外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

外陰部のしこりと炎症

person 30代/女性 -

7月はじめに外陰部の陰毛の所に(恥丘っていうのでしょうか)膿が溜まり痛く、潰れたので皮膚科に受診しました。多分毛嚢炎との事で、抗生剤を5日もらい飲みました。だいぶよくなった所で薬が終えたら、また繰り返して潰れたので、同じ皮膚科に受診した所、今度は漢方で慢性的な炎症をひかせるようにしましょうと漢方を2週間飲みました。だいぶよくなりましたが、まだ紫色で、触ると少し固く、どうしようかなと思っていたら、逆側の陰部に(こないだよりもう少し陰部に近い所)にしこりがあり、痛みが少しあったので、今度は場所がより陰部に近かったので、婦人科に受診をしました。先生にやはり毛嚢炎みたいな感じと言われ、悪いものじゃないと言われました。 まだ前回のも紫色で固い部分もあり、今回また陰部にできもの。抗生剤と塗り薬が出ました。 抗生剤や漢方をのんでもまだ紫色で固い部分があり、また新しく毛嚢炎と言われ(膿などがまだないから薬で様子見との事でした) 本当に毛嚢炎なのかなとちょっと思いました。 毛嚢炎でもなかなか治らず繰り返したり、中がちょっと固かったり、また違う場所も膨らみが出来たりするものなのでしょうか。 皮膚科、婦人科の先生に糖尿は?と聞かれましたが、糖尿はありません。 しいていうと、太っています。昔からよくできものができます。 気長に治せばよくなるのか、本当に毛嚢炎みたいな感じと思っていていいのか気になります。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

膣カンジダの痒みが治りません

person 20代/女性 -

5月下旬に膣カンジダと診断されました。培養は陰性だったのですが、膣の強い痒みとおりものの異常で膣カンジダとして治療を始めました。痒みは波があり、じわじわと痒くなり始めると止まらず人前にいられないくらい痒くなります。(じっとしていられないですし、痒い痒い!と叫ばないといられないくらいです)3〜4時間くらい戦うと収まり、また眠気を催すと治ってきます。  そんな感じですので出勤できず、2週間休んでいる状況です。行けそうと思って出勤すると悶絶するほどの痒みで逃げるように帰るしかないこともありました。仕事柄、急に休むことが難しく、迷惑をかけていることに気を落としています。   お聞きしたいこととしましては、 ・他の患者さんでもここまで長く治らず仕事を休まざるを得ない方はいるのでしょうか。このまま仕事に行けないのではと不安です。 ・また、他に考えられる病気はありますか。 ・薬が合っていない、悪化させている可能性はあるのでしょうか。 〈情報〉 ・カンジダになるのは初めて ・性交渉経験はありますが数年なし ・アレルギーは湿布薬でただれ ・毎日1〜2回の猛烈な痒み。夕方以降が多いですが午前中になることもあり。その他、排尿時痛、陰部の痛みや不快感 5/29 受診し診断、オキコナゾール600 6/1 受診し再度オキコナゾール600、クリーム処方 6/8 外陰部の腫れやただれもありクリーム中止、ひどい痒みが続き受診。クロトリマゾール100を6日分処方。 6/11現在 ひどい痒み続く。おりものに少量出血まざる。 長くなり申し訳ありません。誰にも相談できず悩んでいますのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠38週 性器出血、および固まったおりものについて

