消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食欲不振を繰り返します

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から食欲不振や食べたあと具合が悪くなる症状を繰り返しています。嘔吐することはなく、悪阻のような気持ち悪さがあることがしばし。1ヶ月間ずっと続いてるわけではなく、普通に食べられる時もあり、調子が悪くないこともあります。年明けに内科で採血、消化器内科で腹部エコーをしてもらいましたが特に悪いところはありませんでした。胃カメラは1年前に受けており、ピロリ菌もおらずキレイだったので、受診した際も胃カメラは1年後で大丈夫でしょうと言われました。とりあえず内科で処方された胃薬で様子をみておりましたところ普通に食事ができるように回復したと思ったのもつかの間。また同じような症状が出現し不安です。消化器内科の先生には寒暖差で自律神経のバランスが崩れているのかもと言われました。普段ヨガをして自律神経の乱れを整えるよう心がけているのに…と気に病んでしまいます。44歳ですし、月経周期の乱れはまだないもののホルモンバランスの崩れなども関係しているのでしょうか。 1年前にはなかった悪いものが胃で急激に悪化してしまったのではないかとか食べられないことが不安でますます心配になってしまっています。やはり消化器内科の先生に不安なことを伝えて胃カメラをしてもらったほうがよいでしょうか。それとも他に疾患があるのでしょうか。 採血では肝機能、白血球数、炎症反応などを見てもらいましたが異常はありませんでした。甲状腺ホルモンは診てもらっていません。婦人科でホルモンの検査もしておりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)