検索結果:10,000 件
1ヶ月ほど前から咳が止まりません。子供の風邪をもらったことをきっかけに咳が止まらなくなりました。なんとなく痰がへばりついてる感覚があり、何度も咳き込んでしまいます。実際に痰が出てくるので、痰が絡んだ咳だと思います。咳き込んでも痰が取れずすっきりしないこともあります。一度呼吸器内科でレントゲンを撮って頂きましたが、咳が酷いと血管が少し太くなる?ので多少太くなっているがそれ以外に特に所見はないとの事で抗生物質と痰切りのお薬を頂き、1週間服用しましたが、特に変わりはありません。昨日耳鼻科で喉を見て頂きましたが、特に赤かったりすることはなく喘息のお薬と痰切りのお薬を頂きました。もぅ1ヶ月も続いているので他に何か原因があるのでは、と心配になっております。昨日耳鼻科では喉を見ていただいただけで、スコープはしなかったのですが、半年〜一年以内に鼻から声帯にかけてのスコープはして頂いており、その時も異常はありませんでした。
14人の医師が回答
はじめはヒドイ咳き込み、痰が絡むなどで受診しました。 抗生物質含む処方薬いただき 飲んでましたが、治らず クリニックに2回目行きました。 同じ薬出され飲んでますが 痰切り薬あるにも関わらず 咳こむときはたまにあり 呼吸できないほど。 普段だいたい軽い咳と痰が絡むくらい。 あれ?なおってるの?どっち? となったのですが、今日は医師会病院いき上記の症状いったのですが 37.3くらいしか熱ないからか 喉みて、話してだだの風邪ですねと終わってしまいました。 ですが夜になった今は 自覚はないのですが37.4~37.6いったりきたりしてます。 微妙に体がだるいかな?くらいで‥ 一ヶ月前は風邪ひいてませんでしたが、なんか苦しいとなり 深呼吸したり缶の酸素吸うことがありました。 気にしすぎでしょうか?
4人の医師が回答
月曜日より少し前あたりから、寝起きに少し痰が絡んでる様子があったのですが、朝ごはんを食べ終わる頃には痰は切れ、日中は何の症状もありませんでした。それが、月曜日の朝起きたら、結構しっかりした痰がらみの咳を2、3回したため、風邪ひいたかもと思っていましたが、やはり朝ごはんを食べ終わる頃には症状はなくなりました。それから、火曜日の朝も少し、水曜日の朝は何もなく、木曜日の夜中は、寝ながら痰がらみの咳を、2、3回しておりました。それ以外は、鼻水、鼻詰まり、咳の症状などなく、元気です。 以前から、ほぼ一年中、寝起きに鼻詰まり、クシャミ、鼻水が出る日があったり、なかったりする日があり、日中は症状がないことが続いていたため、アレルギーかなとも思っていたのですが、最近は寝起きのクシャミや鼻水は無かったので、急に始まった痰がらみの咳は何でしょうか…。 また、去年の今頃は月1で風邪を引き、咳が長引き、走ったりすると咳が出ることが続いており、風邪のせいだと思っていたのですが、今年も、11月頃から走ったりすると咳が出るようになりました。これも、何か原因があるのでしょうか…。
6人の医師が回答
生後八ケ月です。今朝からたんが絡むような咳をしています。熱もなくおっぱいの飲みもいいです、少しぐずる気がする程度で機嫌はいいです。病院に行く程ではないと思うのですが、何かしてあげられることはないでしょうか?教えてください。それとこんなときは外出は控えた方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
かれこれ1ヶ月以上、痰がからむ咳がひどい風邪が続いています。 市販の薬を飲むと一時的には良くなりますが、すぐにまたぶりかえし今に至ります。 症状としては、朝方は緑色の痰が出る咳がでて、鼻水も緑色のものが出ます。 昼間から夜にかけては、透明の痰が沢山でたり、咳き込んで少し戻してしまうこともあります。 鼻水はたまに出るくらいです。 熱は一度も出ておらず、咳以外の症状は鼻水が少し出るくらいでほとんどありません。 たまに夜中に起きて咳き込むこともありますが毎日ではなく眠れてはいます。 コロナウイルスではないかと不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。生後2週間ごろからあるのですが、よく鼻がブヒブヒいって鼻水や痰が絡んだような音が出ています。このところさらに頻度が高く常にと言っていいほどブヒブヒ、ズビズビいっています。ひどい時は咳も出ており一日に5〜6回出ています。哺乳に特に影響はなく、咳などをすると絡んだものが取れるのかよくなったりることもあります。鼻吸引器で毎日吸うのですがほぼ何も吸えません。発熱もなく過ごしています。これは受診とかしたほうがよいですか。
生後2ヶ月の男児。 3日ほど前から痰がからんだような咳がたまに出ます。 咳自体は、1時間に1回あるかないかですが、昨夜咳き込んだ時に母乳と共に透明で粘りのある痰らしきものを吐いたこと、夜間に10分近く咳込み続けたことが気になります。 今のところ受診せず様子を見ているのですが、月齢も低いので受診すべきか悩んでいます。 母乳は、少し飲みが悪いですが飲めています。
こんばんは。 ご相談させて頂きます。 宜しくお願い致します。 先日4歳になったばかりの娘です。 先週辺りから多少の鼻水がでてましたが病院へ行くほどではなかったので受診はしていません。 ですが、2,3日前位から痰がらみの咳、鼻水がででます。 熱はありません。 (咳より痰がからんでるように感じます。) 明日病院へ行こうと思ってますが、娘の症状は風邪でしょうか。喘息でしょうか。 また、幼稚園でインフルエンザが流行り出しまして、インフルエンザなのか心配です。 先生方、アドバイス宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
今晩はいつもお世話になっています。 年長児ですが先週金曜日から鼻詰まり、鼻水と痰絡みの咳が日中も夜中も出ていました。 金曜日に小児科に受診しました風邪とのことでしたが今日で4日目です。 夜中の咳込みはかなり減りましたがまだ日中の痰の絡む咳はまだ良く出ています。 熱はなく食欲も普段とあまり変わりはありません。 幼稚園に行かせるめどはどれくらいなら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
ここ半年以上、たんがずっと続いています。 去年の11月末〜今年の2月末頃までひどい咳がずっと続き、一度でると止まらず、少し嘔吐することや、咳に雑音が混ざることもありました。 内科にかかり説明するも、風邪としか言われず貰った咳止めや抗生物質を服用するも、全く効かず…。 診察中は咳もでなかったので、雑音加減も聞いてもらえず… そのうち、自然に治まりましたが…たんはずっと途切れません。とぃうより、なにもなくても毎日たんが絡んでいます。。。 なにか風邪以外の病気でしょぅか? ちなみに、今まで喘息はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療