検索結果:10,000 件
9月30日の人間ドックで肺に陰影ありと指摘されました。小粒状散布陰影が右肺下にありとのCT検査結果です。肺機能検査、客痰細胞診検査はしていません。 7月20日にコロナに罹り軽症でしたが、半日間39℃の熱がありました。またコロナ以降、急坂を登ると息切れがします。 CTで再検査を考えていますが、コロナ後遺症を危惧しています。正しい判断をしていただくにはいつ頃に再検査をすればよいでしょうか? また癌の可能性を判断にはするには、どのような検査が必要でしょうか? 以上、ご教示ください。
4人の医師が回答
年末からコロナで家族全滅しました。 13才の子供も1日から発熱(医療用キットで陽性)。40度近い熱が続いています。年末年始なので病院にもかかれずカロナールでしのいでいます。 子供は喘息がありアドエア250やシングレアなどを使っています。たんがからんだ咳をしていますが、発作が出ていなければ4日のかかりつけがあく日まで様子見で良いのでしょうか? また、喘息はコロナの重症化リスクにはいりますか?フォローアップセンターに登録するのに慢性呼吸器疾患(copdなど)は記載する感じでしたが、喘息は書いてなかったので気になりました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
9歳の男の子です。 昨日、38.8℃の高熱と鼻づまり、喉の痛み、たんがらみの咳のがあり、かかりつけの小児科が発熱外来いっぱいだったので、インフル・コロナの検査をしてくれる耳鼻科で検査しました。 結果はコロナでした。 薬は、解熱剤(カロナール)と鼻喉用薬(プランルカス、カルボシステイン、アンブロキソール)がでました。 耳鼻科だからコロナの処方薬がないのか、どこの小児科でもこの薬の処方になりますでしょうか? 解熱剤を飲ませたので、昨晩は37.5℃まで下がりましたが、今朝38.3℃まで上がっています。 本人は寝ていますが、起きたらまた解熱剤を飲ませまようと思います。 小児科にかかりなおす必要はありますでしょうか?
8人の医師が回答
夫の発熱で相談です。 【患者情報】39歳 男 基礎疾患なし(アレルギー性鼻炎もちで、よく副鼻腔炎にはなっている) 平熱36.3度 新型コロナワクチン4回接種済(オミクロン対応ワクチンも済) 新型コロナ既往あり 体格175センチ90キロ 5/9 夜から37.0度程度の発熱、痰が絡むような咳あり 5/10 発熱は37.5度程度、痰が絡む咳度頭痛あり 市販のイブプロフェン服用 5/11 発熱38度超の時間帯あり 緑色の痰が絡む咳と背部痛あり 市販のイブプロフェンとカルボシステイン+ブロムヘキシンで構成される去痰剤服用 午前中に薬局で購入した新型コロナ単体での体外診断薬では結果陰性 ふらつき等はありますが、食事も水分摂取もできています。発熱後は基本自室で寝て過ごしています。 休養しているにも関わらず、発熱開始日から次第に熱が上がる傾向にあることと、週末になるので、このまま受診せず様子を見ていて良いのか不安になっています。 【ききたいこと】 1、考えられる病気がこの情報だけでわかれば教えてほしいです。 2、現時点での写真の必要性 3、考えられる病気は人にうつりやすいものでしょうか?家族の行動制限はどの程度必要でしょうか? 宜しくお願い致します。、
1人の医師が回答
1週間くらい前から肺炎と診断されて、入院しています。 入院する3週間前にコロナになり、1日38度の熱が出てその後37度の熱が1週間くらい出てあまり食事が食べられなかったです。 一応熱も下がり治ったように見えましたが、また3日くらい経ったら37度台の熱が出るようになり食欲がない様子でした。 往診の医師が肺炎かもしれないと言って抗生物質と解熱剤を処方されたので薬を飲んでいました。 痰は昔から肺気腫があったので数年前からよく出してました。 本人が苦しいと言うので救急車を呼んで、病院に言ったら肺炎と言われ、その後入院しています。 CT検査、尿の検査、血液検査を行ったようです。 質問事項が2週間前のことしかなかったので3週間前のコロナのことは書いていません。 誤嚥性肺炎と言われて水も1週間以上飲ませてもらえない状態ですが、何を持って普通は誤嚥性肺炎と 診断されるのでしょうか?誤嚥性肺炎の特別な菌とかあるのですか? 今思うとコロナによる肺炎であって水を飲んでもいいのではないかなあと思うのですが。 痰吸入をしているようですが、本人はそれが苦しくて嫌みたいです。 痰を吐き出す力はあるので、吸引はしなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? 水をずっと飲まないと飲む力も衰えて飲めなくなってしまうのではないかと心配なのですが。
5人の医師が回答
4月末に温泉に行きました その翌日頃から 1歳3ヶ月の娘が体調を崩す(未受診) 症状は咳と鼻水 5月2日 自分に喉の違和感と軽い咳と痰の症状が出る 5月6日 自分に寒気と咳痰、発熱38.5と背骨(肩甲骨の間あたり)の筋肉が張ったような痛みが出る 5月7日朝 自分は解熱し36.8、背骨の痛みと軽い咳と痰の症状が残る 1歳3ヶ月の娘が38.2の発熱 発熱確認後すぐに小児科を受診し検査、RSとインフルとコロナ陰性、いつもの喘息と診断 5月7日夜 娘は解熱、咳と鼻水の症状が残る 自分は咳と痰の症状が残る 妻が発熱38.3、軽い咳と痰、咽頭痛 あと自分同様の場所の背骨に痛みあり 最初は親子間で風邪を貰ったくらいに思ってましたが気になる点が ●解熱剤を服用していないのに 親子共に1日で下がる発熱 ●親に関しては部位がほぼ一緒の背骨の筋肉 が張ったような痛み ●娘の小児科受診でRSとインフルとコロナは陰性だったが発熱から時間経過してないため正しい検査結果ではないのか ●上記以外の感染症の可能性、結核等のおそれはないか ご教示頂けますよう よろしくお願いいたします。
3日前から元々子供が鼻水の風邪ひいていましたが、今は少し咳が出ていますが、元気です。 昨日から鼻水が止まらなくなり、起きたら緑のどろっとした痰が口から出ました。 熱はありません。 主人も、鼻水とのどが痛いそうです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
主人が健康診断の結果にて「右下肺野異常所見疑い」「要胸部CT」でD判定でした。 8月に新型コロナウイルスに感染しています。 咳がほんの時々出る程度で、痰は出ていません。喫煙歴もありません。 本日CTを受けましたが、とても不安です。 どのようなことが考えられるのでしょう。
胸の痛みについて ここ2〜3日胸が痛みます。 常時痛むわけでは無く深呼吸をしたときに違和感を感じるレベルです。 深呼吸しても毎回痛むわけではありません。 発熱や痰、せきもないのですが、 コロナウイルス感染症を疑ったほうが良いですか?
喉が時々かゆいような症状があり 時々咳が出ます。薄い緑っぽい痰が出ました。 もともと鼻炎があるのですが、熱はありません。3日前にはお腹が下りました。2度ほど。 コロナの可能性はありますか? 周りには感染した人はいません。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療