検索結果:3,759 件
初めまして。 先週の木曜夕方より38度5分以上の熱が出始め、翌日金曜日にA型インフルエンザと診断されイナビルを吸入しました。その夜下痢をしましたが、土曜の朝には36度台に熱が下がりました。ここまでは熱や痛みだったのですが、その後もフラッとしたり体力、食欲が戻らず食べても気持ちが悪くなってしまいます。右の耳の後ろから下に下がった首が腫れていたり、左顎の下、左の首にコロコロしたしこりもあります。普段ない寝汗もビッショリかき酷く不安です。何か感染を起こしているのでしょうか?鼻水鼻づまりも続いています。今朝の体温は36度1分でした。 病院受診が必要でしょうか?その際内科でいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
3人の医師が回答
以前から時々あったのですが、最近は頻繁かつ多数の(白)ニキビが主人の耳から顎にかけて発生します。 主人は若い頃に、耳に脂肪がたまるとかいう癌の一種で左耳たぶの一部を切除しています。 その時の担当医から、今後耳に脂肪が溜まることがあれば、自分で絞り出す(?)ように言われたそうで、ニキビであっても自分で潰しては脂肪を取り出しています。 脳に転移したら助からないということも言われたらしいのですが、それが最近はニキビが頻発し、しかも1cm程度のしこりまでできるようになって、夫婦共に不安に感じています。 手術を受けた病院や医師名が全く分からないので、どの病院の何科に相談すればよいのかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
半年の間に左手顎の骨の口の中の奥歯の上同じ場所にぷつっとした1ミリない位のしこり?のようなものが繰り返し出来ます。ぷくっとしたものは最大一ミリ指で触ると微かに、舌で触ると小さいニキビのような。それ以上大きくなったりはしていません。4-5日で治り3日位でなくなったらまた出来たりします。はれている時あまりにも気になったのでいきつけの歯医者さんと口腔外科で見て頂いたのですが、最初は場所がわからず何もないよ?➡指で差すとこれはなんでもない、唾液腺の部分ですと言われました。 ネットで見ると繰り返しできるのは癌がなんたらとか書いてあったりして気にしなくていいのでしょうか??
12人の医師が回答
父の事で質問させて頂きます。一年半前に喉頭癌末期で余命一年と診断されました。呼吸困難だった為、気管切開をしました。リンパ節に転移があり昨年の4月に放射線治療が終了し自宅で生活しています。2~3ケ月前から右側の耳の後ろが大きく腫れしこりができ最近、右側の顎付近も腫れ臭いも気になります。柔らかい物を中心に食事をしていましたが食欲もかなり落ちてきています。皮膚が破れて癌が出てくる可能性があると以前、回答を頂きましたが、転移がないまま癌が広がると最終的にどのような症状になり亡くなるのか教えて下さい。
2週間前に、子供2人が同時に、おたふく風邪をしました。私は子供の頃にかかっていたので、安心していましたが、おとついの朝から右側の耳下腺が腫れてきて、きのう受診したところ血液検査からは、異常はないので、おたふくだろう。とのことで、鎮痛剤をもらってきました。きのうの夜から痛みと腫れが酷くなり、今は顎の下あたりに、しこりがあります。体勢を変えると、舌にビリビリっと痛みが走るようになりました。これは、おたふくの症状なのでしょうか? 両側ではなく、片側だけなのも気になります。 処方された鎮痛剤がなくなったのですが、前に腰痛で貰ったボルタレンという鎮痛剤があるので、代用しても大丈夫でしょうか? おたふくは、2度もかかるのですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ふと首を触ってみたら、喉仏の左下横あたりが膨らんでいるように感じ触ってみました。小さいしこりというよりは丸い軟骨?のような感じ、直径は大きめ5センチくらいに感じます。鏡では顎を上げて嚥下するとその物が上下します。触っても痛みなし、風邪なども引いていません。 甲状腺かな?と思いましたが片側だけの事もあるのか?2ヶ月前に婦人科で血液検査(更年期の検査)で甲状腺の数値は正常と言われています。 体調も悪くなく、痛みもないですが、病院に行った方が良いのか? ただの骨なのか? 検査しないとわからないのは承知していますが、先生から見て受診の必要性が有るか?お聞きしたいです。 よろしくお願いします。
