手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

上腕骨骨折プレート固定手術に関する施術内容に関して

person 20代/男性 -

〈経過〉 2014年12月投球による右上腕骨骨折。 10日後にプレート手術、術後手首より先の運動が確認できない状態になる。 翌日、作業療法士による神経反応検査を受ける(午後一)。 橈骨神経麻痺の発症を確認したためその日の夜に緊手術(プレートの再固定、神経剥離)。 2017年8月現在 骨折は完治(2回手術しているため抜板は不可) 橈骨神経支配領域の感覚麻痺(二の腕や肘の外側を触るとそれ以降の支配領域にジリジリとした痺れ・痛みが走る) 橈骨神経支配領域の運動機能の低下(左と比べ筋力の低下がみられ、長時間の運動後は筋力が低下し場合によっては痛みが生じる) 現在、症状が安定したと判断されたため治療終了。 〈ご相談〉 1回目の手術で肩に近い方に若干の浮きが見られますが、橈骨神経が走っている上腕骨の手術でわざわざ浮かせて固定することってあるのでしょうか?(添付画像参照) 術後、医師からは曲げると強度が落ちるし、ロッキンプレートは浮かせても大丈夫であり、手首が動かないことに関しては患部の腫れによるもので少し様子を見ようと説明されました。ただ、2回目の手術ではプレートを曲げて浮きをなくしています。医師からは浮いていた部分に橈骨神経が潜り込むように少し入っておりそれによって麻痺が生じた可能性が高いと言われました。 今はある程度動くようになっているので2回目の手術でリカバリーがされたのだと思いますが、医師からの説明に納得できない部分があるため、まだ麻痺が残っている現状を考えるとプレートが何か悪さをしているのではと疑心暗鬼になっています。。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアで激痛で立って歩けません。

person 40代/男性 - 解決済み

朝起きて立ち上がろうとしたら左側のお尻からふくらはぎにかけて激痛が走り、その場に倒れてしまい、救急車で運ばれ入院になりました。MRI等の検査の結果から腰椎椎間板ヘルニアの坐骨神経痛と言う事で入院して17日が経ちます。 14日目迄は投薬と点滴で、15日目に神経根ブロック注射をしましたが、2時間位は麻痺してたので痛みは殆んど消えてましたが、麻酔が切れてからは元通りの激痛で歩行機を使っても左足は地面に着けず引きずってる状態です。ベッドで体を起こすのは出来ますが、1分起こしてるとお尻が痛くなり横になってしまいます。現状はベッドに横になって過ごしてます、寝てると痛みはふくらはぎ裏に多少の痛み重みと足裏に多少の痺れ、立ち上がると尻から太股裏とふくらはぎに激痛と足裏に痺れが有ります。尿は尿瓶で大便は毎日では無いので激痛を我慢してトイレに行ってしてます、食事も体を起こすと痛いので横になって食べています。 仕事もそんなには休めませんので、担当医に今後の治療方針を聞いたら所、手術するか、神経根ブロック注射を週1で2~4回するかとの事で考えて下さいと言われました。 私としては立って歩けるようになれば、多少の痛みでも、後は通院などで治療して行きたいと思ってるのですが、立てない事には。 神経根ブロック注射を2~4回して立てる用になれば良いのですが、4回目終わって何も変わって無かったら、手術しておけば良かったと思いますし、担当医に聞いても個人差が有るのでとしか言われなく悩んでおります。 私みたいな病状や職場復帰を早く考えてる方は、やはり手術をしているのでしょうか、17日間も寝た状態なので精神的にも疲れてきてます。

