検索結果:3,600 件
いつもお世話になります。 3月24日に5歳の娘が公園のうんていから落ち、左の肘の上を上腕骨顆上骨折しました。 経皮的鋼線刺入固定術で肘から針金を1本入れてもらったのですが、3月28日から患部の痒みを訴えています。 治りかけで痒いのかな、と思うのですがこの痒みは正常な反応ですか? ギブスで何もわからないので心配になりました。 よろしくお願いします。 また、こちらが心配になるくらい飛んで跳ねて暴れて遊んでいます。痛くないからやっているのだとは思うのですが、衝撃で固定した針金がズレてそのまま骨が固まってしまう事はありますか? 春休みでジッとしていなさい、というのも可哀想でどこまで許して良いものか困っています。。。
3人の医師が回答
10日程前に首の左側で寝違えがありました。寝違え自体は2、3日で治まったんですがそれから左の肩凝りが酷く、痛さを感じる範囲も広がって(左肩甲骨、左上腕)、握力も低下してる感じです。(重い物を持った次の日の握力の弱さぐらい。もどかしい感じ) たまらず昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが首の骨、神経は問題ないとの事でした。1週間分の痛み止めと湿布をもらいましたが俗に言う「日にち薬」なのでしょうか? それとも別の病気の可能性もあるのでしょうか? 筋肉の病気も色々恐い物があるので少し心配になってきております。 関係無いかもですが、体温、脈拍、血圧等は平常時と変わらずです。
4人の医師が回答
手根管症候群の手術(麻酔は脇の下からの伝達麻酔です)を受けて2週間になります。術後2日目に脇の下腕側が痛くなり3日目から腕を広げた時や下に伸ばした時、脇の下に痛み、脇の下から人差し指、中指にかけて痺れがありました。今は痺れが軽くなりましたが夕方になると安静にしていても手首から人差し指に軽く痺れが出ます。箸を使った時腕の筋肉、特に上腕の内側がこわばって使いにくいです。腕の筋肉にこわばり、つっぱり、だるさがあります。前腕の内側の筋肉と人差し指と親指の間の筋肉も減った感じです。痺れも気になります 原因と対処方が知りたいです。
6人の医師が回答
今月になってすぐくらいから胸の辺りと同じ位置の背中側と肩から上腕にかけて冷えるというか冷たく感じます。周りはそんなに寒がってないです。 暖房が効いててもなることもあります。 そうなってくると喉が風邪のときの様に腫れたり痛くなったりします。鼻水と鼻詰まりも出ます。 冷たさが治ると喉なども次第に改善していきます。 これを1日の中で繰り返したり毎晩現れたりしてます。症状が一日中続くとかはないです。胸の辺りが冷たくなって数時間くらいだけです。 1〜2月とかの方が寒かったですがこんな事はなかったです。暖冬というだけあってそんなに寒くなかったくらいに感じてます。 服装も特に薄着ということもないです。毎年変わらずの防寒対策です。 ただの風邪でしょうか?
三角巾をつけたまま左上腕のCTを撮影した場合の被ばく量についてお聞きしたいです。 骨折して痛くて拳上できなかったので三角巾をつけたま3回撮影して、3ヶ月後に三角巾を外して拳上して1回撮影しました。計4回です。被ばく量はおよそどのくらいになりますか?あと体型でも被ばく量は変わると聞きました。肥満の人のCTを撮影すると被ばく線量が機械の表示上4Gy超えてるの見たことがありますとネットにも書いてありました。私は身長159cmの体重85キロの肥満ですが体型と、上記の条件でのCT撮影全て含めて被ばく量はおよそどのくらいになりますか?
2人の医師が回答
骨折でのリハビリ(認知症です)で、施設に入所している母に、ひどい内出血が腕にできていました。 前にも母が、髪を引っ張られたといったことがあって、施設に相談したりしましたが、母ももう言わないくていいということで、そのままにしました。 昨日面会に行ったところ、上腕部に写真のようなあざができていたので、すぐに看護師の方に伺ったところ、ベッドから起き上がる時に自分で支えて内出血が広がりましたという説明を受けました。母はもう何も覚えてなく、痛くもないということでしたが、あまりにも素人目から見てひどいあざなので、どうしたらいいかと相談させてもらいました。 何が原因でこのような内出血ができたと考えられますか。
寝て起きるのも、やっとの全身筋肉痛の様です。 一ケ月前、背中と膝の痛みから、徐々に悪化、三日前には胃痛で嘔吐、手首が曲げられない痛みで湿布で鎮静。力が入らず服のボタンが出来ない。 首はムチウチ状態。寝違えもなく、運転に支障あり。今は湿布で鎮静中ですが、痛みが消えず、鎮痛剤服用。上腕、肩、太もも、今朝から足の裏までも痛くなり、最悪です。痺れてる感じもします。 時々、それにより頭痛。 どこかの筋がおかしくなり、ほかの部位にも影響してしまったのでしょうか? 筋肉痛でしょうか? 何か病気の可能性はありますか? 現在、三ケ月の赤ちゃんの育児中で、抱っこやらでの筋肉痛や体の痛みかと思いましたが、こんな筋肉痛は初めてで、生活に支障があるため、ご回答願います。病院で検査をして下さい。とのご回答は、承知しています、それらのご回答以外が希望ですので、了承される先生にご回答願います、今は時間がなく、来週にならないと行けないので、こちらでの質問になります。
1人の医師が回答
1歳1ケ月の女の子の発疹についてです。2月頃から上腕にピンク〜うすい赤(?)色の発疹ができました。皮膚科を受診したところ、「乾燥肌」と言われ、保湿剤・ステロイド剤(軟膏)が処方になりました。2ケ月位様子をみていたんですが、良くならず、再度、受診し同じ薬がでました。でもやっぱりよくならず、小児科に行ったところ「気にする事はない。アレルギーのない子もできる」と言われました(卵アレルギーがあります)。特に痒がったり、痛がってる様子はないんですが、全然、よくならないので心配です。今は、腕全体(ひどい程ではないですが)と、大腿(下腿にも少し)あります。やっぱり乾燥肌なんでしょうか?後が残ったりしないか心配です。
採血をしました。 いつもは殆ど取りやすい左腕ですが、 今日は左腕が腫れていたので とりにくい右腕でした。 看護師さんが注射針を刺したのですが、 なかなか血がでて来なくて 上腕を圧迫しているからか、 右手のひらでコブシを作っているからか、 少し右手の指先がピリピリ痺れました。 が、痛くはないので、そのまま針を刺して 針の場所を探りながら採血を続け終えました。 終わって「内出血するかもしれないのでし内出血しちゃったら湿布はってみてね」と 看護師さんに言われました。 いま、採血してから30分経ちましたが、 左右を比べると、右手先に力が入りづらく、少し冷たい気がします。 なにか手当した方がよい事はありますか? このままにしていても大丈夫でしょうか?
血圧が、3ヶ月ほど120 75位で落ち着いてましたがここ一週間ほど目の奥が痛いので朝起きてトイレと水分補給をして5分ぐらいして上腕式の血圧計で計ると135 100辺りです。 今プロパジール朝夜2錠とアムロジピン五ミリを服用してます。 よくあることなんです。暫く下が高く、様子を見ましょうと主治医に言われて2ヶ月位でまた落ち着き、一度下が高くなると2ヶ月位続きます。 夜も不眠気味で二時ぐらいまで起きて8時頃起きます。 塩分には気をつけてはいます。 運動は術後もあり余りしていません。 アドバイスよろしくお願いします
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3600
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療