検索結果:5,584 件
妊活中、高温期6日目位なのですが、きのうから膀胱炎の症状があります。 まだそこまでひどくはないので、水分取を沢山取り対処していますが、もし妊娠してたら今のうちに抗生剤を飲んでしまった方がいいのでしょうか? 生理が来たら普通に飲めばいいのですが、もし妊娠してた場合絶対過敏期に抗生剤を飲むことになりますよね? 今のうちに抗生剤を飲むか、とりあえず生理が来るまで待つか迷っています。 抗生剤には色々種類がある様なので、妊娠初期に飲んでも安全なものもあるのでしょうか。 ちなみに以前内科や泌尿器科では、生理が来てから薬出します、といわれ通ってる産婦人科にはまだ膀胱炎では行ったことがないので薬を出してもらえるかはわからないです。
2人の医師が回答
こんばんは今日は自分の母について相談してもらいたいのですが。 母は50代後半ですが、3月に犬の散歩中に誤って転んでしまいあごをアスファルトで強打してしまいました。骨が見えてしまうくらいに結構ひどかったです。そしてその後胸がつっかえるようになり、内科や耳鼻科で胃カメラをやったら逆流性食道炎と診断されました。これは強打した後遺症でしょうか? またそれから3ヶ月パリエットという薬を飲んでいますが、つい最近のどが焼けるくらいに痛かったり、一昨日に目から出血し、眼科にいったら上辺だけだからすぐ治りますといわれたそうです。お聞きしたいのは、これはパリエットの副作用でしょうかということです。副作用調べたらこの症状は当てはまるみたいで。もう薬はやめた方がいいでしょうか?止めたら食道炎が心配です。
風邪の症状がでて近くの内科・小児科に行きますと、軽い風邪でも必ず抗生物質(メイアクトかクラリス)が5日分出されます。薬をもらうときに聞いたところ、「症状がよくなっても抗生物質は5日分飲みきるように」と言われました。 質問は2点で、 Q1.やはり抗生物質は1日や2日で止めるとよくないものなのでしょうか。 Q2.もしそうだとしたら、「風邪の症状がでたら、なるべく早めに医者に行くようにし、最初の1日~2日は抗生物質を飲まずに風邪薬だけで様子を見る。3日目以降、風邪が治ればそれでいいし、よくならなければ抗生物質も飲み始める」という戦略を思いついたのですが、ご意見いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
37歳の女性です。ここ数日なのですがめまい、立ちくらみがひどく突然立ち上がったりすると目の前が真っ白になり立っていられなくなります。ひどいときは気持ち悪さのあまり嘔吐することもあります。こういう症状が出たときは決まって大量の汗をかきしばらくじっとしていると治まるのですがこういう症状が1日のうちに頻繁に起こるためどうしたらよいのかと悩んでいます。もともと血圧が低いのでそのせいかと思い内科を受診したのですが血圧をあげるような薬は心臓に負担がかかりよくないと薬を処方してもらえません。 こんな状態が続いていては日常生活にも支障をきたすのでどういった病院を受診すればよいのか、また日常生活で予防できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
初めて副鼻腔炎になりました。2週間ぐらい前に喉が痛く私はすぐ扁桃腺にくるのでいつもの風邪かと思っていたら次第に、咳が激しくなり熱もでました。夜寝れないほどの激しい咳でした。肺炎などを疑い内科を受診しました。レントゲンをとりましょうと言われてレントゲンをとりましたが異常なし。薬をもらいましたが、咳はまだでますが寝れないほどてはありませんでした。 そのうち鼻の横の頬周辺と目の辺りが痛くて頭痛がズキズキ激しくなりました。 ネットなどで症状を調べてみると副鼻腔炎とあったのでもしかしてと思い昨日受診してレントゲンをとった結果頬の辺りが白くて副鼻腔炎てした。 薬で治療していくんですが、頭の頭痛が今一番辛いです。ズキズキと脈うつような感じです。これは副鼻腔炎にはよくあることなのでしょうか?