5人の医師が回答

腰椎すべり症手術について

person 50代/女性 -

腰椎すべり症の手術について質問です。 すべり症が進んでしまい、お尻から足の痺れ、間欠性破行もでるようになってしまいました。 MRIやCTレントゲンを診て、固定術を勧められました。 ひどくなってきた要因はスポーツだと思います。スポーツが趣味なので、これからも続けたいと思っていて、固定術を受けることが不安で踏み切れません。そこでヘルニコアを試しにやってみてはどうか?と言われました。椎間板の水分が減る事にリスクはあるが、神経の圧迫は取れ楽になるかもしれないと思い治療を受ける事にしました。結果はうまくいきませんでした。今までよりも痛みと痺れで辛くなってしまいました。 そこで別の病院へ行き、腰椎制動術が適応か伺ったところ、すべりを止めて除圧術してもヘルニコア治療で椎間板が薄くなってしまったため、腰の痛みは残るが、固定術をする前にやってみても良いのかもしれない、と言われました。 可動性がある制動術を受け、数年間腰に痛みは持ちながらも、固定術より制限の少ない生活やスポーツを楽しみ、そして何年か後にまた痺れてきて、その時固定術の手術をするか、 今、固定術を受けるか? それをとても悩んでいます。参考になるご意見や、同じ経験をされている方のお話しを聞かせて頂きたいと思って投稿しました。 私は54歳女性で、スポーツ歴は最近は6年ほど、中学生から15年ほどスポーツをしていて、その頃から腰痛がありました。

6人の医師が回答

頸椎症性神経根症について

person 40代/女性 -

脳神経外科や整形外科の先生にお伺いできれば幸いです。 昨年11月に頸椎症性脊髄症でC3〜6の椎弓形成術を受けました。元々の症状は腕や肩甲骨の怠さ、上肢の痙攣等です。その症状はそこまで改善されないまま、術後それまでになかった右腕の激痛が始まりました。原因を探った結果、元々あった骨棘が手術がきっかけで悪さをするようになったとの事です。 今現在激痛は緩和されていますが、引き続き右腕の痛み、右手指の痺れ、上肢の痙攣、両腕や肩甲骨の怠さは変わらず残っている状態です。 最近は腕の筋力低下も感じていて、現在主治医にはいつでも前方からの手術はできますよ、と言われています。 そこで確認したいのですが、 1.添付したCT画像から、やはり骨棘が神経に触れていて、上記のような症状を起こす可能性があると読み取れますか。 (右上輪切りの画像は5番と6番の間のものです) 痛みや痺れ、筋力低下はなんとなくわかるのですが、腕の大きな筋肉が激しくビクビク動くような痙攣がたまにあるので、その痙攣がとても不安に感じてしまいます。 筋電図検査は去年と今年2回実施して、2回とも特に大きな病気の心配はないとは言われました。 腕の怠さや痙攣は約3年前から自認していて、元々10年以上前に頸椎ヘルニアとの診断がおりています。 あともうひとつ、 2.痛み痺れが始まってもう9ヶ月、筋力低下を自認してるような状況では、やはり手術は急いだほうがいいのでしょうか。最近は仕事で字を書くのも少し力が入れにくいような違和感があり、心配です。 以上よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腰椎・頸椎手術後の改善見込みについて

person 70代以上/女性 -

今年6月に入院し腰椎、頸椎の手術をした79歳母の改善見込みについての相談です。 〇経緯 ・両親は私とは離れ2人暮らし ・数年前からの足腰しびれが悪化し、歩行困難状態を2か月我慢した末5月末入院 ・変性側弯症で、腰椎側方進入固定術と腰椎後方椎体固定術を計画 ・6/7側方術実施、術後の痛みがひどく後方術を急遽前倒し6/9実施 ・6月末、術後症状悪く首までのMRI実施、頸椎のゆがみ判明(入院前自宅での顔からの転倒が原因) ・7/5、頸椎後方除圧固定術(第5,6)を実施 〇頸椎術後1ヶ月の状況 ・両手先は、入院前からの弱いしびれが残るが気にならない ・両足とも、痛みは概ね治まるが、強いしびれが残る ・右足は、足首は動くが膝回りは全く動かず自立歩行できず ・排泄は尿チューブとおむつを着用 ・リハビリは、1日に約3回、車いすからの立上り、起立保持の訓練を実施 〇主治医の話 ・頸椎術後2か月の入院リハビリで機能回復を目指す ・術部は、腰椎、頸椎ともMRIの神経の白い線が通り改善(画像で説明受ける) (以下術後1か月の状態) ・上肢はしっかりしている ・下肢は神経は通じるも右足の機能回復が悪い。今後は追加手術なくリハビリで対応する ・排泄は膀胱圧観察や投薬を行いチューブ取り外しを行う ・回復具合は今後の様子を見ないと断言できないが、退院後は車いすになる可能性が高い ・術後2ヶ月後はリハビリ病院への転院が必要になる見込み 〇ご相談 先生は丁寧に対応で信頼していますが、回復が悪いことに不安を感じています。 ・現状がどういうものなのか ・今後で自立歩行・排泄までの回復の可能性はどうか ・回復のために主治医にお願いすべきことや向き合い方について 他の先生のご意見、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

