胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腸炎、膵炎、CT、癌の可能性

person 20代/男性 -

24歳男性。 日頃から胃痛、腹部膨満感にげっぷあり。4月に多量飲酒で胃を痛め、腹部膨満感あり、腹部エコー受けるも問題なし。 当時胃カメラで逆流性食道炎グレードmと診断。 その後も度々胃が痛くなることがあり、また最近は右下腹部(盲腸あたり?)の違和感、食後痛、押すと痛むことが気になる、食後の気持ち悪さが続く。(4月の時も右下腹部の違和感はあり)。 先日消化器内科にて胆肝や腸の問題だろうとCTを受け、添付画像の診断。膵臓は通常より少し肥大しているくらいと言われる。 血液検査はどれも正常値で異常なし(腫瘍マーカーは検査なし)。 軽い炎症が起きてるとして来週大腸カメラ予定。膵臓は大腸カメラの結果次第。 【質問】 1. 今回のCTは上腹部と書いてありますが虫垂に言及しているのは、どの辺りまで写っているということなのでしょうか?回腸末端はうつらず、虫垂は見えるということはあるのでしょうか? 2. 症状が出ている場合にCTで癌などの見落としはないでしょうか? 3. とりあえず今の段階では悪性疾患は考えなくてもいいのでしょうか? 4. 回結腸リンパが目立つ、とは何を意味するのでしょうか?

4人の医師が回答

喉のつかえ?食道のつかえ?

person 30代/女性 -

12月頃から吐き気や胃の不快感が続いており、今までに検査は 胃カメラ、大腸カメラ、小腸カプセルカメラ、単純CT(胸部、腹部)、脳MRI、腹部エコー、血液検査や腫瘍マーカー はしました。全て異常無し。機能性ディスペプシアではないかと言われてきました。 最近は吐き気はなくなってきていて、喉のつかえ感?閉塞感があります。食道からあがってきているようなかんじでもあります。耳鼻科でカメラしましたがそれも問題ありませんでした。 1.喉のつかえなのか逆流性食道炎のようなものなのかわからないのですが消化器内科か耳鼻科どちらにいったらいいでしょうか。 食欲はあり、飲食はできてます。飲食関係なく喉につかえ感があります。 2.最後に胃カメラしてから2ヶ月しか経っていませんがその頃と症状が違うのでもう一度胃カメラしたほうがいいでしょうか? 3.ヒステリー球はビー玉がつまったようなと表現されますがそれとはちがい、何かがへばりついてるような感覚です。喉の裏側も違和感あります。ヒステリー球もこんなかんじですか? 4.心療内科も行っており、リーゼを1日2回服用していますが消化器内科の先生は心療内科の薬を強くしてもらったほうがいいといいます。喉のつかえは抗不安薬などで改善されますか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)