ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

今朝から突然の微熱があります

person 40代/女性 -

3週間前から胃痛が続き、胃もたれを起こしていました。 6日前から上記の症状に加えて下痢(水状)と喉が焼けるようなひどいイガイガ感で飲み込みにくいのと、喉のつかえ感が出てきたので病院で診察を受けたところ逆流性食道炎の症状だろうと言われました。 その時は今月下旬に会社の健康診断で胃カメラ検査をするのでということで、胃カメラ検査をせず以下の薬が処方されました。 ・モサプリド ・タケキャブ ・ミヤBM錠 会社の健康診断の結果を受けて何かあったらまたきてくださいと言われてその日の診察は終了。 消化の良い食べ物を食べ、胃酸の逆流で喉が荒れないようにと頭を高くして寝たりなど自身でもいろいろ気をつけていました。 毎朝の習慣として体温を測っているのですが、今朝になって微熱(37.6度)が出てきました。 薬自体は少し前まで機能性ディスペプシアだったこともあり、何度も飲んだことがある薬です。 診察を受けた時点でも体温が36.4〜36.5と平熱(36度前後)と少し高めで生理中だったこともありそのせいかなと思っていたのですが、今日になって微熱が出てビックリしております。 現状 ・下痢は止まったかも(2日出ていない) ・喉のイガイガ感はわずかにあり ・みぞおち部分の違和感(もたれてる感じ) ・胃酸に刺激されてか1日に数回の咳あり ・発熱 ・時折誤嚥 ・耳の下あたり(リンパ?)の痛み の症状があります。 逆流性食道炎で発熱するということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸内視鏡検査等について

person 50代/男性 -

50歳 男です。 金曜夜に激しい腹痛に襲われ、トイレでかなり踏ん張って排便しました。(その際は血便かどうかは確認せず)翌日土曜朝に水溶性の下痢になり確認すると鮮血で下血しました。 月曜に病院へ行きエコー検査を受診、それについては何も言われず、2週間後に内視鏡検査を受けることとなりミヤBM錠を処方され消化の良い物を食べるよう指示を受けました。 下血は月曜時点で止まっていました。 その間はうどんとゼリーで過ごしました。排便も量は少なめですが下痢でもなく下血もありませんでした。 内視鏡検査では下行結腸に潰瘍が見られること、その奥に線状の潰瘍跡?のようなものが見られること、2箇所の組織を採り生検に回すこと、潰瘍の形か何かについて少し言及があったこと、その他は綺麗であることが伝えられ病名等は伝えられませんでした。 食事も徐々に普通のものに戻して良いとのことでした。 また、生検の結果が出る日までのペンタサが処方されました。 突然の腹痛、直腸に何もなく下行結腸のみに潰瘍があり他は綺麗であることなどから虚血性大腸炎かと思ったのですが、ペンタサが処方されるというのは潰瘍性大腸炎なのでしょうか? それとも生検の結果で確定診断が出るまでは潰瘍への処置としてペンタサを取り敢えず処方するようなことはあるのでしょうか? この場合は虚血性大腸炎、潰瘍性大腸炎のどちらの可能性が高いのでしょうか?あるいはそのどちらでもない別の何かなのでしょうか? またこの場合の生検は何を検査しているのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんがご回答の程よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

熱が上がったり下がったり…

person 10代/男性 -

13歳の中学生の息子なのですが 4日の金曜日から熱があります。 妹がその週ヘルパンギーナで 一週間お休みしていました。 いちよ発熱外来の方に連絡して 周りに濃厚接触者などいません、 学校→家しか行き来して おらずどこも行っておらず 可能性は低いと言われかかりつけ医に 連絡する様に言われました。 かかりつけ医に連絡すると ヘルパンギーナ移ったね! 喉に小さい水疱が2つぐらい あるからとカロナールを いただきました。熱が下がれば 登校しても大丈夫だよ!って 言っていただいたのですが… 帰宅しカロナールを飲み熱は下がり ました。次の日も昼間は熱はなく また夕方になったら熱が出ました。 症状は何もなく熱に伴い少し 頭痛があるかな?ぐらいでした(^^;; カロナールを飲みまた下がり、 食欲なども割とあり食べています。 そして日曜日の朝方大量の 汗をかいて着替えていました。 その時少し下痢をしてミヤBMを 飲み日曜日は一日熱もなく ずっと家にいました。 夕方も熱は出ず、寝る前に もう一度熱を測らせるとまた 熱が出ていました。 本人は何もえらくもないし 頭痛も喉痛なども何もないと 言っています。 朝熱を測ったら37.5でした。 そして今日は少し喉が痛いと 言っています。 こんなに熱が上がったり下がったりが 初めてで… ヘルパンギーナは薬がないから 日にち薬と言われたのですが もう一度病院に連絡した方がいいでしょうか? こんな時なので神経質になりすぎて しまって…

