血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

多発性骨髄の患者として特に気をつける点は?

person 60代/男性 - 解決済み

五年前に血圧230で会社で左脳から脳出血で救急車、幸い発見早く点滴等の治療で2週間で退院。家の近所にある病院でリハビリと同時に半年で100回ジムへ。歩き、ストレッチ、太極拳から筋トレ、水泳をして体重100キロから70キロ。半年で職場復帰、禁酒、ゴルフ復帰。後遺症は右足軽いしびれ。塩分、食事量管理継続。2年前に退職後、歩きが減り体調悪く、腰痛と疲れやすい。血圧降下剤を飲んでも150前後と高く、尿蛋白、鮮血がでて両足のむくみ。血圧降下剤を増やしても血圧が高い。一方で腰痛の原因不明で腎臓結石を持っているので泌尿器科で診察したが問題なし。整形外科でCT MRIをしたが運動不足による筋肉痛と診断、湿布薬と痛み止、服用。腰痛軽減の為、針、お灸。その後、起きても寝ても息切れと左背中肋骨骨折。人間ドックで腎臓内科の診察勧められ大学の総合病院へ。腎臓が7割の大きさで腰痛があったが4月に腎生検。当初は腎臓問題なし。6月に1ヶ月入院して利尿剤を点滴。一日中寝て毎日3リットル麦茶、緑茶を飲み、排尿。身体のむくみ取れず。浮腫みの原因が腎不全だけでないと医師が判断。骨髄検査後、多発性骨髄腫ステージ3と判断。3回目入院時に抗ガン剤治療ステージ1を開始。2回目以降、通院し、毎回、血液検査後、副作用がない事を確認してガン治療。4週連続で治療後、1週休み、9サイクル10カ月で治療予定。 私は毎日、朝晩の血圧、体温測定。腎臓内科、血圧管理、血圧は120前後なので降下剤を少し減らし130前後。パンは手作りの減塩パン、ご飯は市販の低蛋白レトルト150g。おかずは手作り減塩。ネットの腎臓病食も併用。寝たきりから車椅子、歩行器、退院後には歩行。 質問 この医療方針の是非? 今後の注意点は転倒注意、骨治療と聞いているがその他の注意点は?

2人の医師が回答

突発性難聴→外リンパ瘻手術→めまい増悪→血圧変動

person 60代/男性 - 解決済み

2年半年前に起床時に左耳が聞こえなくなり、あわてて近医受診したところ、突発性難聴の診断を受けました。初診時は70から80デシベルの水平型の難聴でした。ステロイド点滴治療などを受け 50から60デシベルまで、少しばかり改善しました。その後ふらつきが出てきたので他院を受診したところ、外リンパ瘻で手術適応があると言われ、手術を2年前に受けました。手術を受けた後、めまいは術前に比べはるかに悪くなり、3ヶ月は寝たきりでした。現在では少しずつ改善してきましたが、手術をする前の状態までは戻っていません。ところで最近は不思議なことが起こります。ふだん昼間の血圧は高くないのですが、夜寝ている間、後頭部が重く血圧を測ってみると150mmHg程度まで上がっています。しばらく起きて座位でゆっくりすると血圧は110以下に低下します。時折90 mmHg程度まで下がることがあります。起立性低血圧と言うよりは、起きている間はずっと低く不安定な状態が続きます。もともと血圧は低かったので、夜中に血圧が上がっていることにとても驚いています。内耳障害でこのようなことが起こることがあるのでしょうか。昼間でもしばらくの間、横になると血圧が20mmHg程度上がります。普通の方とはまるで逆の血圧変動が起こります。心配で仕方がありません。どうかご助言をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一過性の高血圧なのでしょうか?

person 40代/女性 -

症状がでる1日前から、口や舌の渇きが気になっていました。 水分不足かなとさほど気にしてはいませんでしたが、翌日のお風呂に長く浸かり過ぎたこともあり、のぼせたかなと思っていたところ、15分程してから気分が悪くなり、フワフワぐるぐると言う感覚が出て、去年なった症状だと思い血圧を測ると200の110でした。 唇や顔もまっしろになり、フラフラと気分が悪い状態が続いたので、救急を呼ぼうかと思いましたが、一旦横になり安静にしました。30分ほどで180の95まで下がり、その後も時間が経つにつれ少しずつ上の血圧は下がって、寝ようとした時には150の90にまで何とか落ちつきました。 血圧が急に上がったせいなのか、腕の痛みもでたり、下痢や、唇も乾いたりという症状もありました。 翌日、循環器の診察へ行き、昨日の症状と血圧を測り、血の検査もしましたが特にこれと言って原因が分からないと言われ、帰宅しました。 去年も同じ様な症状がありましたが、今回は手の震えはありませんでした。 血圧は少し落ち着きましたが(120の85)、下の血圧の高さはさほど変わってない気がします。 血圧が上がる前の体の状態ではない(ダルさなど残っています)こともあり、一過性の高血圧で様子をみてていいのか不安です。 自律神経の病院へ行った方がいいのか等、色んな先生からの見解を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

産後の高血圧と授乳について

person 30代/女性 -

今年8月1日に出産しました。妊娠後期あたりからじわじわ血圧が上がり始め、出産前は高くて150ちょいくらいでした。自然分娩で出産し、産後の入院中は血圧は上がったり下がったりという感じだったのですが、昨日久しぶりに家で血圧を測ったら、180超えでした。何回か測っても下がらず、すぐに病院を受診しました。 病院では、152と166で、心電図や心エコーでも検査しましたが、異常なし、淡白もありませんでした。 医師からは、産後の高血圧だからと言われ、1ヶ月くらいで落ち着いてくるかもとは言われましたが、一日一回の服薬を指導されました。 出た薬はニフェジピンCR錠ですが、授乳中でも大丈夫と言われました。 ですが、院外の薬局の薬剤師からは、100パーセント乳汁に移行しないとは言えない、心配なら朝の服薬前に授乳し、服薬後は授乳を一旦やめ、夜中の授乳からまた再開してはどうかと言われました。 そのやり方で、少しはリスクを減らせるでしょうか? あと、今日何回か血圧を測ったら、170超えてある時と、130台まで下がっている時があるので、今日は服薬していません。 この上がったり下がったりするときでも、服薬はした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)