1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳糖不耐症の可能性がある生後4ヶ月の赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 今月10日頃から下痢(1日3回)が始まりました。(通常の時は便は1日1回程) 14日に下痢の回数が5回程に増えたのでかかりつけ医を受診したところウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤とガランターゼを1週間分処方されました。 19日頃から便の回数が減り2~3回程で、形状も泥気味になりましたが、27日からまた便の回数が5回に増え、今度はミルクの飲みが悪くなりました。(通常は240㎖×4回ですが100㎖程しか飲めない) 28日にかかりつけ医を受診したところ前回と同じ薬を処方されました。 29日にはミルクを飲むとすぐに下痢してしまい形状も水様便でおむつから漏れる程が6回あり、 1回だけミルクを大量に吐く事もありました。ミルクを飲む量も100㎖程と変わらずです。 乳糖不耐症を疑い、本日から乳糖不耐症用のミルクに変えたところ朝2回便が少し出て形状も泥気味だった以降、排便や嘔吐はありません。処方されたガランターゼが240㎖のミルクに溶かすように処方されていたのでノンラクトミルクに変えて与えています。 1回に飲む量は100㎖前後で今日はトータル500㎖飲みました。 ゴールデンウィークに入る前に一度かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 それとも乳糖不耐症用のミルクで引き続き様子を見て問題なさそうでしょうか。 また、5/2から1泊で温泉旅行に行く予定でしたが下痢で体力も消耗しているので控えた方が良いですか。(自宅から片道1時間30分程の場所です)

4人の医師が回答

7歳男子、約2週間前から緩い便、今になり38.6度の熱と治らない腹痛の症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今月6、7日緩めの便で回数は3回ほど 7〜9日は夜中にも便意で起きる 10〜15日は便も徐々に固まってきて回数減 もうすぐ治るのかなと思っていたら、16日夜中に高熱と強い腹痛を訴えました。 熱は38.7度、少し寝ては唸っての繰り返しでした。 今朝は38度、便は一回出ましたが普通便でした。そこからもお腹が痛いと言い、お腹をかばうようにして歩くほどでした。 虫垂炎?と感じ、午前中に小児科受診をしましたが触診のみで「便がまだ詰まってるから出そう」と言われて浣腸をしています。 コロコロの便が出たあと、便秘の熱かもね〜と言われて終了でした。 1、このような経過ですが、約2週間経ってからの高熱と腹痛は【便秘】なのでしょうか? 2、お昼に浣腸をして、17時時点で平熱になりました。お腹の痛みもマシなようです。虫垂炎や他の病気でもこのような経過はあり得ますか? 3、小学校に入学してから1ヶ月に1度は体調を崩しています。高熱が出たり微熱の時もあり、長く続くことはありませんが頻度が多いので心配しています。 4月16日、6月4日、6月19日、今回と、間隔もあまり空いていません。 何か悪い病気ではないかと考えてしまいます。 以上、長くなり申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)