インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

リンパの腫れ

person 10代/男性 -

金曜日の夜に10歳の息子が「なんか顎が腫れてる」と言うので触ると、豆のようなしこりがありました。 顎の下の部分ではなく、下の歯の歯茎の所だったので歯からきたリンパの腫れのかなと思い土曜日歯医者に行きました。(金曜日は熱無し、土曜日は朝から7.4分) 歯医者の先生は「腫れてる所の乳歯が少しぐらついてますが炎症起こす程でもありませんから……おたふく風邪とかしましたか?内科か小児科に行かれた方がいいですよ。」 と言われたので急いでかかりつけの内科に行きました。 (おたふく風邪は、なりました) 内科に着いた時は熱が8.2分になってました。内科の先生は「歯じゃないって言われたんですか?うーん顎の下のリンパ節が腫れたりはするけど…何だろう?インフルエンザも陰性だし・・白血球も正常値だし・・」と言われ、その日は様子見で、今日もう一度インフルエンザと 白血球の数値を調べて貰いました所、白血球が12000でした。ねつは9.4分まで上がりました。 なので、今日は抗生物質が出ました。 ですが、先生的にもおたふく風邪じゃないと思うし・・って感じでした。 この腫れは何か考えられる事を教えていただけないでしょうか? 今は解熱剤で7.8分まで下がってねてますが結構吐き気もあるようです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子供、痰がらみ咳と鼻水1か月程治りません。

person 30代/女性 -

3歳の子供(おとこ)なんですが、、2月末に鼻水からの中耳炎になり抗生物質を服用しておりました、、その後3月に入り咳が出てきて痰が絡む咳を1日に何度かしていたのと目を擦っていた為花粉?とも思い耳鼻咽喉科や小児科に3回行きました。聴診は悪くなく綺麗で3月にみた時は中耳炎は治っているようでした。 ですが、、痰がらみの咳と鼻水(黄色)が治らず目の痒みは目薬で落ち着いてきてますが、、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを服用していても改善せず 慢性蕁麻疹持ちな為常用で朝晩、プランルカスト、ファモチジン、クロフェニラミラマレイン酸、オロパタジンを服用もしています。 また小さい頃から風邪をひくと咳が悪化しやすい傾向にありネブライザー式の吸入1日1回プデソニド吸入と咳がひどい時にメプチン➕してやっています。 これをしていても咳、痰がらみが治らないので痰を吸引して取り検査(培養)に出しました。 そして昨日受診日だったので結果を聞きに行ったところ、インフルエンザ菌BLNARという菌がたんから見つかりました。 咳、痰がらみが1か月続きましたが この菌が悪さしていたということでしょうか? インフルエンザ菌は心配することないと言われましたが髄膜炎など色々情報がでてきて心配です。 本人はこれまで発熱もなく食欲もあり元気に走り回り暴れ保育園や療育にも通っています。 今回この菌が見つかりトスフロキサシンという抗生物質を、7日出され昨日から服用していますが改善はされておりません。 ヒブワクチンは接種済みです。 4/7から13日までは咳、鼻水、痰がらみはなく良い状態をたもてていたのですが また昨日から同じ症状が復活してしまいました。 通っているのは出産した病院の総合病院の小児科です。 インフルエンザ菌が出て心配ですが今後重症化するなど色々心配がありますでしょうか? ねつもなく元気な為入院するまでではないといわれており、普通に保育園もいっていて 大丈夫でしょうか? 治らず心配でなりません。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