person 30代/女性 -

妊婦38w1dの経産婦、早産既往歴あり(第一子を36w2dで出産)です。 1.性器出血について 12/4のお風呂あがりに膣付近をタオルで拭いている時に、陰毛がタオルに絡まって何本かぶちぶちっと抜ける感じがし、痛みもありました。 その後、トイレに行ったところ下着にほんの少量血がついていました。血の量としては直径5mmくらいの赤い丸が下着についているくらいです。 先程陰毛が抜けた際に血が出たのかな、と思うのですが、妊娠中はそのような些細な刺激でも血が出たりするものでしょうか。 上記のせいで膣付近で血が出ていた場合、そこから何か感染などは起こるのでしょうか?胎児に影響が出たりしますか?陰毛が抜けたと思われる箇所は膣内ではなく外陰部で、少しぴりぴりとした痛みがありましたが、今は落ち着いており、その後特に出血もないです。 また、取り急ぎ、トイレでは紙で拭くだけでなく清浄綿でも膣を拭いましたが、何かすべき対応はありますか? 2.固まったおりものについて 12/1から茶色いおりものがでており、おしるし(粘液栓)の可能性があると、ここでご回答いただきました。また、12/3の定期検診でも医師から同様に言われました。 12/1から毎日茶色いどろっとしたおりものが出ているのですが、12/5にかなり硬く、茶色〜灰色がかったおりもの?のようなものがでました(写真参照)。また、12/6にも同様のものがでています。匂いはありませんでした。 これもおしるし(粘液栓)の一種だと考え、陣痛や破水が起こるまでは様子見で良いのでしょうか。もしくは、なにか異常なおりものでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵子の質

person 30代/女性 -

あと数日で排卵しそうなのですが気になることが多々あり教えて頂ければと思います。 1.先月生理予定日(基礎体温などにより特定)4日後に生理が来て恐らく化学的流産だったのですが(薄く陽性が出ていた)、その出血開始より21日後辺りの排卵されそうでいつもより周期が遅いのですが(いつもは17日目辺り)、遅れて排卵される卵子に異常はないのでしょうか。また今まで低温期は36.4〜5度台だったのですが、生理終了後突然1週間ほど36.2度台に下がってまたいつもの低温期に戻ったのですが、異常でしょうか。今までこう言ったことはなく、これは化学的流産の影響でしょうか。このような感じでもし妊娠しても何か胎児に影響はないでしょうか。 2.原因不明の外陰部痛や臀部の痛みがあり、婦人科や他の科で血液検査や膣の内診、性病検査など色々してもらい、特に異常はないし気にしすぎではと言われ妊娠しても全く問題ないと言われたのですが、こういう時に妊娠して胎児になにか異常が出ることはないのでしょうか。今はだいぶ症状は良くなってきたのですが。 3.1週間ほど前に膀胱炎の抗菌剤を飲んだのですが、排卵前に飲んだ薬が卵子に影響することはないのでしょうか。今はちょっとのどが痛く悪化したら薬の服用も考えていますが、間もなく排卵ですが影響はないでしょうか。 少々神経質になっていますが、ご回答頂ければと思います。

1人の医師が回答

腸管子宮内膜症についての相談

person 30代/女性 -

私は、大腸内視鏡検査およびMRIの結果から、直腸付近に腸の子宮内膜症があると診断されました。 月経を止めることで子宮内膜症の進行を抑えるという治療法が提案されましたが、これは長期的なホルモン療法を必要とするとのことでした。私は、以下の理由からホルモン療法は選択したくないと考えています。 2016年に500gの子宮筋腫を子宮から摘出する手術を受けたことがあり、現在も両方の乳房に複数の嚢胞および筋腫があり、半年ごとに医師の診察を受けて経過を観察しています。また、ホルモン療法に対して身体的な懸念だけでなく、心理的にも抵抗感があり、継続的に服用することに不安を感じています。これらの健康上および精神的な理由から、ホルモン療法には消極的です。 私の姉も外陰部付近に子宮内膜症があり、進行したために手術によって摘出する必要がありました。 もう一つの選択肢として手術があると説明を受けましたが、現時点で本当に必要なのか判断がつきません。月経の初日から数日間、直腸付近に激しい痛みを感じ、排便時に血が混じることがあります。また、少量の便でも強い痛みを伴って排出が困難になることもあります。最も心配しているのは、この状態が今後さらに悪化し、姉のように進行してしまうのではないかという点です。 以上の理由から、手術の必要性について専門的な意見をいただきたいと考えております。 お忙しい中、私の症状をご確認いただき、またアドバイスをいただけましたら大変ありがたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)