首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,360 件

就寝時に憎悪する顔の痒みむくみについて

person 50代/女性 -

静岡県在住の55歳女性です。2018年に東京の病院でシェーングレン症候群の確定診断を受けています。約1カ月ぐらい前から夜寝ると顔が痒くなり、だんだん顔がむくんで来ました。 前回の診断では、間質性腎炎に若干の症状が有りと判定されていたので、10日程前に近くのクリニックで腎臓のエコーと血液検査を受けましたが、クレアチニンが1.0という事で少し高いが、特に問題無という事でした。3日前の就寝後、顔がむくみ、かゆみが酷くなり、息苦しさと動悸を感じ、救急病院に行きました。その際の検査では、熱は平熱、心電図は異常なしで、数値がHだったのは、ALP464、リンパ球51.5%、pH7.468、Lは、po229.5、so2 56.2、cto2 11.1でした。血圧は200近く上がっていました。(普段から血圧は高め)この時は、ポララミン、ファモジン、ソルメドロールの点滴をしましたが、息苦しさや動悸は改善しましたが、寝ている間は、むくみ痒みは収まらなかった。翌日、市内では一番大きい病院で、シェーングレンで有る事と症状を伝えた上で、肺CTと血液検査を受け、肺は問題なし、ALP460、A/G1.2(L)、TG327(これは去年が65なので急増しています)T-CHO269、LDHC168、K4.9でした。熱は有りません。 結局、痒みの原因は不明、2週間後皮膚科受信を勧められました。症状はどんどん悪化しており、就寝後の顔首、全身がかなりむくんで、昨晩は首が圧迫され眠れませんでした。座っていると、少し良くなり、昼間も夜よりはかなり腫れと痒みは少ないです。自分自身では、皮膚自体には何の変化もなく、どちらかというとしもやけの痒さに似ている為、皮膚科では無いような気がするのですが、どうでしょうか?この状態で2週間待つのは苦しいので、他の病院に行って見たいのですが、どのような病院に行けばよいのでしょうか?

4人の医師が回答

首の後ろの湿疹について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女性です。 1年半〜2年ほど前から首の後ろの、髪の生え際から少し下まで湿疹があります。 かゆみが生じることもあり、1年半ほど前に一度皮膚科に行った時にステロイドの薬を処方されましたが、塗り方の問題なのか、すぐに再発してしまいました。 半年ほど前にも他の皮膚科に行きステロイドの薬とゼビアックスローションを処方され使用していましたが、再発してしまいました(こちらも、塗るのをやめるのが早かったのかもしれません)。 特に薬は使用しなくてもかゆみと湿疹が消えることがあります。しかし、基本的に数日後には再発します。 常に強い痒みがあるわけではありません。 ネットで調べるとビダール苔癬が出てきますが、見た目などから違うと判断しています。 また、一時期同じような症状が腰にも現れ、自然に治るというのを2回ほど繰り返しましたが、首ほどの症状の強さはありません。現在も症状はありません。 さらにこの状態で今まで10回ほどヘアカラーをしてしまいました。よく考えれば、もう少し慎重になれば良かったと後悔しています。 もう一度皮膚科に行ってもステロイドを処方され一時的に治って再発を繰り返すだけな気がしてしまい、行けずにいます。 質問内容は、 ・湿疹の考えられる原因は何か ・皮膚科に行くべきか ・湿疹のある状態で10回ほどヘアカラーをしてしまったが、発がんリスクなど問題はあったのか です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉仏付近の激しい圧迫感

person 20代/男性 - 解決済み

先日より喉仏の皮膚周辺に強い違和感があり先週耳鼻科に行ったところ、内視鏡検査の結果逆流性食道炎と診断されました。食道炎の症状が皮膚周辺の違和感につながっているのだろう、と言われました。カルボシステインとベリチームを処方されました。 また、数ヶ月前から喉の内側の違和感と不安感により心療内科に通っており半夏厚朴湯を処方されております。 ただ、ここ数日違和感がさらに強くなり、首の内側辺りを、内側から押されているような圧迫されているような感覚があります。常時ではなく一時的なもの(長くて1時間ほど)でして、夜間が多いです。痛みは苦しさはありませんが、むず痒さを伴うことがあります。痒さは掻き毟りたくなる痒さではなく、緊張した時に抱くソワソワした感覚に近いです。 その際喉以外の部分には一切痒みなどはありません。 耳鼻科でなんともないと言われても、本当に圧迫されている感覚を覚えどうしても不安になってしまいます。食道炎または心因性のもので、首や喉あたりに強い違和感を抱くことはあるものでしょうか。本当に押されているように感じるような、気のせいであることを疑う結構強い違和感です。

1人の医師が回答

首とお腹の痛み

person 10歳未満/女性 -

3歳になる娘のことでご相談です。 一昨日、室内に滑り台やアスレチックがあるキッズランドで6時間位遊びました。途中、休憩もしたりしましたが、19時頃帰ってきて20時過ぎグズグズしだし、熱を計ると38.5度ありました。熱と同時に首の横辺りと足が痛いと泣き出し、首に保冷剤を巻いて21時に寝かせました。夜中0時頃熱を計ると平熱で、あれ?と思いながらも朝8時頃起きてもう1度計ると平熱でした。でも首とお腹が痛いといい、首は触っても痛いし何もしなくても痛いみたいです。日中もたまに首とお腹が痛いといい、今もムクッと起きて泣きながら痛いと言います。熱は平熱です。寝る前にお腹痛いといいトイレに行くと軟便が出ました。 なんの病気が考えられますか? 熱に関しては、疲労熱として考えた時に、38.5度は高いですか? 最近変わった事と言えば、1週間程前に中指の爪と皮膚の間が裂けたようでそこからばい菌が入ったらしく白く化膿して痛いと言っていました、今は膿は見えなくなり赤くなって良くなってきている?と思います。あと、4〜5日前からお腹全体に赤くて小さい発疹が出来ていて、痛み痒みは特にないみたいなのですが、おへその下の辺り、ズボンが擦れる場所のところは10センチ位の範囲で発疹が凄く、今は瘡蓋みたいになっていてそれも治りかけです。これらは今回の首とお腹の痛みに関係のあるものかはわかりませんが、気になります。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)