検索結果:4,158 件
ダウン症で7ケ月の娘です。毎日のように、何時にでて何回あったか、少ない多いとかチェックをしてます。金曜日の夜に少しオムツについただけでこの土日、今日とウンチはでていません。毎日のように、1日一回は、ヨーグルトをたべてますがでる様子もなく、お腹のマッサージや綿棒浣腸もしましたが出る様子なし。町外の小児科へ電話相談すると、今夜でる様子もないのなら、明日小児科へきて開いてウンチを取り出す方法といわれました。かかりつけの香川小児科病院へ行くべきか。今日は、機嫌よくミルクや母乳のんでいますが(離乳食も)、りきむ力が弱いみたい。
1人の医師が回答
ご相談させていただきます。夫ですが 以前 潰瘍があり、治療は得にしていないとの事でした。体の冷えかストレスからなのか分かりませんが 最近胃痛が以前よりも酷く 胃液を吐くことが多くなりました。市販の薬では効かないようで 一日に3包を5包以上飲んでいるみたいです。でも 効いてるわけではありません。便秘も酷くなり 以前は3日〜一週間を自力で出していたのが 浣腸を使っても少し出るだけみたいです。下剤を使っても少しお腹痛いぐらいで 出るに至りません。確かに食事量や水分量は一般的に見て、かなり少ないです。直ぐに病院で見てもらった方が良いのでしょうか?本人は行くのを嫌がってはいるのですが。
2人の医師が回答
3日ほど前から左腹部、ヘソと同じ高さの位置で、張ったような、食後に急激に走って腹が痛くなる感じに近い痛みがあります。痛みはそんなに激しくなく、気にしなければあまり感じないけど動くと痛みを感じる程度です。痛みに大きな波はありません。最初は便秘を疑いましたが、便は毎日出ている方で、痛み出したのが便を出したあとでした。まだたまっていると思いイチジク浣腸を試し出してみましたが、痛みは変わらないままです。 この場合、まだ便秘の疑いがあるのか、他に疑われる病気があるのか、すぐ病院に行った方がいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。
3才の娘なんですが、いつもは腹痛も無く快便で バナナ2本分くらいします。 しかし 今日は朝からお腹痛いとトイレに行きますが、出ませんでした。一日中トイレに行っては出ず、痛い時はうずくまりシクシク泣きました。夕方 1回嘔吐したので 病院に行くと お腹が固いので宿便があり それが原因ですとの事で 浣腸してもらったら 2cm位の形のある便がでました。でも 腹痛の波はまだあり 下剤も入れましたが また2cm位出ただけで また痛くなります。 熱はなく 食欲はまぁまぁですが 元気はありません。また下剤入れるか迷います。いつも沢山便が出てたので 宿便の診断は以外でした。 こんな事もあるのでしょうか? お願いします。
生後2か月(もうすぐで生後3か月)の女の子なのですが、ここ数週間で授乳中(完母)やベビーベッドに居て起きているときにむせて咳き込むことが多くて心配になっております。睡眠中に咳き込むことは無いようです。 元気も機嫌も良く、母乳の飲み等に問題はなさそうです。上の子の同じ時期よりも、よだれの量が多めな気はしております。 赤ちゃんはむせることが多いようなのですが、病院に行った方がいい目安はありますでしょうか? また生後1か月すぎから便秘気味で、1日1回綿棒浣腸をしないと便が出ないのですが、自力で出せるようになるものでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になっております。 本日便秘になって4日目だったためいつものように午前10時頃綿棒浣腸をして、排便しました。とても硬めの便ですが、ある程度でたように思います。 その後14時過ぎから4回ほど便が出ていますが、今度はほぼ水の便(黄色)になりました。その中に、表現が汚いですが、鼻水のようなゼリー状の便が混ざっています。色味は便と変わらない黄色っぽい色で、血などは混じっていません。特に熱はないですが、若干元気がないような気がします。ミルクはいつもと同様飲んでいます。早めに病院を受診したほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子供についてです。 タイトルの通りになるのですが、 3歳の娘が先週土曜日にウンチをして以来ウンチが出ていません。 冬なのもあって水分をあまりとっていない事もあるのかもしれないのですが、 幼稚園のプレに通ったり、 先月に引っ越しをしたのですが、 引っ越しをしてから排便の回数が減ったように思います。 通常でも3日に1回の排便ペースです。 本人はいたって元気でお腹を痛がる様子も無く、食欲も変わりはないです。 綿棒を使っての浣腸を試みたのですが、本人が怖がって出来ませんでした。 水分を取らせたり、お腹のマッサージをしたり、ビオフェルミンを飲んだりしているのですが、1度病院で見てもらった方が良いでしょうか?
4歳の男の子です。 先週からうんちは出るものの硬くて少ない状態が続いていました。 日曜日からお腹が痛いと言い始め、うんちやおならをすると治るようです。 月曜日は泣いて痛がったので病院に連れて行ったら右下腹部を押さえられ痛いと言っていました。 食事が終わって1~2時間すると痛がりトイレに行ってうんちをします。 うんちは下痢ではあません。 腹痛以外は元気で食欲もあります。 今日もまだ痛がります。 薬を一週間分もらったのでそれを飲ませて様子をみた方がいいですか❔ 月曜日の診察の時はレントゲンか浣腸か整腸剤と言われ、とりあえず整腸剤をもらって帰ってきました。
こんにちは 先月、大腸カメラについて相談した者です 下剤の多量摂取で緑内障の眼圧上昇で総合病院に相談したら 事前に飲み薬を飲んで眼圧下げて検査をしたらどうかと提案されて、今月末に大腸カメラを受けることになりました そこで心配していることがあります 12月3日にS状結腸まで浣腸でみて頂いた時、1.3Cmと5ミリのポリープがあり、切除して頂く予定です 切除後、出血することは多いですか? 現在、いぼ痔もあり、痔出血もあります 痔出血と切除後の出血は見分け出来ますか? 検査そのものも不安ですが,検査後も不安です
5人の医師が回答
金曜日から発熱、診察して、便秘だったので浣腸をしてもらいました。 熱に関しては、突発性発疹2回目かな?といわれました。 今日で4日たちますが、全く熱がさがりません、 朝から晩まで8℃台です。 朝に下がって夜上がるパターンは、わかるのですが、ずっと下がらないので心配になりました。 発熱以外は特に症状はなく、(鼻水、咳もありません、、)ぼーっとしていることもなく、元気で、水分食事もとれてます。 4日目で、病院にいきたいのですが、祝日なので、いけず、、 明日行こうと思っているのですが、、 何か大きな病気ではないかと心配です。 薬は、便秘薬だけもらい、昨日一回便がでています。 解熱剤は家になく、、、でも元気なので使ってません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療