検索結果:4,147 件
子供の時から側湾症で、最近には54度まで曲がってしまい背中がせむしのようになってしまいました。側湾症の事を色々調べているうちにマルファン症候群という病気の症状にあてはまる事が多くて心配になりました。身長165、体重49、手足が長く指も長いです。今39才なんですけど、10年くらい前から目が悪くなり今は0.1になりすごく疲れやすくなりました。子供の時は1.5ありました。動悸、不整脈、心臓の痛み、違和感などあります。 手をダランと伸ばすと、太ももと膝の真ん中くらいまで届きます。マルファン症候群の可能性は高いですか?
2人の医師が回答
先週から、のどの痛みと鼻づまりが治らないので小児科を受診しました。メイアクトMS錠100ミリグラムを1日3回、メキタゼノン錠3ミリグラムを1日3回、シスダイン錠250ミリグラムを1日3回、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラムを1日3回、キプレスチュアブル錠5ミリグラムを寝る前に1錠、ホクナリンテープ2ミリグラムを1日1回、7日ぶん処方されました。ホクナリンテープを貼る場所ですが、胸と背中、心臓側、上腕部で大丈夫でしょうか?
30歳女性です。 3,4日前より、左胸(心臓辺り?少し背中も)に、もやもやとした、重さを感じるような、違和感があり不安です。 10月に受けた健康診断の心電図では、問題なしでした。 痛みを感じる訳ではなく、 なんとなくの違和感を1日に2,3回ほど、10分程度感じます。 起床時や、ソファーでくつろいでいる時など、なんてことない時にふと気付きます。 緊急度の高い病気の可能性はありますでしょうか。 ざっくりとした情報しかお伝えできない中申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。
4人の医師が回答
不正脈が出て、声が出なくなって、食事も取ろうとしたらとれなくて、左胸、鎖骨5cmほど下、体の正中線から3cmぐらいの場所が腫れています。 症状がβ遮断薬が効いたのと、声枯れの症状と、腫れている場所が大動脈の近くに思えてとても怖いです。 始めの症状には背中の痛みもありました。 循環器内科で、CTをとって心臓をみてくださっていたはずなんですが、そのCTには大動脈もうつるのでしょうか? 大動脈解離はお年寄りの病気だと聞いていたので、困惑しています。 CTの時に、肺も一緒にみてもらいました。
10人の医師が回答
1週間ほど前から動悸と息切れ、左胸に痛みがあり背中の左側(心臓の裏の方)も痛むので内科を受診して血液検査、胸部レントゲン、心電図、心エコーの検査をしましたがどの検査も特に異常はないという事でした。 異常はないという事で安心しましたがまだ症状は続いています。血液検査や心電図の結果を見ればなんとなく異常がないという事がわかりますが心エコーの結果を見てもよくわかりません。心エコーの結果を添付しますので何かおわかりになる事があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
8月1日から背中の心臓の裏側あたりに痛みがあります。放っいたら左胸上全体に痛みが広がり息をするたび痛く呼吸器科にいきました。レントゲンをとりましたが異常なしでした。痛み止めと胃薬炎症を抑える薬をもらいました。2日後に整形外科にいきました。電気治療と湿布をもらいました。痛みのせいは六感神経のあるところだから。仕事で重いもの持って無理したのでは?ていう事でした。身に覚えはあります。昨日から左腕が重く上に上げると付け根に痛みがあり、左胸上に刺されるような痛みが走ります。上半身を少しでもひねると痛みが走ります。自分で左胸をさわっても胸自体には痛みはまったくありません。神経痛だからでしょうか?左胸上部にも神経があるんですか?一度痛めると痛みはなかなかとれないのですか?
1人の医師が回答
8日前から左の胸と背中が痛いです。 大きく呼吸をしたら胸の中寄りが痛くて、特に寝た体勢で息を吸うと痛みます。 体を上向きから横向きに動かす時や起き上がる時も左脇の下から胸の上にかけて痛みます。 左側は肩も腰にも痛いような凝りがあります。 整形外科には行きました。 レントゲンを沢山撮りましたが、肋骨のヒビも写ってないそうです。 最近血圧が高い(家で測って150/90代が頻発)ので、もしかしたら心臓疾患ではないかと心配しています。 あと最近、右脚に違和感があります。 歩いていると右だけ熱い感覚が何度も走ったり、椅子に座っていると右脚だけだるいこわばった感じになります。 この症状で考えられる病気はありますか?
