肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

MRIの結果直腸に腫瘍があると言われたのですが..

person 50代/女性 -

1年前に人生初の人間ドック(腫瘍マーカー含む)でMRIの結果、肛門に近い直腸部に腫瘍があり位置的にかなり下なので人口肛門になるとその場で言われました。直ぐ大腸カメラをと言われ別の病院で検査をしたのですが直診も含めそこでは特に何もないと言われました。2週間後、念のため今度は人間ドックでお世話になった病院で造影剤を使いMRIをとった所、前回あった腫瘍が消えていると言われました。しかし、結果はどうあれ実は人間ドックをする前からですが肛門のあたりの違和感(排便後すっきりしない)座るとお尻と足の付け根に違和感、食べても消化した感じがしない(これについては人間ドックの血液検査で消化酵素の量が少ないといわれました)お腹が異常にポッコリ、体がいつもだるい、生理の時のような下腹部のジンジンした痛み、いつもトイレに行きたい感じですが実際には出ないなどが続いています。因みに人間ドックの他の結果は全て正常、又同時期、別の病院で婦人科系も別途検査しましたが特に問題なし。出血はありませんが切り傷のような痛みはややあります。体重の増減はありませんが、むくんでいる感じがします。又便の状態ですがかなり食べ物を選ばないと直ぐ便秘気味になるので気お付いており普段は軟便です。2年位前まではジムに行っており腹筋もあったのですが今はやめてしまい全く筋肉が落ちたため直腸溜疑ってみたのですが。元々人間ドックをしようと思ったのはちょうど更年期にきており全体的に不調だったので更年期で不調なのかそれとも何か病気があるのか調べたくて受けました ここでの質問ですがこのような経過で今の症状の場合どうしたらいいでしょうか?様々な検査の結課何でもないと言われたので病院に行くにしても今更何科に行ってどのような検査をしたらいいのかも検討がつきません。問題ないと言われた以上神経質にならずに経過をこのまま見たほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

5歳男児、排便時の出血、痔?

person 10歳未満/男性 -

海外在住です。5歳の男の子ですが、2ヶ月前ぐらいから、毎回ではないですが排便時に少量の出血があります。色は鮮血で、ティッシュに少し付くぐらいです。 排便は1日1回で便の硬さは普通だと思いますが、排便時お尻を痛がることが多く、小児科に連れて行きました。 便潜血は陰性で、肛門が荒れていて傷もあったので、切れ痔だろうと言われました。 便を柔らかくする薬を処方されました。軟膏は処方されずワセリンを塗って様子を見るよう言われました。 診察から一ヶ月ほど経ちますが、今も出血はあったりなかったりします。便は薬の影響で軟便です。お腹を痛がったりはしません。また出血があっても、本人は痛くないこともあるようです。 肛門を見ると下の部分が赤く腫れていました。更に広げると、奥が切れてるようにも見えますが、素人なので自信はありません。 お聞きしたいのは、 1.やはり痔(肛門の傷?)の可能性が高いでしょうか。 2.痔でも、あまり痛くないこともあるのでしょうか?切れ痔は痛いイメージがあります… 3.柔らかい便でも、肛門を傷つけることはありますか? 4.海外のため、専門医にかかるのがなかなか難しく、一時帰国の際に日本のお医者さんに見てもらおうと思います。 5歳でも肛門科で診てもらえるのでしょうか?小児科でしょうか? なかなか出血が止まらないので心配です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

内痔核 排便時の出血が2週間改善されません

person 30代/男性 -

2週間以上、内痔核、排便時の出血が続いています。 ご教授お願いします。 経緯 ・今年の9月頃、排便の際に鮮血がポタポタと垂れました。 ・すぐに肛門科クリニックを受診し直腸指診と肛門鏡で診ていただいたところ、内痔核が3つほど確認されました。程度は2から3程度とのことで早急に手術の適応はないので薬で様子を見ましょうと言われ「ネリプロ坐薬」「強力ポリステザン軟膏」「ヘモクロン200ミリ」を処方されました。 ・それから本日に至るまで、排便時に血が出たり出なかったりを繰り返しています。 ・特に今回は排便時の出血が2週間程度続いています。 ・肛門科クリニックには1ヶ月に1度受診し、そのたびに1ヶ月分、前記の薬を処方されています。 ・なお、別件ですが、今年の8月に大腸内視鏡検査を受けており特に問題はありませんでした。 ・痔核の現状は、【排便のたびに鮮血が出る】【排便直後は痔核が少し飛び出るがしばらくするとしぜんと肛門内に収まる】【肛門に収まった後も肛門内に何か挟まっているような違和感がある。痛みはない】です。 ・内痔核と診断されてから毎日入浴するようにしています。お酒も控えています。仕事は座業ですが、30分に1度程度は歩いたりして対処しています。 ・便通は練りチューブ程度の硬さが毎朝で悪くないように思っています。 さて、ご質問です。 これまでは排便時の出血があっても1週間程度で止まっていたのですが、今回は2週間程度続いています。それでもやはり内痔核からの出血ということでよろしいのでしょうか。 大腸検査は今年9月に受けておりますが、肛門に近い腸からの出血も鮮血とのことで多少不安なのですが、再度、CFをしたほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)