金曜日の夜に10歳の息子が「なんか顎が腫れてる」と言うので触ると、豆のようなしこりがありました。
顎の下の部分ではなく、下の歯の歯茎の所だったので歯からきたリンパの腫れのかなと思い土曜日歯医者に行きました。(金曜日は熱無し、土曜日は朝から7.4分)
歯医者の先生は「腫れてる所の乳歯が少しぐらついてますが炎症起こす程でもありませんから……おたふく風邪とかしましたか?内科か小児科に行かれた方がいいですよ。」
と言われたので急いでかかりつけの内科に行きました。
(おたふく風邪は、なりました)
内科に着いた時は熱が8.2分になってました。内科の先生は「歯じゃないって言われたんですか?うーん顎の下のリンパ節が腫れたりはするけど…何だろう?インフルエンザも陰性だし・・白血球も正常値だし・・」と言われ、その日は様子見で、今日もう一度インフルエンザと
白血球の数値を調べて貰いました所、白血球が12000でした。ねつは9.4分まで上がりました。
なので、今日は抗生物質が出ました。
ですが、先生的にもおたふく風邪じゃないと思うし・・って感じでした。
この腫れは何か考えられる事を教えていただけないでしょうか?
今は解熱剤で7.8分まで下がってねてますが結構吐き気もあるようです。
よろしくお願いします。