薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

喉の苦しさ、息苦しさ (2回目の投稿です)

person 20代/女性 - 解決済み

同じ質問2回目です。 1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんが絡んでて咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科へ。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからず怖い。 耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが。多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 今日は食事中もとても苦しくてなかなか食べられませんでした。飲み込んでも一部のどで止まって何回か嚥下します。逆流性食道炎はたまになります関係ありますか?

2人の医師が回答

子どもの繰り返す鼻血、咳払い、鼻すすり

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子の相談です。昔から鼻をほじるたびに鼻血をだしていて、ひどい時は1週間にら3〜5回でる時もあり、鼻血がでやすい体質なのだとは思います。ですが、ここ1.2年は鼻をほじる回数も減り、鼻血の回数も減っていましたが、今月からまた鼻血がでやすくなり、鼻をほじっていないのに急に鼻血がでる事が増えてきました。今週は特に多く25日に3回、30日に2回でました。30日今日の2回目の鼻血は量も多くなかなか止まらず、止まるまでに20分もかかってしまいました。(いつもは5分位で止まります。)ネットで見た情報通りに座り、うつむきながら小鼻を強めにおさえました。鼻の穴にあてていたティッシュを変える時に、鼻の中から固まりかけたゼリー状の血液が10センチくらいドバッと出たり、ティッシュが何枚も血で染まるほど出血しました。去年の12月から鼻詰まりの症状がありアレルギーの治療で薬を飲んでいます。(カルバマゼピン、カルボシステイン錠、アンブロキソール、フェキソフェナジン、モメタゾン点鼻液、5月半ばから薬が少し変わりカルバマゼピン、カルボシステイン錠、フェキソフェナジン、プランルカスト、モメタゾン点鼻液を今も飲み続けています。カルバマゼピンはてんかんで飲んでいます。)12月からずっと薬を飲んでいるのに、4月半ばから胸を痛がるような風邪を初めてひき、その後から咳払いをするようになり、先週からは鼻すすりもするようになりました。無意識にでてしまう咳というより、意識的に咳をだしている感じがします。ひどい日は1日に30回くらいしています。小児科では風邪ではなくアレルギーの症状か、チックかもしれないと言われました。ほじっていないのに急に鼻血がでて回数と量が多い事、咳払いが長引いている事、とても心配です。白血病や、その他の病気なのではないかと不安です。この症状で考えられるものはありますか?ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3才子ども、就寝時、起床時の咳

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、緑の鼻水、透明の鼻水、咳を繰り返し、なかなか治りません。 (3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 5月半ばRS 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 14日咳、鼻水減少傾向 20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 最近6才の兄はRSのあと鼻詰まりと鼻の奥の鼻水がなかなか治らず、副鼻腔炎から中耳炎になったので、3才の弟も中耳炎にならないか心配です。 (1)今の状態は、私は後鼻漏ではないかなと思いますが、今の薬で改善されるでしょうか?後鼻漏だと抗生剤が必要でしょうか? (2)耳鼻科の先生は10日の時、緑の鼻水が出てるからセチリジンは鼻水をネバネバにしてだしにくくするから、中止と言われました。小児科の先生は20日の時、咳が落ち着いていて、鼻水が多量だったのでセチリジンは再開しましょうと言われました。その後、鼻水は減りましたか、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化しました。 セチリジンは服用するのと服用しないのどちらが良いのでしょうか? (3)24日小児科に行った時、喉が少し赤いね、新しい風邪をもらったのかなと言われ今の薬を処方されました。日中はあまり咳がなく、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳とは後鼻漏ではないのかなと思いますが、喉が赤いなら新しい風邪でしょうか?後鼻漏でも喉が赤くなることはありますか?