虫垂癌について 抗癌剤 セカンドオピニオン

person 40代/女性 -

40代の妹の事で質問させて下さい。 よろしくお願い致します。 先月、お腹が膨らんでおかしいという事で産婦人科に行きましたら卵巣癌の疑いで大きい病院を紹介されたのですがそこでは治療できないと大学病院へ更に紹介され、最終的にそこで手術をしました。開腹した結果、卵巣子宮は切除、盲腸にも癌が見つかり切除したそうです。その後、何週間もステージも分からず原発がどこかも不明のまま過ぎていきました。先週あたりにやっとステージ4の診断がつきました。リンパにも転移はあるそうです。原発は虫垂で今後は虫垂癌の治療となるそうです。 余命1年、抗癌剤治療すれば3年と宣告もされてしまいました。 先日、抗癌剤治療の説明を聞いたらしく体内に管を埋め込み抗癌剤を入れるらしいのですが、1番強い薬となり特に痺れの副作用が酷くなると聞いたようで本人は抗癌剤はやりたくないとの事でした。 それと同時にこちらから希望してセカンドオピニオンの紹介状ももらい他の癌専門の大学病院へも行く予定です。 虫垂癌とは珍しい癌なのですか? 助かる見込みは少ないのですか? 抗がん剤は痺れが無いもので他に種類はないですか? 手術をしてしまいましたが、セカンドオピニオンでそちらの病院が良ければ転院できますか? また、違う所にも自由診療の免疫療法というのがあるというので聞きに行くらしいのですが、それは良い治療法なのでしょうか? 本人が納得いく治療法を選んだ方が良いでしょうか? 虫垂癌の情報が少なく、分からない事も多いので質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

台所仕事での腰痛?こり?重だるさについて。

person 60代/女性 - 解決済み

最近の既往症は3月31日に卵巣がんを手術。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 癒着により子宮とリンパは撮れませんでした。 抗がん剤なしの経過観察中。 数日前の婦人科では、エコー、内診、腫瘍マーカーは異常なし。 またシェーグレン症候群でも経過観察中ですが、血液検査を詳しくしましたが異常なしでした。(婦人科と同じ日) そこで相談ですが、 ここ1ヶ月位から徐々に、立って台所仕事をしていていると腰が凝ります。 元々腰痛持ちではないのでわかりませんが、揉みほぐしてもらいたい重い感じです。 これを腰痛と言うのでしょうか? それと同時に肩と首も凝ります。 湿布を貼っていると楽になり、重い感じは後を引きません。 手術後ウォーキング等も休み仕事もしておらず、運動不足も感じています。 立ったり座ったり、歩いたりしても、痛くも痺れも全くないです。 癌患者なので再発?とも思いましたが、担当先生には症状を言っても何もおっしゃりませんでした。 また今の状態でのCTは必要ないので、術後1年後の3月でいいらしいです。 病院へ行くほどの重だるさではないので、自宅で気をつけること等、ありましたら教えてください。 また私の状態で、腰に転移している可能性は感じられますか? 心配症でつい考えてしまいます。 よろしくお願い申し上げます。。

