4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,205 件

妊娠5w4d 誤診によるMRIとレントゲンの影響

person 40代/女性 - 解決済み

先日、不妊治療医にて陽性判定後、hcgの値が高いのに胎嚢の確認ができないことから子宮外妊娠を疑われ大学病院を紹介され、そこの教授がエコーにて「この6mm程度の物がおそらく胎嚢ですよ。3日後に再診ではっきりしますよ」と言われたのですが、帰りに看護師さんより、万が一いつもと違うお腹の痛みがあったら直ぐに電話するようにと紙を渡されました。 そして、二日後の夜中、ひどい腹痛で二回起きたので心配でERで行きました。 その時は腹痛もおさまっていたのですが、エコー後に恐らく子宮外妊娠だと手術の説明をされました。私は納得いかず、先日こちらの教授さんにこれが胎嚢だと思うと言われてます。とエコーの画面を見ながら言ったら、ではMRIをやりましょうと言われました。造影剤を使うと。私は、使いたくないと言ったら、「子宮外ではなくても繋留流産の確率が高いです」と言われました。 それでもなんとか造影剤だけは断りましたが。 骨盤のMRI30分、胸のレントゲン(断りましたが手術の為にと。赤ちゃんに害はないと。)をとりました。 その後、違う先生が加わって再度エコーをしたら子宮内であっさりと赤ちゃんの心拍が確認できると言うのです。 最初に診てくれた先生はただただ申し訳ありませんでしたと謝るばかりです。 その時私は5w4dです。 その日から4日が経ちますが、収まり様のない怒りと、不安と後悔で不眠が続き、仕事も手につきません。 最初の先生の判断ミスで、MRIとレントゲンをやってしまいました。 色々見ていると、一番大切な時期だと言う事が分かりました。 そして,MRIに関してはまだ情報がない事も。 本当にどうしたら良いのか分からなくなってしまいこちらに書かせて頂きました。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

不育症検査でバイアスピリン飲み流産、絨毛染色体検査正常

person 40代/女性 -

不育症検査でバイアスピリンが処方されましたが流産しました。検査結果は前回こちらでのご相談時に記載しましたが、胎盤における血栓が出来やすい以外の所見は今のところありません。子宮形態正常、夫婦染色体正常です。 質問: 1、染色体正常で流産する場合の、母体以外の、胎児でのその他要因はありえますか?ある場合例えば、どのような可能性ですか? 2、次回ヘパリンを追加すべきでしょうか。 3、絨毛染色体検査で母体正常細胞を見た可能性はありますか? 下記は、移植〜流産の経緯です。 よろしくお願いします。 6/7:胚移植(バイアスピリン服用開始) 6/14:妊娠判定陽性 6/22:(4w6d)胎嚢確認 6/23:大量出血。ナプキンを1分に1枚変えるペース。流産かと思い、翌日、内容物持参のうえ病院へ 6/24:胎嚢継続成長確認 7/2:心拍確認6w2d 7/6:大量出血。ナプキンを1分に1枚変えるペース。流産かと思い、翌日、内容物持参のうえ病院へ 7/7:心拍継続確認 7w0d 7/14:心拍継続確認 8w0d 7/21:心拍停止確認 繋留流産と診断。 エコー写真では、胎嚢はしっかり子宮にくっついているので、出血が原因ではないと思われる、と診断あり(9w0d)バイアスピリン中止 7/29 流産手術 内容物回収→絨毛染色体検査へ回す 8/12 検体に生存組織無く、より詳しい検査へ回す 9/16 絨毛染色体検査結果: normal female 不妊治療専門医からは、偶然もあり得る、あるいは染色体正常でも流産はあり得る、との事。 現在、流産から1.5ヶ月経過しました。生理が来るのを待機しています。生理が来たら胚移植周期に入りたい所存です。

1人の医師が回答

子宮内胎児発育遅延 均衡型か不均衡型か混合型か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問させていただければと思います。 4歳半になる息子です。身長、頭囲、精神発達、運動発達等遅れなし。 保育園でもお友達と仲良く遊べております。 心臓病等もないです。 ただ軽度の頭蓋縫合早期癒合症、いわゆる軽度三角頭蓋と診断されています。(1歳半時:手術の必要なし、頭囲正常。医師から指摘されたのではなく、ネットで知り診断に伺った結果となります) 出生時ならびに4歳のときにも染色体検査についてはする必要が無いと一蹴されております。 気になるのが出生時のことです。 27週頃から少し小さめとは言われてたのですが30週当たりから子宮内胎児発育遅延となり管理入院をしていました。 エコーでは特に原因となるようなものは見られず、出産後の胎盤の病理解剖にて周郭胎盤であったことが判明しています。 36w4dで2162g、身長44.2cm、頭囲31cm、胸囲28cmと全てにおいて恐らく34w程度の大きさで生まれました。 不均衡型の場合は頭囲は週数相当と拝見しましたため、均衡型なのではないか。そしてその場合は染色体異常があるのではないかと心配しております。 1:胎盤要因による発育遅延の場合でも均衡型となりうるのか? 2:出生時の身長、頭囲は36w4dにおいて許容範囲の小ささであるのか(バランスが取れてて大丈夫なのか) です。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫の退院時期(自宅安静)について

