呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,096 件

半年くらい続く軽度な胸痛につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月ころより左胸に軽度な痛みを感じ、かかりつけの内科を受診しました。 血液検査と心電図を取り異常なしで、肩こりからくるものではないかと言われ、葛根湯を処方されました。 それから時折痛みを感じる時もありましたが、さほど気にしていませんでした。 しかし、4月頃に再度痛みを感じたため循環器科を受診しました。 24時間心電図をやりましたが、不整脈もなく異常なしでした。(むしろ綺麗な心電図と言われました) 昨年の10月に受けた会社の健康診断の結果を見せましたが、LDLコレステロールも正常です。血圧がやや高めですが、循環器科で測った際は正常で、自宅でも手首で計測していますが、平均で119/80くらいです。 パルスオキシメーターを持っているのですが、いつも酸素濃度99%です。 軽度肥満で、ゆるやかにダイエットは頑張っています。 上記から様子見となり、薬などは出ていません。 朝から晩までデスクワークであまり動きません。痛むのは胸の真ん中、胸骨あたりと左胸から左脇腹あたりまでで、動いたり深呼吸すると一瞬ズキっと強く痛む時もあります。生理前後に痛みを感じることが多く、夕方〜寝る前くらいに痛み、寝て起きると良くなることが多いです。 この場合、心臓や肺由来の痛みではなく神経や精神面からくるものでしょうか? 受診するとしたら、何科に行けば良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

血小板減少性紫斑病(ステロイド服用中)です。胸の痛みがあり病院に行くべきか悩んでます

person 40代/男性 -

2年前から高血圧(服用後150/100)と高尿酸でアムロジビン、メインテート、フェブリクを服用してました。 先月末に急に四肢と口腔内に紫斑が出て気管からの血痰の症状が出て病院に。 血小板4500で入院 特発性血小板減少性紫斑病の診断で12日間入院しました ステロイドパルス療法から服用への治療 退院時は血小板330000まで回復し退院しました 退院時のステロイド服用量は25mg/1日 退院3日後の通院時は血小板270000 ステロイド服用量は20mg/1日に減りました さらに1週間後通院時は血小板180000 ステロイド服用量変更無しでした そこから4日経って昨日の夜、車両助手席で急に胸の中央(肋骨の合わさる場所あたり)と喉の奥に焼けるような熱いお茶を飲んだような痛みが出て息苦しくなりました 程度は蹲るほどではなく、目をつぶって深呼吸して我慢できるくらいです 20分ほどして落ち着きましたが一晩寝てもまだ胸の違和感と少し息苦しさを感じています 心臓や血管に係る異常でしょうか? 紫斑病やステロイド服用の副作用でしょうか 4日後に通院なんですが、早めに病院に行くべきか否か悩んでます。

5人の医師が回答

胸痛について

person 40代/男性 -

心配で質問させていただきました。 主人が今朝5時半に息苦しくて目が覚めてから、胸の真ん中辺りがずっと痛んでおり、2時間以上たっても治らなかったので、救急にかかりました。 以前から(20代後半)時折胸痛を感じることはあり、でも、 安静にしていると20〜30分で収まっていたそうで、医師にも相談したことがあり、その時は異常も見当たらず筋肉痛のようなものだろうと診断されたようです。 また、会社の健診で2回ほど不整脈で、精密検査を受けたこともあるそうですが、この時も異常はなかったとのことです。 そんな経緯もある中、今日は一向に痛みが治まらず受診したわけですが、心電図、レントゲンにも異常はみあたらないとのこと。 筋肉の痛みか、胃から来る痛みかも知れないとのことで、筋弛緩剤と湿布を処方していただき、いたみが続く場合は再度受診するか、胃腸の検査もしてみたほうが良いとのことでした。 先生の話は信頼しており、帰って薬と湿布をしたら、少し楽にはなるようなのですが、4時間くらいすると(薬がきれる?)また痛く、布団に横になるのは痛いとのことで(特に左を下にして寝ると).今はソファで寝ています。 眠れるくらいの痛みなので、とりあえず朝まで様子をみて…と思いますが、大変なことにならないのかと、不安です。筋肉の痛みがこんなに持続して辛いことはあるのでしょうか? 大丈夫でしょうか? ちなみに主人は、咳喘息、睡眠時無呼吸症候群(扁桃腺をとり改善)、大腸ポリープの既往症があります。また、私が懸念しているのは、毎晩布団でなく、ソファで寝てしまうので体が休まらないのでは?ということです。

2人の医師が回答

嚥下時に動悸がします

person 40代/女性 - 解決済み

8ヶ月ほど前から、時々期外収縮を起こすようになり、循環器科で一連の検査をしたところ(心エコー、ホルター心電図、負荷心電図等)、特に問題はありませんでした。先月も定期検査しましたが、問題ありませんでした。 今月に入り、食べ物・飲み物を飲み込む時に、動悸がするようになり、日によって程度は違いますが、一日中続くもあれば、ほとんどしない日もあり、現在まで繰り返しています。 飲み込む時に動悸がする時は、自分で感覚的にだいたい予想がつきます。胸のあたりが苦しい感じがするのです。 痛みはありません。 呼吸も浅くなってしまっています。 動悸がしないか気にしながら飲み込むため、飲み方も力が入ってしまい、以前のように自然にできません。そして、無意識のうちに空気を飲み込んでいるのか、ゲップがたくさん出てきます。 また、息をふーっと吐いた状態で飲み込む時は、まず動悸は起こりません。 以前から心理的なストレスを多く抱えており、ストレス発散するのが苦手なことは自覚しております。 飲み込む時に動悸がするのは、何かの病気でしょうか?いずれ治りますか。 病院で診てもらうなら、何科を受診したら良いのでしょうか? 期外収縮と関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)