声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,349 件

トゥレット症候群か発達障害かもしれないです

person 30代/女性 -

幼少の頃から「あの子チック症じゃないか」と言われたり「発達障害じゃないか」と言われてきましたが、11歳の頃に知能検査のようなものを受けた記憶がありますが、親からは何か言われた事はありませんでした。両親は障害については認めたくないという感じでした。 社会人になって困っているのは、ストレスがあったりすると部屋で一人でいる場で 「あー」や「うっうっ」と声に出してる自分がいます。出してる時は無意識ですが、出した後に「あ、またやってしまった」と気づくんです。家の中ならまだ良いですが、仕事中や通勤中に一番困るのが独り笑いです。集中が切れるのかよく分かりませんが、妄想に対してではなく今までの楽しかった事が浮かんでしまい笑ってしまいます。これも笑っている時は無意識ですが、周囲に気づかれて奇異の目で見られて「あ、また笑ってしまった」と気づきます。今まで精神科で相談もしましたが、自分で気づいているなら大丈夫と言われてしまい、根本的な解決にならず辛いです。 母親もチックのような神経的な病気かな?と思うようなところもあるので、何か遺伝的な要因もあるのかな?と思うのですが…もしこう言った症状があるとしたらどういった検査を受けたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左耳低音の難聴について

person 30代/女性 -

初めまして。 めまいのない左耳低音難聴の蝸牛型メニエールで、ここ数年、治っては再発、また治るというのを繰り返していましたが、去年の夏から1年経ちますが治らなくなってしまいました。(耳鼻科にはきちんと通院していました) かかりつけの耳鼻科からはイソバイドも1年しっかり飲んだので・・・ということで最後の方は漢方薬と精神安定剤のみで治療のしようがない感じでした。 聴力検査もストレスに感じていたので通うのを止めて、今は漢方内科で漢方薬を出してもらっています。 質問は2つあります。 (1)難聴が進む場合があるので、やはり耳鼻科には通院する必要がありますか? ただ以前、セカンドオピニオンのつもりで別の病院を受診したとき、「一生治らないよ、出す薬もない」と言われたことがあり、別の病院に通うことにためらいがあります。 (2)人の声が響いたり、自分の声がこもったり、あくびなどの時にキーンと響く音がします。 これもメニエールなのでしょうか? かかりつけの耳鼻科ではメニエールと言われたのですが、今までにない症状なので、別の病気ではないかと思っています。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男児なのですが、最近不安な行動があるため質問させていただきます。説明がうまく出来ないと思いますがよろしくお願いします。 最近仰向けの時だけなのですが、くしゃみが出ない時のような鼻から抜ける感じの息をしながら4、5回クスンクスンと言っている時があります。手足は特にピンと伸ばしたりはしていませんし、モロー反射のような感じにビクッとなるわけではないです。おもちゃを持っていれば持ったまま、その時は脚は上に曲げたまま上に動きながらクスンクスンと言っている感じです。また、引き笑いのような声を出している時もあり、その時はそのまま泣いてしまいました。(最近は引き笑いの声を出すのがブームで、いつもは引き笑いのような後は笑いかけると笑いますが、その時だけは苦しそうに見えました)。引き笑いの症状は動画に収めてあったので小児科に行ったところこれ一つだとまだ分からないけど、反りかえっていたりすると痙攣の場合もあると言われ、調べていると点頭てんかんなどが出てきたため不安になりました。この症状は特に問題はないのでしょうか?調べてもよく分からないので、点頭てんかんについても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

知的障害でしょうか?生後四ヶ月の赤ちゃん

person 20代/女性 -

生後四ヶ月になった娘なんですが、最近様子がおかしいです。甲高い大きな声で奇声をあげるようになりました。四ヶ月になった頃から突然始まりました。 先月までは赤ちゃん特有のアーウー、ウックンなどとおしゃべりをしててお話するようになったね~なんて思っていたんですが、最近お話はしなくなってそのかわりに奇声をあげるようになりました。 甲高い声でハァー、ハァァーア、ハァーア!なども悲鳴のような大きい声を出す時モあります。 日中は奇声のオンパレードで少し心配しています。 夜中に目が覚めて眠れなくなった時も部屋が真っ暗でも構わず奇声をあげます。 本人は楽しそうにしてますが。。母として心配です うちの娘は知的障害でしょうか? それと最近毎日グズグズするようになり、おっぱいも反り返って拒否します。飲む時は飲みますが明らかに飲む量もグズグズの時間も増えました。 車でお出かけの時も今までおとなしくチャイルドシートに乗ってたのに最近はずっと泣いてます。 奇声をあげてるか、グズって泣いてるか、寝てるか 最近はずっとこんな感じで私もイライラしてしまうようになりました。 成長によるものならそれはそれでいいんですが、あまりに今までの娘と違うようで少し心配しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)