熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

4歳児、1週間前に高熱で2日で下がるも再度高熱有り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、先週朝に38度台の熱がありお昼前には39.7度まであがったので受診しました。症状は高熱、軽い咳、鼻水(アレルギー鼻炎の為常に鼻水はあります)。 病院で熱が上がりきったためか、白目になりぐたっと無表情のまま嘔吐し、点滴(脱水予防)と血液検査、アデノ、ヒトメタ、インフル等検査をするも陰性でした。白血球が5800と低め?なので何らかのウイルス感染、咳が少しあったのでウイルス性気管支炎の疑いとのことで抗生物質を5日処方されました。 翌日金曜日も座薬をするも39度台までしかさがりませんでしたが、土曜日は座薬なしで37度台まで下がり咳も落ち着き元気になりました。 念のため月~木曜日は幼稚園を休みました。金曜日登園するも昼に38.8度になり早退。症状は鼻水、高熱のみ。夕方39.6度になりぐったりしたので座薬し、夜には36.7度まで下がり元気になりました。ご飯、水分とれています。 本日土曜日は朝38度台でみるみる39.7まであがり午後に以前とは別の小児科に受診。溶連菌の検査は陰性。高熱で喉が少し赤いのでウイルス性咽頭炎との診断で抗生物質を処方されました。 本日は座薬なしで、本人もぐったりはしておらず水分もとれています。 寝る前に計った熱は38度台です。 月~木曜日は自宅安静していましたが、こんなに短期間でウイルス感染?高熱を繰り返すものでしょうか… 先生からは先週の気管支炎とは別のものと言われました。 先週白血球が少し低かったのが気になりますが、看護師さんからは1週間前の話ですから…と言われました。 気管支炎の抗生物質を飲みきった2~3日後に再度抗生物質を飲む事への不安と、大きい病院で詳しく調べた方がいいのか心配です。先月はインフルエンザとRSをやっており、免疫力が下がっているだけでしょうか…宜しくお願い致します。 幼稚園では感染症はでていません。

7人の医師が回答

3歳5ヶ月の子供 6/12からセキ、熱(熱は今はないです)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6/12に朝5時頃に38.7熱が出て病院があいてから受診しセキも少し出ていたので熱を下げる薬と咳止めをもらいその日の夜には37.2まで下がり次の日の朝には36.9までさがりました。6/13の日中は元気にすごしていましたか、夜中1時頃にまた38.7まで熱が上がったので薬を飲ませて寝たらまた6/14朝には36.9までさがりました。また日中も元気に過ごしてましたが、15時頃からお昼寝をしていたら嘔吐で早々にお昼寝から起きてしまいまた熱も38.5まであがったので違う病院に連れて行ってみてもらいました。 前の病院でもそうでしたが、インフルもコロナも溶連菌も陰性でした。 そこの病院ではクラリスロマイシンDS小児用10%「タカタ」100mgの抗生物質を5日分飲みきりで処方していただいたのですが、私の認識不足で毎食後となっていたのですが元気にはしているのですが食欲がなかった為食事をしていない時には薬は飲ませていなかったのと今日の朝昼は症状が落ち着いてきたので勝手に薬を控えてしまいました。そこではじめてネットで調べたら抗生物質は1日3回の処方ならそれは飲まなきゃいけないと知りました。 実際には6/14 20時、6/15 11時、20時、6/16 20時にしか抗生物質を飲ませていないのですが明日6/17から朝、昼、晩と飲み切るまで飲ませるのでも遅くないのでしょうか? 6/14に嘔吐してからセキはそれまでより悪化しました。昨日の夜中にセキで1〜2回は起きてしまっているのと、日中は落ち着いてきましたがやはり寝ている時に起きるほどではないですがセキは今もしています。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手足の発疹、口の中の白いもの

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘です。 昨日朝熱もなく元気に登園しましたが、16時頃、38.5の熱があるためにお迎え要請がありました。 4月に入園し、風邪を引いては治ってすぐ引いてをずっと繰り返しています。 娘は風邪を引くたびに肺の音があまり良くないとの事で、メプチンとインタールをもらい自宅でネブライザーを使用したり、ホクナリンテープを貼ったり、マンテルカストを寝る前に服用していました。 最近も風邪を引き鼻水と痰がらみ、咳が長引いておりかりつけ医からお薬をもらいました。以前の薬とは変わり、ここ2週間ほどパルミコートでネブライザーをしており、夜寝る前にモンテルカストを服用しています。 その風邪が治りきる前に昨日発熱があり、鼻水、痰がらみ、咳、発熱と症状があります。 昨日は38.9まで上がり食欲がなく水分だけよく摂ってすぐに寝てしまいました。 今日朝起きると熱は下がっていましたが、鼻水と痰がらみ、咳はまだあるまま、 両膝と手の甲あたりに複数の発疹、お腹と足の裏に1箇所ずつ発疹がありました。 さらに口の中を痛がりごはんが食べれないようで、見てみると下が白くなっていました。 朝は熱が下がっていましたが、お昼過ぎからまた38.6まで上がり、今は37.6まで下がっているようです。 この症状は手足口病でしょうか? 手足口病で検索して写真を見ると、それほど発疹が出ているわけではないような気もして、 今日かかりつけ医が休みのため、明日行く予定ですが、吸入等や薬は引き続き服用しても良いのでしょうか?明日になるまでの間に気になりご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)