吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

気管支炎で夜間の咳

person 30代/女性 -

妊娠31週です。 先週月曜日くらいから喉が痛くて 寝起きは声枯れとかしてて、 話したりすると声枯れ、 他は喉が少し痛いくらいでした。 だんだんとそれがひどくなり 夜間に咳き込むようになり 寝れないくらいになったのが土曜日くらい。 市販の咳止め効かなくなったので 月曜日に呼吸き内科を受診。 妊婦なのでレントゲンなしで血液検査。 喉は赤くなく扁桃腺腫れも無し。 ヒューヒューゼーゼーも、痰も鼻水も無し。 Crp8.5 白血球10.7で、 ジスロマック3日分 ホクナリンテープ7日分 痰きり7日分 メジコン7日分 ビオフェルミンR7日分が出ました。 抗生物質以外は1日3回です。 月曜日の昼に早速のみ、 咳止めが効いてるのか 咳がでなくなり、夜中は3:30まで寝れました。 咳き込んで飛び起きたんですが 4時にメジコンを飲んで 朝5時には落ち着いたのでまた眠れました。 火曜日は、咳もたまにしかなく 今日の夜はもう寝れそうだな! なんて思ってたのですが 22時にメジコン飲んでも全く効いてないらしく 横になると咳き込むし 座ってても咳がでるし 痰もなんもない咳なんで喉が痛いし 息を吐くとむせるようにまた咳がでて 全く眠れません。 薬もらう前から昼は基本的には楽で夕方あたりからひどくなり夜間から朝までは咳が止まらず横になれませんでした。 よく寝れたのは昨日だけです。 薬がやはり効いてないのですか? 気管支炎とはこういうものですか? かなり深夜が苦しいし妊娠中なので座ってるのもきついです。昼間は咳もそんな無いのになんでなんだろう。

2人の医師が回答

体調を崩すと吐きます。

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の男児です。 小学校に入学してから、4月、7月、10月、11月、2月、3月とほぼ1ヶ月から2ヶ月に一度、体調不良から嘔吐をします。始めは熱、頭痛、咳の症状だけなのですが、その後、嘔吐します。 たいだい、一晩中吐き続け、10回以上吐いて、座薬で乗り切れる時もあれば、点滴をしたときもありました。かかりつけの先生に聞くと、やはり体質的に 胃腸が弱くて風邪をひくと嘔吐してしまうのだろう、という事でした。早めに点滴を受けたり、親が早めに対処すれば、ヒドくならなくてすむかも…と看護士さんにもいわれました。 が、こちらのサイトを見ると、周期性嘔吐症という言葉をよく見かけて、家の子もそうなのでは?と、思うようになりました。 ここで、お聞きしたいのですが、周期性嘔吐症とは、病院で何度も嘔吐の症状がでて、エコーなど検査をしないとしんだんされないのでしょうか?? また、この嘔吐せ成長を待たなければ、治まらず、苦しそうに嘔吐する息子の姿を見続けなければならないのでしょうか? 今の時点では、点滴をすれば2~3日で回復しますが、風邪をひく度に点滴をするのも、大丈夫なのでしょうか。 根本的に嘔吐を無くせれば…と親は思ってしまうのですが、難しい でしょうか?

1人の医師が回答

2歳9ヶ月男児。嘔吐が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子です。 数日前から咳、鼻水の症状があり風邪薬を飲んでいたのですが、昨日保育園で夕方大量に嘔吐しました。保育園からのお話では嘔吐の前はとても元気で、昼食もおかわりし、便も問題なく、その後突然吐いたそうです。その後はすっきりした様子で、少し元気がないかな?くらいで通常通りでした。 園で胃腸炎が出ているとのことで小児科を受診しましたが、症状から咳や痰が原因で吐き戻したのでは、との診断で、吐き気止め(ナウゼリン)を貰いました。 元気そうだったので、車で欲しがったパンを少し与えたところ、すぐに嘔吐、薬局に薬の在庫がなくしばらく走ることになってしまったのですが、その間も車中で嘔吐し泣きました。 帰宅後は味噌汁の豆腐と汁のみ、経口保水液、お茶を摂取しましたが、その都度嘔吐を繰り返し、ほとんど食べられないまま現在も疲れた様子で寝転んだりしています。 たまに「お腹が痛い」と泣きかけますが、お腹が空いている時にも同じ様子なので、判断が難しいです。その時にはお臍とその上あたりを押さえています。 熱は最高でも37.1度までで、それ以上は1度も出ていません。 お茶や水、経口補水液は欲しがり、少しずつ飲んでこの1時間くらいは嘔吐が落ち着きました。 この状態は再受診すべきでしょうか。 自宅で療養する場合の注意点なども教えていただけたら幸いです。 昨日車で揺られている間に辛そうに嘔吐していたので、動かさなくても済むならそっとしてあげたい気持ちもあるので、迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳の子供、解熱後2日経って嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが、28日の夕方に38℃台の発熱があり最高38.7℃まで出ました。翌日お医者さんで午後診てもらったときには37℃前半でその後発熱はありません。お薬は鼻水、咳に対してのシロップの薬が出たのみです。 30、31日と発熱なかったのですが咳は続いており、寝ているときに咳き込むくらいで日中は咳き込むほどではありません。本日夕方に1時間ほど寝てから機嫌が悪く、おしゃぶりを吸った際オエっとする様子がありました。7時頃ご飯を食べていると気持ち悪そうにして、嘔吐しました。(このときカニを初めて食べました。アレルギーの可能性もあるのでしょうか…)出てきたのはお昼に食べたもやし、夜食べたカニ、かまぼこ、ご飯です。吐く前に排便があったので変えると未消化便(朝食べた納豆)が出てきました。解熱後2日経っていますが感染性の胃腸炎の可能性もあるのでしょうか。保育園ではインフルエンザ、コロナの検査で陰性だったものの発熱している子が数名いるようで、息子もインフルエンザ、コロナは陰性でした。胃腸炎、ノロウイルスが流行っている等は聞いていません。また、ただの風邪をひいた影響で胃腸が弱ってるだけで一時的なもの(感染の心配はない)なのか…年末年始でどこも休診しているので休日診療に行くほどなのか…。今は吐き気はなさそうですが、嘔吐が30分ほど経った頃OS1を1口飲ませたあと少し吐きそうになりましたがオナラをして少しすると落ち着きました。飲水も今日中は控えるべきでしょうか。教えていただきたいです。