person 20代/女性 -

15w4dに大量出血し、絨毛膜下血腫と診断され現在(16w6d)まで10日間入院しています。 入院中ずっと点滴治療と血液検査をし、 血液検査は問題無しでした。 点滴は 1張止め(ズファジラン→16wでウテメリン) 2止血剤(アドナとトランサミン) 3抗生剤 で入院7日目より張止めのみ点滴してます。 入院4日目には出血も完全に止まり、入院5日目からはおりものも正常に戻りました。 入院8日目の診察で、現在血腫の大きさは25mm×6mm。(これは最初の入院時の1/4サイズ) エコーでもアクティブな出血は見られず、血腫にはエコーで見ると白い筋も入ってきており、吸収されかかってると言われました。主治医からは来週の診察まで様子を見て、その経過で退院を決めようと言われました。 ですが、私自身入院がとてもストレスに感じており、入院当初から強い退院を希望しております。 (お風呂が週に1回でそれまでシャンプーなし、大部屋による共同生活、ずっとずっと聞こえる赤ちゃんの泣き声、面会禁止等) 実家より母を呼び、自宅安静での経過観察は処置は出来ないかと看護師さんに尋ねると、主治医を変更すれば意見も変わりますのでと言われ、翌日の入院9日目に新しい先生に再度診察してもらいました。 すると、開口一番『血腫、大きいねぇー』とのこと。このまま退院して、血腫が大きくなったら胎盤に近づいて胎盤を剥がす可能性がある。そしたら帝王切開で流産ですと伝えられ、どうしても退院したいなら誓約書(今後の責任は当院には関係ありませんの旨)を出して退院してくださいと言われました。 どうすればいいのかわかりません。 質問としては 1新しい先生の言うようにこの血腫は大きいのか 2この状態では自宅安静は難しいのか。 長くなりましたがが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

11週、胎児首後ろの浮腫について

person 30代/女性 -

32歳女性、初妊娠、現在11w4dです。 半年の不妊治療の上、念願の子供を授かりました。 10w1d頃に不妊治療クリニックで採血等の妊婦健診を受け、昨日が現在のクリニックでの最後の受診でした。 血液検査などは問題なかったのですが、エコーの像で胎児の首後ろ付近に浮腫のようなものが見えるかも知れないと言われました。 胎児の角度等の問題で、羊膜がエコーでこのように写っているだけなのか、本当に首後ろの浮腫なのかはより精密な機械を導入している病院でしか判断できないので、希望があれば今日すぐに精密検査ができる病院へ紹介状を書きますよ、と言われ、そんなことを言われ不安にならない訳が無く、紹介状を書いていただき再来週頭に精密検査を受診することになりました。 特に今まで先生から何かを指摘されたことも無く、順調に来ていたと思っていた矢先、急にこのような事になり昨日から気が動転しています。心配性な性格もあり、心配しすぎるのは良くないことは分かっているのですが、首の浮腫とダウン症等の病気の関係などをネットなどでついつい調べてはもしそうだったら、と1人で勝手に不安になっています… 先生方に質問です。 1.エコーで羊膜が見えているのかNTの肥厚かどちらか分からないということは良くあることなのでしょうか。 2.角度等にも寄ると思いますが、これがNTとしたらかなり肥厚しているような気がするのですが精密検査で確認したらそこまででは無かった、ということもあるのでしょうか。 現在のCRLは52.7ミリです。妊娠中は多かれ少なかれトラブルはつきものだとは思っていましたが、NTという言葉も知らないまま急に精密検査となってしまい戸惑いが隠せません。 勝手ですが少しでも楽になればと思い、相談させていただくことにしました。 拙い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

8w4d妊娠継続の可能性はありますか?それとも稽留流産でしょうか?

person 30代/女性 -

最終月経開始日12/20 周期は30日前後 仲良し日 1/3の夜中のみ 1/27 妊娠検査薬陽性日 1/28 産婦人科初診日 この日はエコーでうつるかうつらないかの小ささの胎嚢らしきものが見える 2/8 産婦人科受診(7w1d) 胎嚢と胎芽らしきものが見えるが心拍確認できず 2/18産婦人科受診(8w4d) 前回と同じく心拍確認できず 胎芽も育っているようには見えず、胎嚢だけは大きくなっているようでして。出血はないとのことでした。 この日に、「今回はダメかなー」と言われつつ「まだ流産とは確定できません」と言われ、1〜2週間後に来てくださいと言われました。その際、「それまでに出てきちゃうかもしれないけど」「生理ぐらいで終わる人もいるから」という旨のことも言われました。 次の健診は25日です。 当方はフルタイムで仕事があり、未就学児2人の世話もあり、主人はほぼ毎日午前様でワンオペのため、今回ダメなのであれば手術を希望しておりました。 ですが、先生の物言いがあまりはっきりせず、希望があるのか?とも思ってしまい毎日モヤモヤ苦しいです。 この状況で、まだ妊娠継続の希望はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)