6人の医師が回答

お腹ゴロゴロして不快感と付き合うには

person 40代/男性 -

今年はコロナに成ってからあちこち体調不調が多いです 秋口からお腹がゴロゴロしたり不快感が多い事があり痛みに近い事もありました 便意は普通か柔らかく下痢は一切ありません  医師が複数居る病院で内科系医師からはイリボー2,5とミヤbm(⁠先月別医師からモサプリドは数日もらったのが残ってます)⁠ かメインで処方された薬無くなったため前回もらいに会った医師からは一度消化器の先生居る時に来てみてと言われた為 先週行ってみました過敏性腸症候群傾向で除外確定には大腸カメラは 今後一度した方がいいよと言われたが保留にしてあり 30日分同じ薬出されたばかりです 昨日辺りから不快感とゴロゴロして 気持ち悪いです昼間に比べ大分落ち着いたけどゴロゴロと刺激しそうな感じではある 年末年始で病院もお休みに成ってしまうのと 一応明日までは空いてそうだが薬もらったばかりだし受診はできるけど別医師&行っても対処療法しかないかなーとは 痛みなど最悪辛すぎる時は空いてる他の病院探すしかないけど フェンラーゼとジメチコンはコロナ時に他でもらったのが残ってはいたりしますあと解熱鎮痛薬は一応あります 気にしない様に 年末年始無事に過ごしたいが 症状が出て辛い時市販薬や家で対処する方法はありますか?

4人の医師が回答

胃部不快感や便意の増加、アロプリノールの副作用?

person 30代/女性 -

現在、潰瘍性大腸炎の直腸炎型の治療中です。 ステラーラを8週ごとに注射投与している他、イムラン、ミヤBMを2024年7月より毎日服用しています(イムランは以前にも服用したり中止したりを繰り返していましたが)。 2025年2月の受診時、イムランの体内での濃度が低いとのことで、イムランの濃度を上げる目的で、2025年2月14日よりアロプリノール錠「ケミファ」を1回0,5錠、夕食後にイムランと共に服用することになりました。 ちょうどその頃から、朝食後や昼食後に胃部不快感(胃もたれ?吐き気?)が起こり、市販の胃薬を服用しないと辛い時が続いています。 胃部不快感を放置しておくと、下痢とまではいきませんが、急に便意を感じ排便することもあります。 以前機能性ディスペプシアになったことがあり、その時の症状に似ていますが、今は仕事をしていないため大きなストレスもありませんし、食生活も長らく自炊中心で暴飲暴食などしていません。 感染症にかかるような食べ物も食べておりません。 これはアロプリノールの副作用でしょうか? もし副作用だとしたら徐々に収まるものなのでしょうか、主治医に相談した方が良いのでしょうか? なお、次の受診予定は3月7日です。

