赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

修正3ヶ月後半 1人にしても泣かない

person 乳幼児/女性 -

31週1500gで生まれた現在修正3ヶ月後半の娘についてご相談させてください。 修正3ヶ月前半に首座り、寝返りができました。目はよく合い、微笑み返し、あやすと可愛い声を出して笑います。小児科の先生からは体幹も上手く使えていて変な反りもないし、目も合うしいい感じで成長しているよ!と言って頂いています。体重、身長の増えも順調です。 そんな中で気になることはあまり娘に手がかからないことです。友達や親戚からは夜間の授乳や赤ちゃんの号泣に大変と聞いていましたが、娘は夜に授乳したら朝まで約9時間起きません。(完ミです)最近は寝返りを打って戻れず泣くことが2回ほどあります。 夜は寝る前に寝ぐずりで30分ほど泣いたり、日中も寝返りで戻れなかったり、お腹がすいた時に少し泣く程度です。昼寝はバウンサーで気がつくと寝ています。慣れない人の抱っこで最近は泣くようになりました。 1番気になることは私がしばらく部屋からいなくても1人で手を合わせて遊んだり、指しゃぶりをして過ごしており泣きません。私が戻り目が合うと笑顔で足をバタバタさせて喜びます。 早産で生まれ、子育ても初めてで周りと比べてしまい何かおかしいのかな?と不安になってしまっています。ネットで調べると手のかからない、泣かない赤ちゃんは自閉症だった、ということが多いとあり、心配しております。この時期では分からないとは分かっているのですが、自閉症等の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

新生児の髄液検査について

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の赤ちゃんが38.4度まで発熱し、入院中です。 血液検査、尿検査、レントゲンをとり、 すべて問題なく、髄液検査をすることになりました。 髄液検査をしたのが昨日の夕方で、結果問題なかったのですが、 髄液検査をしたあと2時間安静にしてと言われ、ベッドに寝かされていたのですが、 すぐに起きてしまいました。 そのあと、すぐにうんちをしたのですが、おむつも替えないほうがいいと言われたので、そのままにしていました。 おっぱいも抱っこもだめだったので、ずっと泣いて暴れていたため、 2時間後おむつを見た時は、うんちもおしっこもかなりもれてしまっていました。 背中のほうにも、漏れてしまっていたため髄液をとったところに絆創膏のようなものを貼っていたのですが、そこまで浸透していました。 さっき針をさしたばかりのところにうんちおしっこがついて大丈夫なのでしょうか? そこから菌が入り髄膜炎になることはないでしょうか? また安静にと言われていたのですが、検査後15分後くらいに看護師さんが赤ちゃんを横向きにさせて、背中を見ていたのですが、動かして大丈夫なのでしょうか? 検査後から機嫌が悪く、おっぱいを飲まないと泣きやみません。寝てもすぐ起きてきます。 現在、熱は37度くらいです。 後遺症など、将来何か影響することはないでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの発達について。

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後6ヶ月の赤ちゃんについて。 最近、よくものをつかめるようになり、おもちゃを振り回したり、舐めたりして遊べるようになってきました。発達について気になることがいくつかあります。 1.よく見ていると、左手ばかり使っています。右手におもちゃを取っても、左手に持ち替えて遊びます。左手に渡すと持ち替えずにそのまま遊びます。指しゃぶりも左手ばかりです。 2.基本はカエル足になっていますが、最近足をピーンと張ることがあります。抱っこの時もたまにします。 3.仰向け時、常に手が宙に浮いていて地面に着けている時が少ないです。手を軽くにぎるような形になっていて、バタバタしている事が多いです。 4.寝ている時に薄目を開けて手足がピクピク動く事が1日に何回かあります。 5.産まれた時から目が合いにくいです。最近は合うようになってきたと思いますが、抱っこの時は未だに合いずらいです。 40日程早産で産まれ、2000g以下の低体重だった事から色々と心配してしまっています。首もほぼ座っていて、寝返りもできますが、足が突っ張ったり、手に左右差があると調べると脳性麻痺など出てきてしまい心配になってしまいます。この時期、上記のようなことがあっても大丈夫でしょうか?病院を受診する程ではないのかなと思っていますが、心がざわざわしています。

