寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

RSウィルスの感染力について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4月29日から次男4歳に39度代の発熱、激しい咳鼻水の症状があり、いくつか検査をしていただいてRSウィルスと分かりました。 そして長男8歳が5月4日の夜中に息苦しそうにして、発熱したのですが、次の日には解熱して元気になっており、鼻水と咳が出る(頻繁ではない)という状況でした。念のため5月1、2日は学校を休ませており、4月29日以降家族以外と接触していないので、RSウィルスがうつったのだと思います。 そして、今週から小学校が始まり、月曜日は念のため欠席させたのですが、寝付く前以外は咳もほぼせず元気なので、火曜日は登校させました(担任に相談済)。学校にいる間、咳は数回しか出なかったそうですが、帰宅してから月曜日より咳が増えたので、念のため水曜日はまた欠席させました。 今日はまた登校させました。 今更ですが、長期間RSウィルスは感染力があるのに火曜日に行かせてしまって周りに感染させているんじゃないかと後悔しています。 今はたまに咳が出るのと、朝起きた時に声がガラガラしている(しばらくすると治る)状態で、給食以外はマスクを着用しています。 RSウィルスの感染力はまだありますか? まわりにうつしてしまっている可能性は高いでしょうか?

8人の医師が回答

5歳の子供、繰り返す嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供が、土曜日から咳が出始め、次の日には声が枯れて喉の痛みを訴えました。夜には痰も絡んでいたので、月曜日の午前中に小児科へ行きました。その時点では、発熱もなく、元気もあり、喉と痰と解熱剤(カロナール)をもらって帰りました。強い感染症ではなさそうなのでマスクをして登園してもいいでしょうということでしたが、火曜日、念のため休園させました。昼前から気持ち悪いと言い出し、吐くことはなかったが37.5前後の熱(平熱36.5)がでて、頭痛と一日微熱が続きましたが、夜中には薬無しでも熱が平熱に戻っていました。しかし、本日早朝から嘔吐、2時間に一度くらい嘔吐を繰り返し(昨日からほとんど固形物を食べれていないので水だけ出ている状態)、すでに5回吐いて、今は吐きたいのに吐けないと言いながら寝ています。3回目吐いた時真っ青でしたが今は顔色は大丈夫です。頭痛や喉の痛みよりは、気持ち悪いのが1番強くつらいそうです。 朝飲ませた薬も吐いてしまっているので、病院に連れて行っても、出来ることはないのかなと思いつつ、水も(今日はお粥一口、水コップ一杯程度、ポカリ一口)少ししか飲めないので脱水が心配ですし、珍しく2日も食欲ないので心配です。何かできることはありますか??よろしくお願いします。

8人の医師が回答

明日で生後9か月 クループ症候群

person 乳幼児/女性 -

明日で9か月になる娘が、先週の木曜から鼻風邪をひき、昨日辺りからオットセイが鳴くような、犬が鳴くような変な咳する&泣き声が出ないほどに声が枯れてしまい、本日小児科を受診してクループ症候群と診断されました。 病院で、ステロイド(デキサメタゾン)を処方してもらい本日の朝11時頃に飲みました。 ただ、現在も朝ほどではないですが、まだオットセイが鳴くような犬のような咳をします。 1.このステロイドはどのぐらいで効果が出ますか?現時点でクループの咳をしてるのはステロイドの効果が無かったのでしょうか? 2.呼吸は鼻をふんふんする音が聞こえますが、苦しそうな感じはしません。(ひゅーひゅーという音ではなく、本当にふんふんて感じです。元々鼻風邪のため鼻詰まりがあります) 3.夜間に酷くなると聞いて心配なのですが、ステロイドを飲んだ為、重症化するリスクは避けられたと思って良いのでしょうか? 4.夜間の緊急外来に行く目明日としては、寝付けず咳をずっとする。でしょうか? 5.月曜から該当の咳が出始めた気がするのですが、ピークはいつまでですか?また今回飲んだステロイドはどのぐらい効果を持続しますか? 6.慣らし保育をずっと休んでいます。親の都合で申し訳ないですが来週から復職のため、明日までは休ませて木曜から保育園に行かせようと思うのですが、該当の咳が止まっていれば問題ないでしょうか? 質問ばかりですみません。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