3人の医師が回答

喘息の薬をフル活用しているが症状が良くならない

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上喘息と付き合っており、3月までは軽度でコントロールできていましたが、4月から軽い発作を何度も起こすので、何度か、かかりつけに受診して、5月20日から薬を追加してもらっています。 3月までは、パルミコート、プランルカスト、フェキソフェナジン、苦しいときはメプチンエア(頓服としてほぼ使ってなかった) ですが、4月以降胸が苦し苦なる事がおおくなり、耳鼻科や消化器科でも見てもらったが異常無し、やはり喘息でしょうとの事。 その後、5/20受診したかかりつけでは、とりあえず、今はパルミコートを使っているから、スピリーバレスピマットを追加して、次の定期受診日まで様子を見ることにしました。 スピリーバは即効性は感じなかったものの3.4日たって苦しさが軽減されたような感じで、5月いっぱいは苦しさについては調子が良い感じでした。ただ、22日位から緑の痰が良くでるようになり不快だなと思っていました。 その後、また5/30から苦しい日と苦しくない日がだいたい1日ごとあり、喘息の症状が不安定になってしまいました。スピリーバも、効いているか良く分からず。 とりあえず、緑の痰が出て息苦しさも時折あるので、6/1にかかりつけに受診しました。 そこでは、薬は今フルコースでやっているからなぁ…と調子が改善しないのを不思議に思うようで、緑の痰が出るので、抗生剤のラスビック75mgを出してもらい飲んで5日目です。ラスビック処方は5日のみ。 昨日は咳も落ち着き調子が良かったのが、今日はまた緑の痰が出で胸苦しくなります。今はメプチンエアをやって少し落ち着いているのですが、凄くスッキリした訳ではありません。 この症状は、ほんとに喘息なのでしょうか?ラスビックが終わった後はとりあえず様子見でいいのでしょうか?また処方してもらった方が良さそうでしょうか?

4人の医師が回答

3か月続く喉、頸部の痛みについて

person 30代/女性 -

今年9月に喉の違和感(物が詰まった感じ)と軽い痛み(左顎と首の付け根辺りに触れると痛い)があり、耳鼻科を受診しました。喉、鼻を視診して頂いたところ、喉の左側が赤く、軽い炎症と診断され、アクディームカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されました。しかし、症状が改善されなかったため、11月に同クリニックを受診、引き続き炎症が認められるとのことで、アクディーム、トラネキサム酸、ソランタール錠を処方されました。その2週間後に受診したところ、追加でメチコバール錠、ATP腸溶錠を処方されましたが、改善はしませんでした。 2か月経っても症状が軽快しない為、少し不安になり、12月に別のクリニックを受診しました。視診、首の触診をしていただき、同じく軽い炎症で大したことはなさそうだとの診断でした。げっぷが出るかどうか聞かれたので、回数は多いとお答えしたところ、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、プランルカスト錠に加え、ネキシウムカプセルを処方されました。 しかし、一向に症状が改善せず、逆に痛みが強くなってきたため、再度受診しました。前回の検査で軽いアレルギー反応が認められ、それが原因かもしれないので、同じ薬で様子をみるよう指示されました。以前は触ると痛いという感じでしたが、今では普通にしていても痛みを感じる為、何か悪いものではないかと伺いましたが、しこり等もないので、2週間薬を服用して変化がなければカメラで見てみましょうとの返答でした。 痛みは風邪を引いている時のようないがらっぽい痛みではなく、食事をした時に痛みが出るわけでもありません。首の上部左側が慢性的に痛みます。寝違えた時のような痛みでもなく、内側から痛む感じなのですが、指摘された喉の炎症以外の原因は考えられますでしょうか。また、耳鼻科だけでなく、他科を受診する必要はありますでしょうか。ご意見、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザ解熱後から続く咳。別の風邪?

person 乳幼児/男性 -

1歳男児、3歳男児についてです。 1歳の子が1/4に発熱、5日に受診し、インフルエンザA型と診断、3歳の子が1/6に発熱、その日のうちにインフルエンザA型と診断され、二人共タミフルを5日間服用し、二人共解熱後3日以上は経過しています。 ただ、二人共解熱後も下の子は痰絡みの咳、3歳の子は空咳っぽいあまり痰が絡まない咳が治り切りません。 日中は咳はひどくないのですが寝ている夜中や朝方、起きたばかりの時に咳が強く出ます。 病院から薬は貰っていて、3歳の子はシーサール散10%、ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%「タカタ」、カルボシステインDS50%「タカタ」の混合薬を飲んでいます。それでもなかなか良くなりません。鼻水を少し出ます。 1歳の子はゼスラン小児用細粒0.6%、ブルスマリンドライシロップ小児用1.5%、アスベリン散10%、アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5%、オノンドライシロップ10%わプランルカストシロップ用10%を飲んでいます。 下の子は咳も鼻水も殆どなくなりました。 日中咳が酷くなくて、夜中や起き抜けに特に咳が強く出るのは風邪の咳とは違うのでしょうか?? インフルエンザの時の後遺症のような物で気管支炎を起こしているのでしょうか。 また、1歳の子はほとんど治っているのに、上の子だけ症状が治らないのは、また新しい風邪をひいたからなのでしょうか。 このようなタイプの咳は人に感染させる心配はしなくていいでしょうか?? 明日実家に帰るのですが、高齢の祖父がいるのでうつしてしまわないか心配です。 このような咳はまた新しい風邪をひいた咳なのか、インフルエンザ解熱後の残りの咳なのか…。 どちらの方が強く可能性を考えられるか教えて頂きたいです。 また、インフルエンザ後の残りの咳ならうつす心配かないかもあわせて教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

