コロナ痰に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

39歳 男 5/9の夜から発熱

person 30代/男性 - 解決済み

夫の発熱で相談です。 【患者情報】39歳 男  基礎疾患なし(アレルギー性鼻炎もちで、よく副鼻腔炎にはなっている)  平熱36.3度  新型コロナワクチン4回接種済(オミクロン対応ワクチンも済)  新型コロナ既往あり  体格175センチ90キロ 5/9 夜から37.0度程度の発熱、痰が絡むような咳あり 5/10 発熱は37.5度程度、痰が絡む咳度頭痛あり 市販のイブプロフェン服用 5/11 発熱38度超の時間帯あり 緑色の痰が絡む咳と背部痛あり 市販のイブプロフェンとカルボシステイン+ブロムヘキシンで構成される去痰剤服用 午前中に薬局で購入した新型コロナ単体での体外診断薬では結果陰性 ふらつき等はありますが、食事も水分摂取もできています。発熱後は基本自室で寝て過ごしています。 休養しているにも関わらず、発熱開始日から次第に熱が上がる傾向にあることと、週末になるので、このまま受診せず様子を見ていて良いのか不安になっています。 【ききたいこと】 1、考えられる病気がこの情報だけでわかれば教えてほしいです。 2、現時点での写真の必要性 3、考えられる病気は人にうつりやすいものでしょうか?家族の行動制限はどの程度必要でしょうか? 宜しくお願い致します。、

1人の医師が回答

98歳女性、誤嚥性肺炎の診断方法

person 70代以上/女性 -

1週間くらい前から肺炎と診断されて、入院しています。 入院する3週間前にコロナになり、1日38度の熱が出てその後37度の熱が1週間くらい出てあまり食事が食べられなかったです。 一応熱も下がり治ったように見えましたが、また3日くらい経ったら37度台の熱が出るようになり食欲がない様子でした。 往診の医師が肺炎かもしれないと言って抗生物質と解熱剤を処方されたので薬を飲んでいました。 痰は昔から肺気腫があったので数年前からよく出してました。 本人が苦しいと言うので救急車を呼んで、病院に言ったら肺炎と言われ、その後入院しています。 CT検査、尿の検査、血液検査を行ったようです。 質問事項が2週間前のことしかなかったので3週間前のコロナのことは書いていません。 誤嚥性肺炎と言われて水も1週間以上飲ませてもらえない状態ですが、何を持って普通は誤嚥性肺炎と 診断されるのでしょうか?誤嚥性肺炎の特別な菌とかあるのですか? 今思うとコロナによる肺炎であって水を飲んでもいいのではないかなあと思うのですが。 痰吸入をしているようですが、本人はそれが苦しくて嫌みたいです。 痰を吐き出す力はあるので、吸引はしなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? 水をずっと飲まないと飲む力も衰えて飲めなくなってしまうのではないかと心配なのですが。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)