2人の医師が回答

子供達の体調が異常に気になります

person 30代/女性 -

子供の体調が異常に気になります 現在4歳と6ヶ月の赤ちゃんがいます。 下の子が4ヶ月の時に、クループ性気管支炎になり入院してから、子供達の体調が気になり異常なくらい確認してしまいます。まず、赤ちゃんの方は、少しでも咳をしたり(よだれでむせたり大きな声を出して、ちょっとむせたり、泣きすぎて咳をしたり)するだけで、また風邪?と異常に気になり、毎日鼻水吸い器で鼻水が出ないか吸ってみたり、呼吸が変じゃないか確認してしまいます。赤ちゃんは、ちょっとした事で、むせたり咳が出たりするのは頭でわかっているのですが、気になりすぎてダメです。 毎日鼻水吸い器で吸って確認するのは、赤ちゃんにとっても良くないでしょうか?逆に風邪を引いちゃうかも?とまた違う気になりが出たりします。 4歳の子については、幼稚園から病気を貰ってこないか気が気じゃありません。実際、咳風邪や胃腸炎など貰ってくると気が狂いそうです。 私自身、嘔吐恐怖症持ちというのもあり、風邪=吐くに繋がるのが怖くて異常な恐怖を子供達に持ってしまうのかなと思うのですが、これは心療内科に受診するレベルでしょうか? あと、赤ちゃんの鼻水吸い器を毎日して確認してしまうのは良くないでしょうか?

6人の医師が回答

動悸、息苦しさ、耳鳴りなど複数症状があります

person 40代/男性 - 解決済み

【今の症状】 この2日ぐらい平熱か微熱で以下の症状があります。 動悸 └自分で心臓の鼓動が感じる 息苦しさ └酸素が足りない感じ、吐ききれない感じ、肩や胸に力が入る。 ※横になって腹式呼吸や安静にすると多少は楽になる。深く息を吸うと苦しいというか、咳が出そう。 食道 └何かつっかかったかんじ 耳鳴り └キーンという高周波音みたいな音がずーっと聞こえる 咳 └深く息を吸ったり、時々一回出る程度 胸骨周辺痛み └胸骨の周辺の肋骨とのつなぎ目あたり筋肉痛のような軽い痛み。 お腹周りのなかが熱い?ひりひり? └焼酎や度数の高い酒を飲んだ時のような感覚がじわーっとあったりする。 食欲なし └お腹や胸の調子が悪いせいか、食欲がない(飲み込みたくない)でも、おなかぺったんこの感じはある。 その他 ・裂肛か切れ痔で大をした後は尾骨のあたりの方の出口がキレて血が出る。数時間からいたにちぐらいヒリヒリする  ・自分ではすごく高熱出ている感じがするけど、微熱感。 ・喫煙者、最近一週間ほどはあまり吸ってません。 ➖➖➖➖➖➖ その他情報 ・胸骨あたりの痛みは五月あたりより時々ありましたが、数日で1日2日でなくなるような感じでした。まるで筋肉痛のような感じです。 ・今年に入って二回ほど吐くぐらい酒を飲みました。最後の一回は無理に吐き翌日、耳の下から顎の付け根、首あたりが腫れていて一日で消えました。 一ヶ月ほど前に同じような症状で一度病院で心電図、レントゲン、血液検査などしましたが、異常はなさそうと言われました。今回2回目ですね。 明日以降精密検査したいですが、そもそも何科をどんな説明でいったほうがいいかすらわかりません。 疑わしい病気や、重症の可能性など含めて教えていただけませんか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)