7人の医師が回答
昨日家族で買い物をしていました。少し胸が痛いなと感じて 不安になりお腹が痛くなりトイレに行きました。その時りきみました。その後 胸の真ん中から背中に痛いような苦しさがあって息が深く吸えなくなって 慌てて救急に行き レントゲン 心電図で心配ないと言われました 若いので狭心症の可能性は低い事は分かるのですが 血管が痙攣する狭心症では?と気になって たまりません 心臓神経症や神経痛でしょうか?先月ホルターめエコーも しても 何度も何件も病院に行ってくたくたです もちろん 症状が出た時の心電図がないとハッキリとは言えないのは分かるのですが 毎日不安でたまりません アドバイスお願いします
20日頃前からみぞおち・左背中・下腹部に痛みや違和感を感じています。 みぞおちと下腹部に関してはレバミピド・モサプリドクエンを処方されて痛みや違和感はなくなったのですが、左背中部分の違和感はまだ続いています。 場所は肩甲骨がある辺り、真ん中寄りの左背中部分です。(心臓の裏ぐらい?) 痛みは、痛いと言うより一瞬だけ熱湯をかけられたような灼熱感でチクチクします。常にずっとチクチクしているわけではなく、チクチク感は食後直後〜しばらくの間に増すように思います。 先日単純CTをしてもらったところ、造影剤を入れていないので確実ではないが癌の所見は見られないと言われました。 昨年12月に胃カメラを飲んでおり、胃はキレイで何もないとも言われております。 背部の違和感以外の症状は特になく、食欲はあり、体重も増減していません。黄疸や糖尿病を想起するような症状もありません。 ただ親類に消化器系の癌を患った人間が多く、親が50代でがんを患っているので不安です。 場所が左背部なので膵臓がんを心配していますが、膵臓にしては場所が上の方すぎる気もします。 仮に症状が出るほどの膵臓がんで、背部痛以外に症状がないとか単純CTでは写らないということがあるのでしょうか。
5人の医師が回答
約2ヶ月前から毎日続いている症状なのですが、ベッドに仰向けになって就寝し、約1時間から1時間半後に、左背中の鈍い痛みで目が覚めます。場所は、左肩甲骨の下から背骨の間にかけてのような気がします。痛みを感じた後は、ベッドから立ち上がり、2,3分すると痛みはなくなります。またベッドに横になると、そのまま痛みで目が覚めることがない場合が多いですが、たまに、またその1時間後ぐらいに再び痛みを感じて目覚めることもあります。就寝前に毎日鎮痛剤を飲んでいるのですが、症状はなくなりません。10日前頃には、痛みがいっそう増し、胸の方まで痛みが広がっているように感じたこともありますが、今は湿布薬を胸の下から脇の下あたりにかけて貼るようにしてるせいか、それほど痛みは強くありません。左右の腎臓に結石があるので、最初はそのせいかとも思いましたが、結石の痛みが出たときは脇腹から背中の下の方にかけての痛みだったので、今回は結石の痛みではないような気がします。また、ベッドに横になったとき以外、昼間は、ごくたまに背中から胸のあたりがかすかにズキズキする感じがある程度で、ほとんど痛みを感じません。なので、整形外科的な疾患のような気がするのですが、最初に整形外科を受診した方がいいのでしょうか。心臓などの内科的な疾患の心配はしなくていいのでしょうか。なお、30歳くらいの時に、就寝中の背中の痛みの症状が生じたことがありますが、その時は整形外科でも、内科でも異常はありません、背骨が大きくゆがんでいるのでそのせいかもしれないと言われ、結局原因がわからずじまいで放置していつの間にか治りました。今回は2ヶ月以上続いているし、痛みで目が覚めるせいで睡眠不足感が取れないのでなんとか治したいと思っています。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4147
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療