咳が止まらなくて何日も眠れてません。

person 30代/女性 - 解決済み

初日に寒気39度の熱が出たのでとりあえず麻黄湯を飲んで寝たら、翌朝に熱は37℃に下がってましたが、喉の痛みや頭痛や咳があったのでインフルエンザの検査をしておこうと思い病院に行きました。 結局インフルエンザではなく普通の風邪でしたが、抗生物質はもらえず、咳止めと解熱剤などだけ貰いました。 その後から咳がますます激しくなり、翌日の夜にまた寒気がして38℃まで熱が上がり、咳がずっと止まらずに吐きそうな感じになるまで咳が激しく一晩中眠れませんでした。自分では喘息の発作のように思えました。 その翌日に同じ病院に行き、血液検査をしたら白血球が標準の2~3倍の数値で、CRPが2.2mg/dLだったので、風邪の菌で炎症起こしてるってことで抗生剤(オーグメンチン配合錠25RS)と前回と同じ咳止め(デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠)を貰いました。 昔から咳が激しくなることが時々あって喘息の感じはありそうなのですが、喘息の本格的な治療は受けたことがないということと、聴診器で音を聞いた感じでは喘息まではいってないと思うって言われ、吸入の薬とかはもらえませんでした。 とりあえず抗生剤と咳止めを飲み続けて2日目ですが、咳が全く落ち着かず、咳止めの薬も全く効いてないです。 抗生剤があと3日分あるので、とりあえず抗生剤を飲み終わるまで様子みた方がいいですか? 咳が苦しくてまともに寝れてない日が何日も続いてしんどいです。 あと、家の中でずっとマスクはしてますが、風邪が長引いてしまってるので、家族にも移してしまったかもしれません。

6人の医師が回答

喘息様気管支炎

person 乳幼児/女性 -

2歳と1歳の娘が休日に熱を出し休日診療所では風邪との事でしたが喘息の様な咳もあり薬も1日分だったので翌日休みがあけて掛かり付けの市民病院へ行ったところRS、インフルエンザは陰性で喘息様気管支炎との事でした。受診した時点では1歳の子には聴診で喘鳴があったので抗生物質と咳止めにテオドールやオノンといった喘息の薬も出ていますが2歳の方は喘鳴はなく抗生物質と咳止めだけでしたが夜間、咳き込みが酷くなり聴診器を当てたところ喘鳴が聞き取れ1番の上の子が喘息持ちで吸入器が自宅にありお兄ちゃんも2歳より使っており10キロ前後0.1mlで使っており5歳の現在も13キロ0.1で使っているので体重11キロ娘にはインタール1Aとメプチン0.1より気持ち少な目で吸入をしたところ治まり夜間もぐっすり眠れており熱もなくゼロゼロした喘息の様な咳はありますが咳き込む程もなく食事も普通に取れて元気もあるので処方された薬で様子を見てますがこの状態であれば様子を見ていてもいいでしょうか!?また喘息様気管支炎とは咳はどれくらい残るものなのでしょうか!?上の子、私、旦那の祖父が喘息持ちですがこのまま喘息へ移行する事もありえるのでしょうか!?

1人の医師が回答

長引く咳、コロナウィルス感染?

person 30代/女性 -

1月の頭から1歳の子供、8歳の子供、30代夫婦二人が次々に喉の痛み、鼻水、咳の風邪にかかり、それぞれかなり酷くなり、1歳児は気管支炎の診断、8歳の子も1月後半にかなり咳が酷く、レントゲンでは肺炎ではないものの、呼吸機能の検査で50%位になっていて、入院。あらゆるウィルスの検査をしたものの該当するウィルスがないとの事で原因は不明でしたが、なんとか本人の免疫力で回復して1週間の入院で退院出来ました。 夫も1ヶ月咳が止まらず抗生物質等を服用してやっと治りました。 私も1月の頭から咳が止まらず、数日間酷い倦怠感と微熱でインフルエンザの検査もしましたが陰性。抗生物質やせき止め等を服用して自宅で安静にしてなんとか大分回復してきましたが、いまだにすっきり咳が治らず、黄色っぽい痰が時々でて、時々胸が痛みます。もうかれこれ2ヶ月近いです。ここ2週間はテオフィリンとモンテルカスト服用シムビコー吸入をしていました。今更ですが、もしや家族全員コロナウィルスにかかっていたのでは?と不安です。都内在住です。 こんなに長く咳が続いているのはまた、違う病気でしょうか。 病院にいくのは怖いので、できれば行きたくないです。胸痛を感じるのが不安はありますが、このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