3人の医師が回答
三日前から扁桃腺が腫れてしまって、食事も話すこともとにかく痛いです。元々腫れやすく何度か熱も出しているので、内科にかかった時に多めに薬を処方してもらい、すぐに病院にいけない時に飲めるように取っておいてありますが、今回は二日前からセフゾンとトランサミンを飲んでいますが一向に治まる気配がありません。 いつもならお薬を飲んで2回目くらいから腫れも痛みも引いて効いてきた感じがするのですが、今回に限ってはひどくはならないものの良くもなりません。 抗生剤が効かなくなる事とかありますか? 休みが取れないのでまだ二日ほど病院に行けない状態ですが、無理にでも時間作って行くべきでしょうか?まだ熱は出てないので様子を見ようかとも考えています。 よろしくお願いいたします。
こんにちは質問お願い致します。2カ月程前から動くと胸の右側が痛むのと痰が絡むでこちらのサイトで質問し、その後かかりつけの内科循環器科の先生にみてもらい特に検査はなく気管支が過敏になってるのかもしれないという診断でした。気管支を広げる薬と痰を出しやすくする薬を飲んで様子をみましょうと言われ今日で二日目なんですが、胸痛と痰は前よりは軽くなりました。しかし右側の右乳の下(骨のあるとこ)に違和感があり、例えると咳払いしても大きな痰が絡んで取れないという感じです。昨日の夜お風呂上がりに、その違和感のある場所が15分位ジンジン痛み横になると治りました。このまま様子をみてて大丈夫でしょうか?また疑わしい病気などはありますか?返答お待ちしてます。
約1ヶ月前から胃腸の調子が悪くなったり良くなったりしています。 良くなって、飲み会があり少し飲み過ぎ食べ過ぎた次の日朝から下痢で何度もトイレに行き下痢どめの薬を飲み治まりました。 それから2日後くらいから胃の違和感や膨満感が1週間ほど続いています。 体重も今月頭には93キログラムでしたが今は90キログラムです。 胃ガンとか心配しています。 胃カメラを今年の1月にしていますが胃ポリープはありましたが良性ポリープで異常なしでした。また市の検診が6月にありその時に胃のバリウムとペプシノゲン検査をしましたが異常なしでした。 内科で診てもらって薬を処方していただき5日目です。 まだ、スッキリしません。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
三年ほど前(妊婦の頃)から現在まで長くても続けて3時間しか寝たことがありません。後は一時間置きくらいに目が覚めて熟睡出来ず、昼間はすごく眠いです。夜も眠気はあるのですがすぐに目覚めます。一晩に幾つも夢をみます。朝は疲れた感じです。 イビキをかくらしいので無呼吸症候群かと思い、睡眠呼吸器科に行きました。そして『デパス1mg』という薬を処方してもらったところ、寝る前だけ一錠飲めば、イビキもかかず夢もみず6時間も熟睡出来ました。起きた時にスッキリした感じです。でも飲まない日は熟睡出来ません。内科の血液検査では異常無しでした。原因は精神的なものでしょうか?出来れば薬を飲まなくても眠れるようになりたいです。何という病名でしょうか?
6月位から親の介護ストレスやコロナストレスで寝不足となり、心療内科で自律神経の薬を処方して貰い、寝れるようになりました。ただ3ヶ月程続いてる軟便やお腹のゴロゴロ、食欲不振が処方薬でもなかなか治りません。お医者さまからは年齢的にも一度、大腸内視鏡検査をした方がよいと勧められました。今のところ血便は見た目は出てませんが、色は薄めです。検査で自分の腸の性質や軟便改善がされるのであればしてみたいのですが、胃カメラよりかなり大変と聞き、ちゅうちょしています。やせ型で腸が弱いので元気にしたいとは思ってます。やはり検査した方がいいでしょうか?またするとしたら、胃腸科、肛門科などどのようなお医者さまがお勧めでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療