検索結果:5,702 件
上の子の保育園で風邪を貰ってきて、下の子(生後2ヶ月)もうつってしまっています。 下の子は昨日小児科へ行き診てもらいました。鼻水が止まらず、咳と痰が絡んでます。アスベリン散とムカダインという粉薬をもらい授乳前に少しの水で薬を溶かして1日3回飲ませています。鼻水もこまめに吸引して取り除いています。 今2日目でスヤスヤ寝ていますが、今日の夕方ごろは顔を真っ赤にして咳をして苦しそうにしていました(痰を出したそう) 夜は仰向けで寝てるので窒息しないか心配です。このまま薬を与えながら様子見で大丈夫でしょうか?アドバイスお願い致します。
2人の医師が回答
質問が2点あります。 1点目が2才の娘ですが熱が38℃あり、病院に連れて行った所、気管支炎と診断されました。肺炎になりかけと言われて、咳止めとか吸入をしています。夜になると咳して寝づらそうにします。良い体勢の寝方とかありますか??食欲とかはあります。 また、まくらをしくと、嫌がったりします。 熱は現在37度まで下がっています。 2点目が家で普段からご飯をあんまり口にせず、お菓子やチョコを食べてしまっています。保育園では食事は完食してるらしいのですが、家だと、食べる日とお菓子メインになる日があります。 何か変えられる方法がらありますか??
3人の医師が回答
2歳半の息子の事で相談です。 5月2日に発熱しMAXの熱が39.6でした。 病院を受診し、副鼻腔炎と喉が赤いので扁桃炎という診断でした。 約一日半ぐらいで熱は下がっていきましたが、咳や鼻水が残っていたので9日に病院受診してきました。薬を変えてもらいました。 この風邪を引いてかは食欲はあまりありませんでしたが水分は飲めてました。 そして、11日に保育園の先生から午後に少し熱いなと思い熱をはかったら37.7でしたと言われました。まだ咳は続いていますが、比較的食欲はあります。今は38の熱が出ています。明日病院を受診してこようと思いますが、2日の発熱をぶり返してしまったのでしょうか?
8人の医師が回答
2歳の女の子です。 今日総合病院で血液検査を受けました。 受けた理由は皮膚的な症状からの念のためということでしたが、結果がでたところcrpが1.6でした。 その他はいじょうはありませんでした。 つい先日まで鼻水と咳の風邪をひいており、今も湿った咳が少し(睡眠時)残ってます。 しかし、風邪の間もずっと元気で熱もなかったため、処方された風邪薬のみで抗生剤は飲んでません。 先生は前の風邪の時の症状からの高めの数値だろうと言っていましたが少し気になります。 普通の風邪でもcrpは上がるのでしょうか? ウイルス性の風邪の場合でも上がるのでしょうか? このまま抗生剤飲まずに大丈夫ですか? 今もとても元気がありますが、保育園いかせて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 5ヶ月半になる息子が先週より風邪をひき、鼻水(青鼻)が酷いです。鼻水が流れて咳が出ているらしく、寝ている時にむせて咳き込んで、呼吸が止まりそうになります。 小児科では“寒い季節だし、保育園にも行ってるので仕方ない。熱も無いし、ミルクも飲んでいるから大丈夫。鼻水が治れば咳もひく”と言われ、鼻水の薬と気管支拡張の貼布剤を貰いました。 鼻水を取ってますが、取ってもすぐ出てくるし、なかなか取らせてくれません。見ていてかわいそうです。 薬が効くのを待つしかないですか?湿度を高くしたり、水分補給させたりしてますが、他に何かしてあげられる事はありますか? 薬はミルクに混ぜてますが、あまり効いてないのでしょうか?こんなに長引くものですか?
1歳10ヶ月の娘なんですが、一週間前に保育園でお昼寝中に咳き込み嘔吐しました。 それから2日間は咳き込みからの嘔吐が頻繁にありました。 かかりつけ医にいき、診察していただき風邪との診断でした。 現在は咳き込み嘔吐は無くなったのですが、咳に関してはひどいままです。 寝ている時に咳き込んで起きてしまいます。 自分と祖母もうつってしまい、現在咳と痰があります。 喉仏の下のあたりがイガイガしている感じです。 ご質問なんですが、このような症状が長い場合は子供でもpcr検査は実施をした方がよろしいでしょうか? 熱に関しては現在は平熱です。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
今日夜から咳、痰がひどく、横になっても咳き込んですぐに起きてしまいなかなか寝つけません。熱も上がってきて、39.0度でした。とりあえず家にあったカロナール座薬使い冷えピタ貼って、水分とってなだめていますが、 咳、痰がひどく、なかなか寝付けないのをどうしようと思い、対処法お聞きできればと思いました。 明日朝クリニック受診とコロナ検査の申し込みもしようと思いますが、取り急ぎ今対応すべきことなどもお聞きできると嬉しいです。 補足です、もともと鼻水と下痢の症状があったため、連休はどこもいかずお籠りでした。保育園が始まった途端発熱しました。 以上、よろしくお願いします。
5歳の子供が一昨日から咳が出始め、昨日は37.6度ほど発熱しました。 朝には平熱まで下がっていましたが、咳が酷かったので病院に行きました。 その際に抗原検査出来るのか聞いたところ、38.5度以上の熱が出て、丸1日たたないと陽性が出ないので、熱がないから検査出来ないと言われました。 念の為に調剤薬局で抗原検査キットを購入し、検査しましたが、やはり陰性でした。 しかし、通っている保育園では無症状で陽性になった子もいると聞いたので、キットの陰性を信用していいのか心配になってしまいました。 その子はPCR検査だったという事でしょうか? また、現在平熱でキットが陰性ならある程度信用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
【症状・経緯】 4歳の息子ですが9月半ばから夜間(保育園の昼寝時)の咳が止まらなく、一度咳き込むと連続で15分くらいは続きます。 病院は小児科/耳鼻科に行き、発症初期からカルボシステインやアスベリン酸の入った薬を処方・服用しましたが改善せず、別場では抗生物質のクラリスロマイシンも処方・服用しましたが、症状変わらずとなります。 食欲や日中帯の行動は元気で特段疲れやすいなどは見受けられません(日中帯もたまに咳き込むはあります=1,2の咳払う程度) 【お伺い】 どのような病気?が当てはまりそうか、伺うべき科(小児科など)や確認すべき診療/治療? など皆様のご見解をいただけますと幸いです。
5人の医師が回答
1歳10ヶ月の子どもが2週間と少し前にインフルエンザの予防接種の1回目を打ちました。先週末から、鼻水と咳が出始めたので、2回目の予防接種を一旦見送りました。熱は出ず、鼻水も咳も少しずつ落ち着いてきています。 今日、保育園で水ぼうそうが出て、まだ感染した子は1人なのですが、同じクラスなので移っている可能性が高いのかなと思います。 明日また病院に行く予定なのですが、インフルエンザの予防接種は可能でしょうか?水ぼうそうの潜伏期間と考え、しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか? また、予防接種の間隔が4週間以上あくことになっても効果は期待出来るのでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療