5人の医師が回答

ステロイドのせいか、違う病気の可能性があるのか、その場合何科なのか知りたいです

person 30代/女性 -

MDA5抗体 皮膚筋炎になり三年。 ステロイド60ミリスタートで現在四ミリですが、六ミリ辺りから色々と体調に不安な面が現れるように 1 右耳が少し聞こえにくい、詰まった感じ 右のはなが少し詰まってる感じだが鼻は通ってる ↓ 耳鼻科でみてもらい、耳の検査をした結果、鼓膜の動きが悪いと指摘 色々見てくれたが原因が見つからないからわからない、と言われた 2 3ヶ月前から食欲不振 しかし、寿司や麺、お菓子はしっかり食べられる 医師に相談すると、亜鉛不足では?と言われたが検査はなく、食事で補ってと言われる。 3 下痢 3ヶ月前から。 3ヶ月前にかかりつけ医に鉄欠乏貧血と言われ鉄剤飲むが副作用の下痢で苦しみ中断。 鉄のドリンクで貧血症状(疲れやすい、動機、倦怠感)も少し収まり一ヶ月後の採血では正常になっていた が、その後も下痢を繰り返している (毎日でることもあれば数日は健康的な便がつづいたりしている ミヤBMを毎食飲んでいる。 かかりつけ医からはミコフェノールのせいで下痢なのかも、と言われた 左の下腹部がよくシクシクと痛む 先月へその内側にしこりを見つけ、臍ヘルニア、婦人科系、泌尿器系を疑われ消化器内科へ。エコーとCTは異常なし 右の膵臓の影が少し大きく、リンパ炎だと。しかし、このサイズなら普通に生活してる人が殆どだから治療はしない、と言われる。 4 今朝気づいた、左右の肋骨の違い 左の肋骨のほうが、仰向けになると浮き出る とくにしたの方 さわると左の肋骨下終わり部分に、右にはない五センチ位の固いものが。押したりしても動かないがこれは骨? 触っていると痛むが触らないと痛くない 5 生理不順 (来月婦人科 ステロイドのせいか、他の病が隠れている可能性はありそうですか?また何科が良いでしょうか

3人の医師が回答

リーキーガットとシーボのようですが、SLEを43年患ってて、プレドニンを飲んでるためなのか

person 60代/女性 - 解決済み

2年前にコロナ陽性になり、軽症だったが、自己免疫疾患なので、ラゲグリオを五日間飲んでから、下痢が続き、消化器内科で大腸カメラ、エコー、CTの検査をしたが、異常なかったので、過敏性腸症候群と診断された 下痢、便秘、腹部膨満感、ガスが良く出る、 今は、朝一でお通じがあり、朝食後は、軟便から下痢の時もあれば、一日お通じがないと、肛門に便利がたまり、腹痛があり、出ないから浣腸知る事もある 胃カメラではなく、バリウムは、異常なかった 今は、整腸剤、ミヤBM錠、タケキャプ、ポリフル、トリメプチン、ガスコン、アコファイド等を処方されてます。 漢方薬は、大建中湯、加味逍遙散を飲んでます。 消化器内科で、リーキーガットでは?と問いただしたところ、その先生には、通じなかったです。 お腹の具合が悪いのが続き、精神的に鬱になり、倦怠感から、日常生活にも支障があったので、膠原病内科で、メンタルクリニックの紹介状をかいてもらい、二週間前に行ってきました。 その時、遅延性フードアレルギー検査をリクエストしたのですが、コロナワクチン後遺症の方が当てはまるので、その検査をした 今日、結果を聴きに行ったところ、コロナワクチンスパイク質抗体価がプラスでした 結果は、食事療法で、低フォドマップ食を勧められたので、二週間前から実施してます。 断糖が必須だと指導された。たんぱく不足なので、ホエイプロテインを毎日60gを飲む事 心療内科の先生の指導です。栄養療法もされてる病院で、SLEは、まさに自己免疫疾患で、IBSからシーボになる率が多いと言われた その事を膠原病内科と消化器内科に診断書を頼んだが断られた SLEではプレドニン5mg、イムラン錠50mg服用中 プレドニンを減らすように言われたが自分の判断では、出来ないので、どうするべきか?

1人の医師が回答

8ヶ月の子供、2週間前から嘔吐

person 30代/女性 -

現在8ヶ月の子供(二回食)ですが、5/10に朝食を食べたあと2時間後に4回の嘔吐で受診しました。熱、下痢はなかったですが胃腸炎でしょうとの診断でナウゼリンドライシロップとミヤBM細粒が4日分処方されました。翌日、下痢症状があったため、やっぱり胃腸炎だと思っていました。嘔吐は10日のみ、下痢も翌日がピークで形のある便が出るようになっていましたがその後も寝がちで元気がなく食欲も戻りませんでしたので5/18にもう一度受診を決めました。 その際の先生の診断では「脱水は軽くあるけど心配なさそうだし母乳が飲めそうなら水分を摂らせるように。心配なら大きな病院に紹介状を書きます。」とのことで、心配だったので紹介状を書いてもらいました。 翌日5/19朝食のあと1時間半後に3回嘔吐したため紹介状を持って大きな病院を受診しました。診断は嘔吐と脱水ですぐに入院が決まりました。入院中は、軟便はありましたが嘔吐、熱は無く点滴と母乳で様子を見ました。血液検査、腹部レントゲン、尿と便の検査も行いましたが特に異常はなく、食欲、元気も出てきたようでしたので5/23の午前に退院しました。 そして5/24の本日、午前に退院後の再受診があり、受診時も元気でしたが会計時に嘔吐してしまい先生に顔色等見てもらいましたが「嘔吐が繰り返していたから急には良くならない、少しの間は続くかもしれない」とのことで自宅に戻ってきました。 自宅に戻ってる間も嘔吐3回で今は疲れて寝ています。少しずつ水分補給として母乳を再開しようと思いますが、まだ胃腸炎が続いているのか、何か違う病気が考えられるのかと心配で堪りません。 長々となってしまいましたがこのまま自宅で様子を見ても良いのでしょうか。どうしたらいいのか全く分からなくて不安です。

