妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

咳が止まりません。寝ている時は咳しません

person 20代/女性 -

1週間前から咳が止まらず微熱が2日続き 身体中痛くて3日間動けませんでした。 内科に行ったのですが風邪と言われ扁桃腺は腫れてないと言われました。仕事中は電話対応や受付をしているので 喉を使っているので咳がひどくなります。乾いた咳が止まらずヨダレも出て苦しいです。タンもでて血がついていました。 大人しく自宅にいるときはそこまでひどくないのですが 咳は止まりません。そんなにタンもでません。 耳鼻科にも行ったんですが、扁桃腺が少し赤いだけと言われ薬をいただきました。 薬を飲んでいてもやはりなにも変わりません。 妊娠も疑われましたが妊娠の可能性はありません。 まとめると 3月2日の夜から咳.微熱.頭痛.身体の痛みが始まり 5日に内科に行き、咳.頭痛 7日に会社に出社し咳が悪化 9日に耳鼻科、咳 今現在も咳が止まりません。 ちなみに小児喘息もちですが最近喘息はでていませんし 喘息のヒューヒューした感じはありません。 咳だけで息苦しくはないです。病院の先生にも喘息とは言われませんでした。 9月の終わりごろに同じような症状で咳が止まらなかったことがありました。(熱などはありませんでした)1ケ月以上続きました。その時は3件病院を周りましたが風邪薬を処方されるだけで治りませんでした。 咳が止まらなく会社もあまり出社できませんでした。1ケ月で5キロ痩せ 皆に過食症の人みたいだと言われるくらい細くなりました。食欲はあるのでたくさん食べますが痩せていきました。病院の先生にも相談したのですがわからないと言われました。 起きている時だけ咳します。食後とか寝起きとか関係なしに咳します。 また前回みたくなるのかと思うと怖いです。もう苦しい思いはしたくありません。 ただの風邪なんでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

木曜日に乳腺炎の切開痕に詰めた綿から変な膿み。

person 30代/女性 -

経産婦で、現在妊娠中で8ケ月です。 授乳中ではないんですが、乳腺炎になり先月切開して外科に通院しています。 最初に切開した傷を閉じたら、残っていた膿みが溜まり自壊寸前で真っ白のブヨブヨになり、水曜日にそこを注射針で切り開いて膿みを出しました。血止めの綿を詰めて帰宅。その日はシャワー禁止でした。 翌日の木曜日に、絞っても滲むくらいしか出ないからということで、もう一度血止めの綿を詰めて、『シャワーをしても良いし、綿は外れたらそれで良いから』ということで、次回の受診は明日です。 木曜日からシャワーをしていましたが、血が出るかと思い外すのが怖くて。シャワーの最後にガーゼを外して、綿部分をタオルで覆いながら綿は濡れないようにシャワーしていました。 昨日のシャワーまではガーゼに少し黄色いシミがあるだけで綿も普通だったんですが、今日シャワーのためにガーゼを外したら綿部分が変になっていて不安になり相談します。 ガーゼにはクリーム色の厚い膿みが付いていて、綿はブヨブヨと溶けて腐ったようになっていました。 患部が痛いとか、発熱などはありません。ガーゼの膿みを嗅いでも臭くはありませんでした。 関係ないと思いますが、長引く風邪と、プラス最近家族から移ったのとで鼻の奥が痛いのと咳は出ます。 金曜日辺りに、知人の看護士に『月曜日まで入れていたら不衛生でマズくないか』確認したら、月曜日くらいなら大丈夫ということで、放置していました。 木曜日から入れっぱなしでガーゼが腐ってしまったのでしょうか? 何が起こった状態と考えられるでしょうか? 明日が受診なので、触っていいかも分からず怖いのでまだガーゼは付けたままです。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルス

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠中37週の妊婦です。 初期の妊婦検診の検査でサイトメガロウイルスが抗体を持ってなく陰性でした。 2週間前の検診で、貧血とサイトメガロウイルスが感染してないかの血液検査をして、前回結果を聞きそびれたので、今日聞いたらまさかの陽性‥ この妊婦生活コロナ感染、子供の風邪をもらい、胃腸炎をもらい散々だった妊婦生活‥ 最後の最後でサイトメガロウイルス陽性通知。 ずっと咳が止まらない時もあり、そのタイミングなのかそれとも全然違う時なのか‥ 子供がいる以上いくら感染対策していても防ぎきれず、よく風邪をもらっていました。 サイトメガロウイルスを妊婦中に感染すると必ず胎児に障害が出るのでしょうか? 私は陽性になりかなり深刻に思いつめ 必ず障害が出るとかサイトで見たり 成長過程で障害がでたりを見ていると落ち込み涙が止まりません。 先生の説明も出産した後 胎児の尿検査をして感染してるか確認するよーと軽く言われた感じで言われ、なんかあっけない感じでした。 エコーでは異常の指摘はずっとありません。 現在37週で約2850gです。 いたって順調元気です。 検査結果も初期と今日もらったのを 貼り付けました。 母体感染で特に何もなかったよーや 胎児に感染してなかったよーなど全然 サイトの体験談などがなかったのでかなり心配です。 仮に母体感染したらどれぐらいの確率で障害が出るのでしょうか? 逆に胎児に移行する確率胎児に移行しない確率どれぐらいなのでしょう? また、胎児の感染検査の尿検査で陰性だったらサイトメガロウイルスの障害の心配はしなくていいのでしょうか? 私の結果数値もかなり悪いものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問ですいません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

正産期妊婦、上の子が水ぼうそう疑惑(画像あり)

person 30代/女性 -

正産期の妊婦です。 1歳半の息子がいますが、体調を崩しやすく水痘の予防接種をまだ受けることが出来ていません。 1週間前に38.3度の発熱の後に咳と鼻水が酷くなったので平日は自宅看護で様子を見ていました。 高熱はその1回限りで、今まで37.0〜37.7度あたりを行ったり来たりを続けています。 機嫌は良く食欲も旺盛で水分も取れています。 5日前から顔の輪郭に沿って赤い吹き出物が4〜5個出来、その後も熱が少し上がると吹き出物が数個出ました。(今のところ顔、首元、手に出ました) 一度小児科を受診しましたが突発性発疹などとは違う、熱との関連性は低い皮膚症状ではないかと言われました。 ただ吹き出物の形が画像検索した水痘の水疱と少し似ており、軽度の水ぼうそうの可能性があるのではないかと不安になっています。 (治りかけの吹き出物の画像を添付します) ここで伺いたいのが、現在妊娠中の胎児への影響です。 私自身は3歳くらいのころに水ぼうそうに感染したことがあります。 予定日は6/7で本日から正産期です。 以下2点教えていただきたいです。 (1)私自身が再感染することはあり得るのでしょうか? また私が感染しなくても胎児に影響がでることはありますか? (2)この後、どのような対応をするべきでしょうか? (本日中に救急診療を受診すべきか、出産予定の産院への連絡など) ご回答のほど、お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)