予防接種後の嘔吐、吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男児です。 1/9の14:30に予防接種(B型肝炎/ヒブ/肺炎球菌/4種混合/ロタ1価)を受けました。2回目の予防接種で1回目の際は特に副反応のような症状は出ませんでした。下記経過です。 1/9 ・授乳もいつも通りで吐き戻しは無 ・22時に寝る前最後の授乳、授乳しながら寝たためそのまま就寝 1/10 ・0時ごろ吐いたような声?がしたが泣き声聞こえず。 ・1時に泣いたため起床、服、布団がかなり濡れていて白い塊もあったため吐いていたことに気付く。熱を測ったが熱は無し。着替えた後授乳したが嘔吐。 ・電話相談に電話、2回しか吐いていない、熱やチアノーゼもないことから1-2時間後に授乳し、また吐くようであれば受診を勧められる。 ・1:30から2:00にかけて、あやして寝かしつけしていたところ、2回吐く(1回目は少し、2回目は勢いよく大量) ・小児科救急に到着し診察を待つ間に排便。色はいつも通り。 ・小児科医師による診察。血圧、酸素濃度、触診、レントゲン等全て異常無し。 ・帰宅後授乳(20分ほど)後就寝 ・その後は吐き戻しも無 1/11 ・深夜〜明け方の授乳はいつも通り、吐き戻しも無し。 ・9:30起床し授乳 ・10:30ぐずったため授乳するが飲みながら吐く(白い塊はなく液体) ・11時頃昼寝開始、11:45起床 ・車に載せて走らせたところ大量に嘔吐。 ・1時間後少しずつ授乳、30分ほど寝る。 3日間とも熱はなく尿はいつも通りです。 11日はまだ便はでていません。 【お伺いしたいこと】 ・ロタ予防接種の副反応での嘔吐は考えられるでしょうか? ・今後病院受診の目安を教えていただきたいです。 ・副反応としての腸重積の確率としてはどのくらいでしょうか?また腸重積の場合はもっと頻繁に嘔吐するのでしょうか?あやせば泣き止むのは症状には該当しないのでしょうか?

5人の医師が回答

生後50日、ほぼ一日中きばっています

person 40代/女性 -

混合で授乳している生後50日の息子ですが、ほぼ一日中きばっています。お乳はよく欲しがりオシッコやウンチも1日に8回前後オムツ交換します。大人用体重計なので正確にはわかりませんが、計算してみると生まれてから1日40グラムくらいずつ体重は増えているみたいです。 ここまでは育児本に照らしてみても順調に成長しているようでうれしいのですが、ここ3週間ほどよく気張るようになってきました。 はじめのうちはカエルの鳴き声みたいな「グェー」という声をだしてもじもじするくらいだったのが、最近は起きているときも寝ているときもしょっちゅう顔を真っ赤にしてウンウンうなりながらきばっています。苦しいみたいで泣き出すこともあります。また、お腹がかたく張っていて、おへそが直径2センチくらいにまん丸にふくれて出べそになっています。きばってない時はひっこんでいます。そのうち破裂するんじゃないかと心配です。 きばってきばってオナラ(オナラだけだったり同時にウンチを出すこともあります)が出るとしばらくは静かに機嫌よくいますが、あまりにもきばるので脳内出血でも起こすんじゃないか怖いです。 病院で受診したほうが良いですか?まだ予防接種を受けてないので小児科に連れて行くとよその子供さん達の病気をもらうのではないかと心配で迷っています。 ご助言くださいませ。

1人の医師が回答

50代 女性 昨年より喉、口の異常

person 50代/女性 -

昨年よりずっと鼻、喉、口の中の異常が治りません。症状としては朝、布団の中で目が覚めて鼻が詰まっていますが、目を開けた途端解消されて鼻水が喉に下がりイガイガします。午前中、喉の違和感があるも軽いのですが、午後から症状がひどくなります。軟口蓋から喉にかけて乾燥して、口の中がヒリヒリして痛い時があります。かと思うと軟口蓋の部分で息がひっかかって息が吸い込みにくくなる時もあります。ずっと喉に鼻水か痰がからんでいる感じがします。夕方、うつむいて炊事をすると喉が圧迫されて痛苦しくなります。夜、あお向けに寝る時も圧迫感があり、鼻から息を吸うとズーズー音がします。何か所か耳鼻咽喉科に行きましたがわかりません。病院で、アレルギー、副鼻腔炎、喘息の薬をもらい飲みましたが治りませんでした。また、副鼻腔炎の薬やカルボシステイン、漢方薬の辛夷清肺湯を飲むと喉や口の乾燥が酷くなりチリチリ、ヒリヒリします。声も枯れますが1日中ではなく1日に何回が症状が出ます。第三者からも喉の枯れは指摘されています。軟口蓋はザラザラしていて赤い発疹があります。逆流性食道炎はありません。 いったい私の喉、口の中はどうなっているのでしょうか。 どうぞ先生方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳の子供、発熱なし、ぐったり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。木曜日の明け方に「喉が苦しい」と言い嘔吐、病院に行き、喉は赤くないけど風邪かなーということでカルボシステインとムコサールの混合薬を処方されました。 金曜日17時頃と20時頃、水下痢をしました。食欲は普通でした。 土曜日はしっかりした排便はありませんでしたがオムツに少し便の色がついていました。終日元気でしたが食欲はあまりなさそうで、昼は茶碗蒸しとご飯数口、夜はうどん数本と、合間にボーロを3袋程度食べました。昼寝はしませんでした。 日曜日(本日)は朝から起きれず、8時頃に声をかけ、ぼんやりぐったりの様子。食べてないしパワーが出ないのかなと思っていたのですが、8枚切り位の食パン1枚とバナナ1本、ボーロひと袋、お湯で薄めた麦茶を普段よりかなりたくさん(500ml位は飲んだと思います。部屋が特別乾燥しているわけでもありません。)飲みました。それでも普段と違い大人しく、ゴロゴロぐったり。テレビの前で丸くなってすっと寝落ちしてしまい、そのまま深く眠っています。 普段、寝落ちしたことは一度も無い子なので心配です。(車でもなかなか寝ません) 発熱はありません。 処方薬と合わせて、ミヤBMも飲ませています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。再度受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