2人の医師が回答

子宮ガンの再発または転移について

person 60代/女性 -

69歳、女性、 3年半前に子宮ガン(III期)のために、子宮全摘出(卵巣も)の手術を受けました。何度か細胞診検査をしましたが、再発は今のところみられません。 1年ほど前から左半身の各部所(首、手のしびれ、腰の痛み、足首の痛み)があります。その中で、3ヶ月ほど前から左首が特に痛み出し、僅かに傾けるだけでも激痛がありました。少しずつ首の痛みは治まってきたのですが、2ヶ月前にまた激痛を感じました。その激痛を感じた1〜2週間後から左後頭部がかなり痛み始めました。2週間ほど後に、その頭痛はかなりなくなりましたが、その後また左後頭部のみが痛み出しました。同時期に左の肩こりも一層ひどくなりました。そこで質問ですが、 1)左首の激痛はなにが原因だと考えられますか? 2)左頭痛が激しくなったり弱まったりすることから、子宮癌の再発の可能性はかんがえられるでしょうか? 3)それとも、子宮ガン細胞が脳や肺に転移したために起こっているのでしょうか? 5)診察するとすれば、何科を受診すればよろしいでしょうか?子宮ガンの手術をして頂いた先生からは何も回答がありません。なので、婦人科では分からないのだと思っています。 お返事お待ちしております。 (60代女性)

1人の医師が回答

60代の夫のことですが

3月くらいから肩こりと首こりと訴えていましたが 4月になって寝違えたような痛みで首が回せないと、 CTを撮りました。 結果は、頚椎後縦靭帯骨化症・項靭帯骨化症といわれ、 首の後ろ中央のうなじのあたりにも(項といわれましたが) 骨のようなものが映っていてビックリしました。 そのせいか、仰向けで寝るとそのあたりがひどく痛み 横に向いて寝ないといけないくらいでした。 薬はリリカ、ロキソニン、メチコバール、ノイロトロピンが出て リリカ、ロキソニンは1週間で終わりました。 その1週間で夫が痛みを感じないくらい調子よくなったのですが、 その後メチコバールとノイロトロピンだけでは、また痛みが出てきています。 その2種類の薬は3週間ほど飲んでいます。 リリカを続けたいのですが、この薬は長期 飲んだら副作用とかありますか? 近日中に病院に行くので、こちらから続けたいと申し出てもいいでしょうか? そのくらい、痛みを忘れて楽になったので。 ただ、項の骨化は手術で取ればラクになると医師も言っていましたので 取ってもらうべきかどうか迷っています。 頚椎後縦靭帯骨化症については手術を恐れています。←本人 いつも後頭部や首、肩のあたりが重いということ以外は 手の痺れとかはない状態です。 夫の話を聞いて相談させていただきましたので 言葉足らずな部分があるかもしれませんが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頸部後縦靭帯骨化症について

person 60代/男性 - 解決済み

脳ドックのMRIでたまたま頸部の写真で疑わしい所見があると指摘され、整形外科でレントゲンとMRIで精密検査したところ、頸部後縦靭帯骨化症との診断されました。 骨化した部分が厚みがあり脊髄がかなり圧迫されているとのことですが、現在頸部後縦靭帯骨化症に見られる症状は全くなく、経過観察で半年後にCT検査をすることになっています。 主治医からは、首の後屈と急激なダメージを受ける転倒などに十二分に気をつけることと、手足の痺れや指先の異常などの自覚症状が出たら直ぐに受診するように言われました。 そこでお伺いしたいのは次の点です。 1.画像を見ると自覚症状が出てもおかしくないようですが、自覚症状が全く出ないで推移することもありますか? 2.主治医に言われた日常の注意点のほかに食事や運動などで何か気をつけることはありますか? 3.自覚症状がどの程度であれば早期受診が必要ですか? 4.予防的に手術をすることはあまりしないと言われましたが、手術をするしないの目安はありますか? 人によってケースバイケースだと認識しており一般論でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)