20歳の娘、半年前から嗅覚味覚障害があります

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。20歳の娘のことで相談です。 8月中旬にコロナ罹患。隔離期間が終わる頃、嗅覚味覚がなくなりました。辛味、酸味、甘みは何となくわかる程度です。コロナの後遺症と思い様子を見ていると1ヶ月ほどで治ってきました。 10月下旬にインフルエンザ罹患。また味覚嗅覚がなくなりコロナの時と同じ症状になったため耳鼻科を受診しました。アリナミンテストは少し匂いが感じられた程度、アレルギーの血液検査は問題なしでした。 モンテルカスト錠、カルボシステイン錠、フルチカゾンプロピオン酸エステル点鼻薬を処方していただきましたが状態は全く変わりませんでした。 12月末に別の耳鼻科を受診。検査等はなく、クラリスロマイシン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、プランルカストカプセル、モメタゾン点鼻薬を処方していただき、現在に至ります。診断は副鼻腔炎と鼻炎とのことです。2ヶ月立った頃、治療にどれくらいかかるか質問したところ「前の病院で3ヶ月かかったんでしょ」と言われただけでした。最近、時々臭い匂い(膿?)がすることと、最近たまに食べ物本来の匂いと味が感じられることがあるらしいです。 5日前に扁桃炎で少し発熱しました。昨日から左耳が時々痛く耳鼻科を受診し、耳は問題ないとのことでしたが、夜になって左耳だけ音が低く聞こえるようになりました。 転院が続くのは良くないかもしれませんが、半年も食べ物を食べても味が分からす辛いとのことです。少し遠くの嗅覚障害を専門にしている耳鼻科に変わるべきか悩んでいます。 3年ほど前に軽うつになりメンタルクリニックに通っています。自閉症があるらしく、現在は(朝のみ)アリピプラゾール錠1mg、デュロキセチン錠60mg、(寝る前)エスシタロプラム錠10mg、デエビゴ錠2.5mgを服用しています。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2週間続く発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子どもです。園で流行っている手足口に感染し、治ってきた頃に咳、鼻水、痰の症状で受診したところRSの診断となりました。 上記の症状のみで発熱は無いまま服薬を続け、5日ほど経過し、症状が落ち着いて軽症で済んだと思われました。 ところが7日目に少し外出をしたところ、夜から鼻水がダラダラと流れるように出るようになりました。RSの時より量が増えたようです。 さらに翌日には夕方から発熱し、以降1週間の間、夕方から夜間にかけて37.5-38.2程度で 毎日発熱しています。鼻水は緑も混じるようになり、咳が時折、目やに(外耳炎から軽度中耳炎に移行)となっています。 夜間は鼻水で泣いて起きるようになりました。 朝と昼、夕方、寝る前に鼻を吸っています。 食欲は旺盛で、鼻水を吸って夕飯を与えると良く食べ、その後から熱が下がってきて、36.7℃くらいに落ち着いてきます。 この数時間の発熱、大量の鼻水、軽い咳、目やにを毎日繰り返しています。 RSという診断の際に5日飲んだ薬はすぐに効きましたが 今回は薬を飲んでも全く改善が見られずにおります。 (プランルカストDS10%、ミヤBM、プロカテロール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ5%、ワイドシリン細粒20% を、1日朝、夕の処方) 質問としては、改善に向かわない原因としては、何が考えられますか? RSが悪化して肺炎になっている可能性がありますか? このまま引き続き様子をみていて大丈夫でしょうか? さらに熱が夕方から出るため、お風呂は入れてはいけないですか? いけない場合は発熱している1週間入浴無し、でも仕方ないのでしょうか? 大きな病院を受診するなどの判断はどの様な場合に行うべきでしょうか? ご教示くださいますようお願いいたします。