食あたり大腸菌などの感染の可能性

person 30代/女性 -

よろしくお願いしますお昼から腹痛と膨満感が凄く吐き気と2回の排便 形は若干ありますが トイレを流すとバラける感じで臭いはキツいです 生理2日目ですので 最初は生理に伴う腹痛と下痢かと思いましたが 昨日の夜 旦那のつまみの牛の内臓ミノを炒めたのを少し食べました 今も 便意はありますし ポコポコとお腹が張ります ビオフェルミンRを飲み落ち着きましたが吐き気が肉臭いので 内臓肉の生焼けか何かで 食あたりかと不安になり質問させていただきました 旦那は大丈夫です 旦那は調理の際かなり火を通したと思います 私が3月29日より風邪で寝込み インフルエンザは陰性 風邪との診断でレボフロキサシン100を1日3回を3日分を飲んで 回復してすぐで 身体が弱っていた処に 食あたりか大腸菌に感染したのではないか?と思っています 抗生物質で下痢が後からきたのか? 抗生物質はビオフェルミンRと一緒に服薬しましたが腹痛や下痢はありませんでした 血便や水様下痢はありません 腹痛も 我慢できる範囲ですが お腹がポコポコ膨満感で吐き気がします 大腸菌など食あたりの可能性はありますか?様子を見るか病院に行くか迷ってます 持病はバセドウと逆流性で服薬中です 後 この様な場合は整腸剤など勝手に飲まないで 下痢ある程度体外に出してしまう方が良いのでしょうか?よろしくお願いします

2人の医師が回答

喉の痛み・咳、亜急性甲状腺炎

person 30代/女性 -

4/15日夜から発熱し、翌日検査をしたところコロナに感染しておりました。熱はすぐに解熱しましたが、週半ば頃から喉の痛みや咳の症状が出てきました。 週末4/13.14は再度発熱し38℃後半からなかなか下がらなかったです。 喉?甲状腺の辺りが熱をもち腫れてる感じもあり、週明け15日に内科を受診しました。 コロナ・インフルエンザの検査は陰性で血液検査をしていただきました。 痛みを感じているところが甲状腺の辺りとピンポイントなのでその辺りがなんかしら炎症を起こしている可能性があるということで、サワシリンという抗生物質を処方していただきました。 ですが、なかなか改善している感じもなく再度本日受診してきました。 その結果、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと診断されました。 甲状腺ホルモンの数値が少し高いと。 本日も血液検査をしましたが、炎症の数値は少し減っているようです。 対処療法しかないとのことで、色々自分でも調べてみたりしたのですが…亜急性甲状腺炎は抗生物質が効かないというのを目にしたのですが…そうなのでしょう? 私が処方されたサワシリンという薬を飲んでいても症状は改善しにくいのでしょうか。 咳もひどくなかなか寝れず、痛みもあるのでロキソニンは欠かせません。 甲状腺の癌など色々な可能性を考えてみたら不安になってしまいました。 (まだエコー検査などはしていません)

4人の医師が回答

1歳11か月の子、2か月続く咳と定期的な発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11か月になる娘の体調が気になり相談します。 この4月から保育園に通いだし、隔週で発熱が続いてます。その都度、感染症などの検査をするのですが何かにひっかかったことはありません(コロナ、インフルエンザ、アデノ、溶連菌、ヒトメタニューモウイルス、ヘルパンギーナ、など…全て陰性で風邪の診断)。 初めての集団保育で免疫獲得のために致し方ないと思っていましたが、一度発熱すると5日以上10日未満続きます(38℃〜40℃)。 また、5月初旬からは咳と鼻水が酷くなり、毎晩夜中に咳こみ、週3〜4日は咳がひどくて夜泣きするほどです。 鼻水、咳が続いてるため、耳鼻科に通い続け、カルボシステインやレポセチリジン等をずっと服用しています。 発熱のたびに小児科にもかかっていますが、中耳炎や軽い気管支炎と言われ、毎回違う抗生物質を処方されるのみです。すでに5種類程度の抗生物質を服用済です。 気になるのは、血液検査やレントゲン等の検査をしてもらえず、小児科も耳鼻科も視診のみであることです。 あまりに長く体調不良が続くため、本人の体重も0.5キロ程ですが減り、体力がなく、新しい感染症にかからないように家庭保育を続けています。 別の病院へかかった方が良いのでしょうか。それとも、このまま今の小児科と耳鼻科通院を続けていくしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)