3人の医師が回答

10歳 過敏性腸症候群 逆流性食道炎

person 10代/女性 -

10歳の女の子の事です。 半年程前から酷い腹痛と下痢を1月に1回以上、多い時では1週間に1度の頻度で繰り返していました。下痢はしましたが割と早く普通便に戻りまた下痢をすると言うのを繰り返していました。 ここ2ヶ月程は以前より下痢による激しい腹痛は少なくなりましたが、お腹が気持ち悪い、痛い、空気が入っている?と訴えます。緩めの便の時もありますが、普通の硬さの時が多いです。ゲップ、おならもでます。また、みぞおちや胸の辺りや胃の辺りも痛みや気持ち悪さもありました。ゲップがかなり多く特に食後は数えきれないほどします。エコー、レントゲンを撮ってもらいましたが見た感じの異常は無く過敏性腸症候群かなと言うことでした。悪い病気の印象は無いようで、ミヤBMを処方されました。 ある日苦い胃液が上がるのを繰り返し病院に受診して症状から逆流性食道炎かもとのことでネキシウムカプセル20mgを処方され飲んでみると胃やみぞおち辺りの痛みや気持ち悪さはなくなったみたいです。ただゲップは相変わらず沢山します。 下腹部やお臍の辺りの腹痛はまだあります。自宅でも痛がりますが、休日はマシな時が多く平日学校でずっと痛かったや数時間痛かったなどあるみたいです。 強い痛みで保険室で休んでそのまま帰宅してトイレで便が出たらずっとお腹が痛くなくなった事もあります。 この症状はやはり過敏性腸症候群だと思われますか?腹痛の時間も長く心配しています。食欲はない時もありましたが今はあります。 またネキシウムカプセル20mgが効いていそうな感じですが、こちらも逆流性食道炎という事だと思いますか? 小学生なので詳しい検査はハードルが高いのでお聞きしました。 病院は紹介状がなければ選定療養費のかかる大きな病院で診てもらい、エコーは時間をかけてみてもらい、レントゲンでもまず問題無さそうなら様子見でよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

風邪が治ってからの鼻声が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

12月12日に頭痛とめまいから始まり、13日に喉の痛みと倦怠感が酷く、15日には倦怠感はなくなりましたが、喉がヒリヒリする痛みが酷くありました。15日に耳鼻科を受診し、クラリスロマイシン錠200mg、ムコダイン錠500mg、レバミピド100mgを処方されました。 もらった薬を飲み続けましたが、喉の痛みが残るのと咳もでてきたので20日に再受診したところ、シタフロキサシン錠50mgサワイと、トランサミン250mgが追加で処方されました。 シタフロキサシン錠が夜に2錠服用だったのを間違えて朝と夜に2錠ずつ飲んでしまっていて、23日に気づきました。仕事が続き受診できないので病院に電話して、抗生剤だけ服用を中止しました。(合わない抗生剤は下痢しやすい体質で、この時も多く飲みすぎてたせいか下痢症状がありました。) 22日には喉の痛みは治りましたが、一日に数回の咳と、鼻水鼻詰まりが酷くなりました。24日まで鼻水鼻詰まりは続き、22日からずっと鼻声です。 26日に再受診し、レバミピド、ミヤBM、ムコダイン、オロパタジン、クラリスロマイシンが14日分処方されました。 ずっと抗生剤を飲んでいますが、若干の鼻水と鼻声が治りません。仕事が接客業のため、鼻声だと辛いです。 このままこの薬で様子を見た方がよろしいでしょうか?年末年始で病院も休みということもあり、14日分処方されましたが、ほぼ1ヶ月ずっと抗生剤を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 今回は風邪からの症状だと思いますが、PMS症状やアレルギーも持っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)