3人の医師が回答

生後三ヶ月ミルクの吐き戻し

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 2週間程前、夜間ミルクをあげていた際、 飲み終わるかな?というところでミルクをほとんど嘔吐(吐き戻し?)しました。 産まれてから初めてです。 寝ている所を起こして飲ませた事、乳首のサイズをss→sに変更したばっかりだった事でゲップと一緒に出てしまったのかな?と思うのですが、私自身強迫性障害のような部分があり自分が気づかぬうちに赤ちゃんの頭をぶつけてしまったのではないか。抱っこしていて落としてしまったのではないか。と日々考えてしまう事が多く今回の嘔吐でより心配になりました。 そこからは吐き戻しは無かったのですが、昨日同じように吐いてしまいました。夫がミルクをあげていて、夫曰く哺乳瓶の空気穴からもミルクがこぼれてきていて飲みにくそうにしていた。体勢も良く無かったかも。と言っていましたが私としてはまた頭を打ったのではないか等心配になってしまいました...。 その後4〜5回ミルクをあげましたが、吐き戻しはありません。 2週間前と今回どちらとも吐いた後赤ちゃんは泣いたりせずニコニコしていました。 手足もよく動かしています。 変な質問になってしまい申し訳ありません。 1.もし、頭を打ったことによる嘔吐であれば1〜2日など短期間に何度も吐き戻しますか? 2.一週間に一回などの吐き戻しは頭を打ったりしたことと関係性は無く、脳などにも影響無いと考えて大丈夫でしょうか。(実際頭を打った記憶はないのですが...) 3.痙攣やぐったりする症状というのは普段見てすぐに気づけるものですか? 夜間など私が寝ている間に痙攣していたらどうしようと不安です。 長々とすみません。自分が精神的におかしいかもしれないとは思っていますが毎日不安で、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

3ケ月の赤ちゃんがベッドから落ちてしまいました。

person 30代/女性 -

朝10頃、生後3ケ月の赤ちゃんが50センチほどの高さのベッドからうつぶせ状態で落ちてしまいました。頭の左側にたんこぶらしき赤い腫れがありました。落ちた直後には大泣きでしたが、手足は普通に動くし意識もありましたが、でも心配だったので救急外来にかかりました。診察は外科の研修医の先生でしたが、症状を診ていただいて、レントゲンやCTも何もとらなくても、大丈夫だろうとのことでした。ただ、もしも二~三日見ていて、けいれんや嘔吐などあったり、徐々に機嫌が悪くなったりなどしたらすぐに受診してくれとのことでした。夜になると2時間ほどずっと継続して、かなりひどい癇癪での大泣きが続き、抱っこしても泣き止みませんでした。見かねて、もう一度、救急外来に電話して連れていこうとした時に、泣き疲れてか寝てしまったので、様子をみることにしました。赤ちゃんなのでものがいえないので分からないが、頭痛などあるのでしょうか…。あんなに泣いたので、目に見えなくても、脳などに何か損傷はないかすごく心配です。今はたんこぶらしきものは消えましたが、また起きては泣くの繰り返しです。落ちたことを怖くて思い出しているのか、それとも痛いのか…すごく心配です。泣くだけでは落ちて頭を打ったこととは関係ありませんか?どうやって見極めたらいいかが分かりません。もう一度、受診すべきでしょうか。心配で仕方ありません。アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の頭の骨について

person 20代/女性 -

生後二週間の赤ちゃんの頭についてです。 先ほど沐浴後、授乳してる際にふと頭を撫でたら 大泉門あたりから後頭部にかけて縦にまっすぐに段差がありました。左右の骨が重なってるような、片方浮いてるような?感じです。 数日前から、正面から見たとき頭の形が向かって右側に歪んでるというか、右のほうがふくらんでいて左のほうが平ら目のような気がしていました。左を向いて寝る癖があるので、そのせいかなとあまり気にしていなかったのですが、今まで明らかになかった段差で驚いてしまいました。 またそのすぐ前に沐浴の際に頭を洗ったときにはきになりませんでした… そのあと右を下にして寝かせたら、その段差はすぐになくなりました。 赤ちゃんの頭の骨は柔らかいというか、動くのは知っていましたが、こんなに短時間で動くものなのでしょうか?何か脳に問題があるのでしょうか…? 鉗子による分娩だったのですが、その影響などもありますか? またその段差も頭の真ん中ではなく少し左寄りだった気がするのですが…頭蓋骨の位置がずれてるのでしょうか? 沐浴の際に頭を支えるのに変な支え方をしたのか?左を向かせたらまたボコっと段差がでるのでは?と思うと抱っこしたり沐浴させるのが怖いです… たくさんの質問申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

