みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

膵臓癌ってことはないですよね

person 40代/女性 -

カナダ在住です。1999年に胆石のため日本で胆嚢除去手術を受けています。 2011年9月 しばらく続いていた上腹部、背中痛がひどくなり、救急搬送。血液検査、超音波の結果、肝臓のエンザイム値が高く、総胆管が肥大していると診断される。総胆管に石があったのが自然に流れたのではないか、細かいものが残っていないか確認するため、2週間後に総胆管のERCPを受ける。結果、何も発見されず。その後1年間上腹部痛(右側、鳩尾、左側、背中)の痛み、不快感が出たり、出なかったりのため、血液検査を何度か受けるも、高かった肝臓のエンザイム値も正常に戻り、念のため2012年1月に胃カメラ、2月に腹部CT、4月に大腸内視鏡を受けるも異常なし。 頻度は減ったものの上腹部痛、不快感はその後も続く。時折めまいや、倦怠感もある。体重も2,3kg減る。 2012年11月にもう一度超音波検査をうけるも異常は見つからず。背骨のCTも受けたが異常なし。 その後は、痛みは時折あるものの、検査は受けていません。 医師にも膵臓じゃないですか?これらの検査だけではわからないのではと尋ねるも、これだけの症状がでていれば、今まで受けた検索でなんらかの異常が見つかるはずなので、大丈夫と言われました。 そして、この1ヶ月ほどまた痛みがひどくなってきて、疝痛ではないが、重ぐるしい感じが常にあり、時々痛みが強くなる。右から始まって、鳩尾にきて今は左が一番痛みます。背中も同じです。お腹がまったくすかず、食べる気がおきないので、体重も減り始めています。最近腰も重く感じるようになってきて、倦怠感や眩暈もあります。 また石ができてしまっていてこのような状態になっているのでしょうか、それとも、2年前から何か問題があって過去の検査では発見されずじまいでここにきて一気に悪くなってしまったのでしょうか。 とにかく膵臓癌が心配でなりません。

1人の医師が回答

CT検査の結果、憩室炎の発症の可能性と診断されました

person 50代/男性 -

数ヶ月前からみぞおちのあたりから、左脇腹の腹痛が続いておりまして、激痛ではなく、なんとなくシクシク痛みが続いています。おなかを押しても、違和感あり、ギュルギュル音がよくします。便秘ではなく、たまに下すこともありますが、便も正常?かと。夜中に目覚めることもあって、精神的につらいです。 これまで血液検査、内視鏡検査、CT検査、造影剤CT検査を実施済みです。可能性を否定されたのは、ピロリ菌、胃癌、尿管結石、盲腸など。消化器内科受診後、胃腸の薬(ビオスリー、ポリフル錠、トリメブチンマレイン酸塩錠)を服薬した結果、痛みは少しは落ちついたかなと。消化器内科からは、過敏性腸症候群ではないかと、診断されてます。 また造影剤CT検査の結果、臓器には特段異常はないが、憩室炎が起こりそうな状態にある、これが原因かな?と診断されました。憩室炎を発症しているわけではなく、なんとも中途半端な回答でした。 過敏性腸症候群と憩室炎、関連性はあるのでしょうか?また治療とするとどのような治療法があるのでしょうか?今月はさらに、大腸検査を実施する予定です。

4人の医師が回答

4日前頃に背中とお腹の痛みを発症。膵炎の疑いで血液検査・胃カメラ・CT実施も異常なし。

person 40代/男性 - 解決済み

・12/20…就寝中に背中の痛みで何度も目が覚める。 ・12/21…朝、背中の痛みに加え、お腹にも痛みを感じる。背中からお腹にかけて1周痛い感じ。同日、かかりつけの内科を受診。血液検査と胃カメラを実施。血液検査で炎症反応が少し高めに出ている。胃カメラでは、胃と十二指腸には異常なし。多分、膵炎の可能性が高いため、明朝、血液検査の結果が出るとの事。 終日痛みがあり、特に仰向けになった時の痛みが強く、寝るときに寝返りをうつことがきつく、左向けに寝る。頭痛と37度程の熱も続く。 ・12/22…血液検査の結果、アミラーゼも60で標準値内。その他にも異常なし。原因解明のため、翌日CT検査をすることになり、紹介状を書いてもらう。この日も痛みが続き、お腹の痛みが徐々に強くなり、みぞおち辺りから、下の方が痛くなり、この日は何度もトイレに行き下痢が続く。22時頃の下痢が最後で水のような下痢だった。頭痛もあり。 ・12/23…CT検査実施も異常なし。痛みも少しずつ和らいでくる。時間が経過するにつれ、背中の痛みが解消されていき、どちらかというと胃の不調が気になる。頭痛は続く。 ・12/24…背中の痛みはピーク時に比べ、5分の1程度までおさまるが、胃のムカムカが気になる。若干の頭痛有り。

4人の医師が回答

筋?の痛みについて

person 30代/男性 -

相談内容 2013年末より腹部(みぞおちの左側5CM~15CM)の痛みで地域の内科に受診をし、血液検査、胃カメラ、胸部CTをしましたが問題ないとの診断を受けました。しかし、その後痛みは、左脇の下、肩、肩甲骨に広がり、また、首に1CMくらいのしこりと、筋がはれて痛みがあり再度2週間前に同じ内科に行きました。 そこで、炎症反応や一通りの血液検査をしましたが、問題ないので経過観察をする・・・。というお話を受けました。 確かに痛みは我慢ができないレベルではありませんが、日に日に変わる痛みに不安になります。挙句には心療内科をの方がいいのではないか、という冗談まで言われてしまいました。 痛みをとるために、また原因について調べてもらいたいという思いで本日総合病院の総合診療科を受診しましたが、また血液検査だけで問題は無いという診断でした。 大きな病気でなければいいのですが、痛みが続くことで不安です。 この痛みに対する病気の可能性や、受診科をご教授いただければと思います。 痛みは、左腹部は重い痛み、首、肩、背中、脇の下は冷たい刺激やびりびりとした痛みで、最近では、顔や手のひら、腕やなどの筋も固くなり、それらが常にではなく移りかわります。 首のしこりは左側に1CMくらい、右側に2~3MMくらいのが3つあります。そのせいか、もともと肩こりはありましたが、悪化をしているような感じです。 読みづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肋骨の痛みが両側に広がった事による再検査の必要性について

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。 体動時もあるが主に安静時の痛み。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。体動時というよりは安静時の痛みがほとんど。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、と重たい痛みがある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。現在はみぞおちや季肋部に沿った辺りにも痛みが広がり体動時というよりは安静時にもかなり痛む) 5月17日別の整形外科受診しレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mg増量し、3日目から2や1になったが痛みがまた増したため増量して1週間前からは1日20mg、現在は日によって波があるが2から4の痛みが続く。 自己判断で1週間前からロキソニンテープも併用している。 なお、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 そして、10日ほど前から左の肋骨付近も同様の場所が痛む。頻度は右ほどではなく、1日数回程度。 ご質問ですが、 1、左も痛み出したのですが、再度胸椎のMRIを撮っていただいた方がよろしいでしょうか?前回は別の整形外科クリニックで昨年10月末異常なしでした。 2、内科の先生からペインクリニックも勧められたのですが、いかがでしょうか?(現在の整形外科クリニックは脊椎専門の著名な先生らしいので、よくお話も聞いてくださるのですが3時間待ちで、少し悩んでいました) どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)