3人の医師が回答

3か月続く喉、頸部の痛みについて

person 30代/女性 -

今年9月に喉の違和感(物が詰まった感じ)と軽い痛み(左顎と首の付け根辺りに触れると痛い)があり、耳鼻科を受診しました。喉、鼻を視診して頂いたところ、喉の左側が赤く、軽い炎症と診断され、アクディームカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されました。しかし、症状が改善されなかったため、11月に同クリニックを受診、引き続き炎症が認められるとのことで、アクディーム、トラネキサム酸、ソランタール錠を処方されました。その2週間後に受診したところ、追加でメチコバール錠、ATP腸溶錠を処方されましたが、改善はしませんでした。 2か月経っても症状が軽快しない為、少し不安になり、12月に別のクリニックを受診しました。視診、首の触診をしていただき、同じく軽い炎症で大したことはなさそうだとの診断でした。げっぷが出るかどうか聞かれたので、回数は多いとお答えしたところ、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、プランルカスト錠に加え、ネキシウムカプセルを処方されました。 しかし、一向に症状が改善せず、逆に痛みが強くなってきたため、再度受診しました。前回の検査で軽いアレルギー反応が認められ、それが原因かもしれないので、同じ薬で様子をみるよう指示されました。以前は触ると痛いという感じでしたが、今では普通にしていても痛みを感じる為、何か悪いものではないかと伺いましたが、しこり等もないので、2週間薬を服用して変化がなければカメラで見てみましょうとの返答でした。 痛みは風邪を引いている時のようないがらっぽい痛みではなく、食事をした時に痛みが出るわけでもありません。首の上部左側が慢性的に痛みます。寝違えた時のような痛みでもなく、内側から痛む感じなのですが、指摘された喉の炎症以外の原因は考えられますでしょうか。また、耳鼻科だけでなく、他科を受診する必要はありますでしょうか。ご意見、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

29日からの高熱

person 乳幼児/男性 -

今6ケ月の男の子です。 29日に38.6℃の熱と咳症状、緑色の下痢で受診しました。 その時の診断は小児用喘息ということだけで、熱については3日続いたらもう一度救急で来てくださいとのことでした。 薬は解熱剤のカロナールと、ホクナリンテープ、飲み薬がプランルカストと、アスベリン散、アンブロキサール塩酸塩細粒と、ラックビー。吸入液が、インタールとベネトリン。全て7日分でした。 31日にお兄ちゃんが水疱瘡になってしまい、まだ熱がさがっていなかったので一緒にみてもらったら、ジスロマックを処方されて、昨日まで40.0℃の高熱が続いていました。 今日は一番高くて38.6℃、一番低くて37.6℃、今は低いまま安定しています。熱に関してはもう安心かなと思っていますが、肺炎なのではないかと疑うような胸の音がします。 二歳のお兄ちゃんが肺炎になった時も喘息とは違って胸に耳を当てなくてもわかる音がしたので、まだ次男は6ケ月なため様子をみていいのかが不安で仕方がないです。 本人は機嫌は悪くありません。抱っこしてて手にも音が伝わってきます。 4日まで様子をみて何かあったらと毎日不安です。 何度か救急に電話しても、今来てもらっても、ジスロマックを飲みきらないことにはなにもできません。の一点張りで、薬は飲みきりましたが、熱が下がってるのに行ったら嫌な顔をされないか、と考えてしまいます。 まだ咳が続いていて、胸の音は、寝てても起きていても聞こえるので、3日の午前中救急で受診しようか迷っています。 胸の音は元日くらいからひどく気になるようになりました。 咳と胸の音が気になるだけで救急にかかるのはやはり迷惑でしょうか?ちなみに緑色の下痢はまだ続いています。 様子をみてて大丈夫です。と医師の方々に言っていただけると安心して4日まで待てるような気がして。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)