心の発達、発育について

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子の事です。ここ数カ月、週に1、2回くらいの割合で朝一番から夜寝るまでほぼ一日中泣きっぱなしの時があります。何をするのも嫌がる、普段は大好きな外遊びも嫌がるし、ご飯もオヤツも嫌で、私がトイレに行くのも嫌がります…そして、すぐに『ママ抱っこして〜お部屋に行きたい〜』と泣きます。夫の両親、兄弟も同居なので娘に泣かれるととても気まずい…と言うのは私の都合ですが、姑に『ほかの子供はこんなに泣かない』『家の子供達はとても大人しかった』等言われると娘が可哀相で…現在、私が妊娠後期で、娘の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってるのかな〜なんてのんきに考えて、赤ちゃんが産まれて来るまで出来る限り甘えさせようと考えていたのですが、姑にそれを否定されてしまい悩んでいます。私が普段から甘やかしたから反抗的で我が儘になったと言われます。果たして娘のイヤイヤは、治まる時が来るのでしょうか。それとも、発達障害の可能性も有るのでしょうか。いままでの検診で障害を指摘されたことはありませんが、落ち着きがない、偏食する、多少こだわりがある(お気に入りのタオルケットがないと眠れない)事が気になります。落ち着きがないのは、常にではなく、一人でお絵かきしたりままごとしたりも出来ます。 文面だけでは判断がつかないのは承知していますが、こちらの先生方の見解を伺いたいです。

1人の医師が回答

ちょうど11ヶ月の赤ちゃんの発育

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょうど11ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんです。発育面に関しての質問です。運動面は首すわり3ヶ月半、寝返り4ヶ月、1人座り6ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、伝い歩き9ヶ月半で出来て、今はまだ伝い歩きの状態です。精神面の方はバイバイ、パチパチ、バンザーイ、は完全では無いですがします。音のなるオモチャのスイッチを押して音楽に合わせて体を動かしたりもします。最近、指差しを始めましたが、本当に意味を分かってやっているか分かりません。ちょうだいは本人が渡したく無い場合は大人の手を払います。要らないものならくれる時もあります。首を回したり手を叩いたり大人の真似をする時もあります。自我はあり、抱っこを求めてきり、ママが居なくなると泣いたり、追いかけたりもします。言葉は喃語はありますが、意味のある言葉はまだです。気になるのは11ヶ月でまだ一歩が出ないことと意味のある言葉を発してないこと、オモチャを箱から出すだけで入れる行為をしないこと。ちょうだいがきちんと出来ないことです。特に11ヶ月なので意味のある言葉が少し欲しいところとオモチャを出して舐めたり投げたりすること以外にもっと意味のある使い方をしてほしいことです。他の同じ月齢の赤ちゃんが周りにいないのでわかりませんが、11ヶ月はこんなものでしょうか?

5人の医師が回答

母乳を吐く

person 30代/女性 -

生後23日目の赤ちゃんです。現在母乳で育てています。 おっぱいを飲んで寝てしまう事があり、乳首から口を外し、すぐに縦に抱くと以前まだ胃に下りてない母乳を出してしまった為少しそのまま抱っこして寝かせてたら、急に手をもがきはじめ顔を赤くし横むいたり舌を出して目を開け母乳を出しそうな顔になったり(実際出した事もある)とても辛そうです。何か原因はあるのでしょうか? また、母乳を飲んでゲップをさせ、寝かせ、数時間たって起きた時に母乳を出します。時間が経ってるのにゲップもさせてるのに、口から母乳を出してしまうのはどこか悪いのですか? 赤ちゃんが、おっぱいを欲しがってる時はいつでも与えても良いのですか?(オムツを取り替えても泣く時)とにかくよく口から母乳を出してしまうので、数時間間隔が開いてるならいいのですが、飲んで1時間〜1時間半にまた泣き出す事がここ最近あり、おっぱいを欲しがってます。でもまた苦しそうないきみそうな顔をして口からだします。欲しがるのはおっぱいが足りてないからとも聞きますが、口から出すのも心配です。 ちなみにうんちは1日5.6回黄色いうんちで、母乳の吸い付きもしっかりとしています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)