4歳息子 気管支炎 熱

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月の息子です。 2週間ほど前に発熱(4日間)あり、解熱後咳がずっと続いてました。7月1日(土)から咳が変わってきて、痰がらみが酷くなってきて様子をみてました。7月2日(日)はあまり元気がないなとおもってたら、22時くらいに38.3ありました。 7月3日(月)の朝は38.0お昼前には37.1に下がっていましたが、小児科へ。気管支炎、喉も赤いと診断され、抗生剤(4日分)と痰切りのお薬と気管支広げるお薬をもらいました。酷くなると肺炎なるから気をつけてねと言われました。その日の夜は37.5とかでそこまであがらず安心してたのですが、 7月4日(火)の朝37.5、日中は家で遊んではいたのですが少しきつそうでした。夕方から少しぐったりしてきて夕食もあまり入らず、19時くらいには38.0で咳も酷く、声もすこしかすれぎみ、動くたび咳き込むかんじです。鼻水もでてて、唇も白っぽくなることも多くなりました。酸素飽和度は97〜98はありました。 まだお薬はあるので、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?寝てる時も咳き込みきつそうで…。 もしもう一度受診した方がいい場合はその基準?症状を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血圧の一時的な上昇について

person 30代/男性 - 解決済み

普段の血圧が平均110、75程度です。 身内の悲壮感な声を電話で聞いてしまうと血圧が一時的に上がり、一時的に胸が苦しくなって全身緊張状態になり少し息苦しくなりしんどくなります。 相手は認知がきていて、よく探し物で何々がないと電話がかかってきます。 もちろん病院へ通って進行の予防はしています。 私自身35歳で血圧どうこうという感じではないのですが、すごく神経質です。 血圧が一時的に上昇してる感覚?みたいなのがわかったのもコロナに感染していた時に重症化のことばかり見たり調べたりしていたのが原因で、 夜中に、胸が苦しい感じがあり全身が緊張状態になり少し息苦しさを感じた時に血圧をはかると寝ているだけなのに180とありました。 今日の一時的な上昇もその時に測ったわけではないのですが、感覚が同じだったので高めの数値なんだろうなと思いました。 外にいたので30分くらいして血圧を測ると普段通りでした。 身内の力になってやりたいのですが、体に反応が出てしまいます。 心療内科などになって、安定剤とかになるのでしょうか? 自然的に克服しようとしたら耐えるしかないでしょうか? また、ストレートネックでリハビリにずっと通っています。 頭の付け根がよく痛くなります。 自律神経がある?というのを調べました。 血圧は自律神経が乱れると上昇したすると書いていました。 首の痛みで自律神経が乱れやすい状態にあったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳、男子、中度知的&自閉症のお薬について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

療育園、年長(6歳)男子を育てている母親です。 IQ43、衝動性、ハイテンション、多動、常同行動、感覚過敏鈍麻ありの自閉症です。 地域性もあり、支援級に決まってしまいました。 薬を使用しようか悩んでいます。児童精神科に通院中なので相談できますが、診察は1ヶ月後です。 今の問題行動は、 我慢を強いられたとき(やりたくない活動を我慢してした時)、嫉妬(試し行動)、疲れたときなどに出ます。内容は登ったらいけないところに登ったり、なにかが気になり突然走り出したり、ハイテンションになり高笑いで走り回ったり(30分ほど)、奇声や大きな声で歌を唄ったり、反復言葉を言ったりしています。 それらの行動は園でも出ています。 元々衝動性や多動はありましたが、ただ目の前のものを触っているだけでした。 今は視野が広がったのは伝わるし、意志が出てきたのも伝わりますが、毎日翻弄されています。 他にもオヤツが食べたくて「ママ オヤツ 良い?」など何度も何度も聞いてきて諦めないです。(こっちも諦めないです笑) 落ち着いているとき(本人の予想外のことが起こらないとき)は落ち着いていますが、気分の波が激しいです。 睡眠時間は21時頃には寝て6時半には起き、偏食もさほどひどくないです。 言葉は単語やオウム返しが多く、二語文、三語分もたまにあり。質問にもたまーーに答えてくれます。 本人を診察していないので分からないのは重々承知で聞きます。ADHDの薬(ストラテラ?など)と興奮を抑える薬(エビファイ?など)、漢方、頓服、どれを処方すると思いますか? あと小学3年などで急に落ち着くことがあると聞きましたが、どんなタイプの子ですか? 息子を見ていると薬も効くのか、3年生で落ち着くようには見えず、暗いトンネルの中に居るようです。 乱雑な文章ですみません。ご意見を頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)