子供が先週1週間前から喉の痛みがあり、鼻水、発熱があり小児科受診。5日続いたため血液検査の結果は細菌性ではなくウィルス性ということでした。薬は出ず、熱はその後下がりました。
ただ、喉の痛みが続いていて、扁桃腺はとっていてないのですが、喉仏のあたりが痛い、首が痛いといいます。昨日耳鼻科を受診。
口の中を診てもらい、突き当たりが結構赤いので咽頭炎と言う診断でした。リンパは少し腫れがあるようです。
抗生剤を処方され内服しています。
ここで、質問ですが、痛みが全く良くならないようですが、1週間も続くのでしょうか?
ウィルス性でも抗生剤は飲む必要があるのでしょうか。
喉仏のあたりが痛いと言いますが、咽頭炎と言う診断で大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。