40歳女です。 3月23頃より左の顎と首の間辺りに硬い丸い小さい無痛のしこりが出来、花粉の症状は酷かったので3/26耳鼻科を受診し、花粉の薬以外にメイアクトを5日分貰いました。 その後、左首筋に2つしこり(無痛)が出来たものが合体して2cm近くなったので4/2耳鼻科を再受診。喉痛等はないが鼻、喉をカメラで見てもらい特に異変見られず、花粉や免疫力低下からの腫れではないかとのこと。 貧血気味、軽い頭痛、奥歯痛が出る日もあった為、4/6内科を受診。 エコー見る限り大きいけど悪いものでは無さそう、違う抗生物質を7日間 。 血液検査もして後日診察を受けた所、リンパ腫の可能性は低い数値、反応性?リンパ節とのことで安心していた所、 4/14に2cmのしこりの下に更に1つ硬めの小さいのと、鎖骨上に2つ小さいしこりが増えておりました。 場所としては下がってきているのですが、このように次々にリンパ節が腫れるということはあるのでしょうか。 悪性リンパ腫の可能性は低いとのことでしたが、他の病気の可能性があるリンパ節の腫れが考えられるのでしょうか? 因みに、左の脇腹下と背中あたりの鈍痛が増えましたが、この数ヶ月、熱や体調不良は特にありません。 宜しくお願い致します。
専門の先生よろしくお願いします。何度か質問してますが気になることができたので、投稿しました。 私は33歳の2児の母です。7月半ばにたまたま甲状腺エコーで左にしこりが1つ見つかり、月末に細胞診を控えてます。専門医で2.4Cm、おそらく良性だけど細胞診しましょうといわれました。ここだよと教えてもらってから気になって毎日のように触ってしまいます。私はもともと左側の肩こりや首こりがあり、おまけに左にだけ顎関節症もあります。最近触りすぎか左側に違和感があり、キーンとしたり右に比べ腫れてるような気もしなくはないです。家族には気にならないとはいわれましたが、、、癌で転移だとしたら、と心配です。転移の頚部の腫れはどんな症状ですか?7月半ばにエコー見てもらってますが、癌だとしたら転移の可能性もありますか?また、癌だと甲状腺のしこりが唾を飲んだ時上下に動くと聞きました。私はまさに動きます。良性でも唾を飲んだ時動きますか?もう癌ほぼ確定なんでしょうか?心配でなりません。考えすぎだといいのですが、、、良性の可能性は低いでしょうか?
約3週間ほど前から、顔から首にかけてのほてりと痒みが続いています。 ・3週間前〜 首全体と耳の痒みが続く。 (耳は縁が熱くなり、熱を持った感じ) その後、顔のほてりと赤み、皮膚の痒みが続くようになる。(少し腫れ他感じもある) 少しよくなったり、悪化したりを繰り返すが、お風呂に入ったり、食べたり飲んだりすると特に悪化する。 ・2週間前〜 皮膚科に行き、蕁麻疹と診断されてオロパタジンをもらったものの、あまり効かずに変化なし。 顔のほてった感じと赤み、そしてヒリヒリ、チクチクとした痒みが続く。目の周りも痒く、瞼が少し腫れる。 顔がすごく乾燥している感じで敏感で、顔を洗った後は特にすごくヒリつく。 耳と首全体、顎の下などもあいかわらず痒みが続く。 その後も症状が続いており、腕の肘より前の部分や鎖骨付近にも痒みがよく出るようになっています。 それに加えて、首が痒くてよく掻いていた際に、顎のすぐ下にコリコリとしたしこりを2個みつけ、ほかのリンパ節も少し腫れている感じがします。 皮膚科に再度相談しようかと思いますが、首のしこりのこともあり、内科的な問題ではないかという不安も大きいです。 この症状から、どういった可能性がありますか? また、病院に行く場合、皮膚科、内科、耳鼻咽喉科など、どの科に行くべきでしょうか?必要そうな検査も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
昨年11月に風邪から喘息、そこから喉の痛みやイガイガ、嚥下障害?顎右下のしこりを感じたり、食べ物を通るのも胸が痛くなったり、食事してない時も胸の痛みや、背中も痛いなどがありました。内科も耳鼻咽喉科も内診で異常ないという事でこちらに質問して内視鏡をすすめられましたが行く前にイソジンうがい薬で効果があり、喉と鼻がかなり落ち着きました。ただ時々食べた時にむせたり息苦しい酸素が足りない感じや朝起きたら胸の真ん中?あたりが痛かったりします。喘息発作が怖いのでピークフローでチェックしながら吸入をするなどしています。他の病気で喘息発作を誘発するとしたらどんな病気がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3759
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療