検索結果:3,539 件
一週間ほど前に右側の口の角が切れて2.3日で治ったと思ったら次は左が切れてなかなか治りません。今はかなりひどくなってきてて、口を開けるのも痛いし、治りかけなのか汁がいっぱいでてきます。かさぶたになりますが、すぐとれてしまいます。はじめは切れてただけだったんですが、その周辺に何個か小さいブツブツができて痒いです。水ぶくれではないです。あと唇の中側も赤く少しはれて痛いようなしみるようなかんじです。 よくみるも小さい赤い斑点ができてるようにみえます。 あと顎下のリンパが腫れていて押すと痛いです。熱はありません。 このまま放置していると危険でしょうか?? またこのような症状は癌などうたがったほうがいいですか?
8人の医師が回答
ここ最近、まずピリピリとした全身のかゆみから始まって、ひどい頭痛がしてきてだるくなり、2〜3時間後に急に激しい寒気と38度代の熱を出します。気が付くと蕁麻疹が腕などに出ていて顔が真っ赤になってパンパンにむくみ、唇がじんじんと腫れています。鎖骨の下から胸のあたりがこったような感じになって息がすいにくくなるのです。ここ1ヶ月で2度ありました。もともと頭痛もちで漢方や偏頭痛の薬は飲んでいて、そういう日は朝から軽い偏頭痛があります。仕事のストレスからくるものなのでしょうか?それとも合っていない薬がアレルギーを起こしてしまっているのでしょうか?
1人の医師が回答
6才の女の子です。8月29日から青ばなが沢山出始め、8月31の朝起きた時に顔が赤くなっていました。一日様子を見ていましたが、どんどん赤みがか増してブツブツが出てきました。診察をしてもらった結果、溶連菌の反応が少しあるとの事でワイドシリンのお薬をもらいました。安心していたら次の朝、特に右側の顔、唇がパンパンに腫れて痒がっていました。すぐに診察してもらった結果何か他に悪さしてるみたいと言われリンデロンシロップと塗り薬をもらいました。溶連菌の反応があるのに、ワイドシリンを中止しても大丈夫なのでしょうか?
12人の医師が回答
タイトルどおりですが、ほんとに治らないんです。 もう1ヶ月以上になります。口角炎も併発するし、唇は痛いし、最悪のコンディションです。 元々、色々な花粉アレルギー(スギ・ヒノキ・イネクサ・ブタクサ)をもっているのですが、今の時期も何か花粉が関係していますか? 花粉のせいでヘルペスのような症状が起きることは考えられますか? (私の花粉アレルギーの症状は主に皮膚にでます。 顔などが痒くなり小さい湿疹ができます。) 病院でも診察を受け、口唇ヘルペスとのことで、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、全く効きません。 単なる口唇ヘルペスにしては、余りにも治らないので、別の原因があるように思い、私の場合は花粉なのかと推測しているのですが・・・。 診断宜しくお願い致します。
こんにちは。 10日間前にとある方とディープキスをしました。 そして、2日前くらいに、唇の中側(口の内部の下唇のところ)に2mm程度の水泡が1個できました。 ヘルペスかな? と思ってネットなどをみましたら、初感染の場合は症状が酷く、水泡が多発し、発熱、あごの下のリンパ節の腫れがみられ酷い症状になるとありましたが、 以前に口唇ヘルペスになった記憶がありません。 なので、再発ではないと思うのですが、 初感染でも症状が軽い場合もあるのでしょうか? 痛みも痒みもヒリヒリもしません。 1〜2mm程度の水泡が一つあるのみです・・・。 また、これはどこに行って診察して貰えば良いでしょうか? 耳鼻咽喉科か、口腔歯科でしょうか?
3人の医師が回答
3歳の子どもですが、蕁麻疹のようなものが身体中に出ており心配です。緊急性がある物なのか、相談させていただきたいです。 写真のような蕁麻疹が顔や、首まわり、おなか、背中、に出ています。 蕁麻疹に気がついたのは本日お風呂あがり、20時ごろでした。その前は身体をチェックしておらず、いつから出ていたのか不明です。 お風呂でいつもと違う洗浄剤を使ったり、いつもと違う食べ物を食べたなどはありませんでした。 瞼の腫れや、唇の腫れもありません。 かゆいようで掻きむしっています。 この場合緊急性(アナフィラキシー等?)があり、夜間病院に受診する必要性はありますか? また、原因としてはどのようなものがあげられますか?
7人の医師が回答
半月くらい前から鼻の下から唇までの範囲が、赤くなり、痒みとヒリヒリが続いたため、市販のキュアレルを1日数回塗っていました。 塗らないよりは良いという感じでした。 先週の月曜日に顔全体が赤くかぶれた為、皮膚科にかかり、リドメックス軟膏処方され3日間塗り完治しましたが、今日になってまた鼻の下が赤くヒリヒリしてきました。 診てくださった先生はリドメックスの使用は3日間以内程度とおっしゃっていましたが、今回また塗っても良いのでしょうか? 症状が出る原因が分からず困っています。他の病院にかかった方が良いのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。
32歳男性。海外在住。2ヶ月前くらいから、体幹、下半身、腕、唇などに膨瘤疹の様な蕁麻疹がでます。片側だけではなく全体的に出現します。かゆみあり、ズキズキなど痛みなし。(少しヒリヒリするかな?程度)出るタイミングは、かならず夜で、お酒飲んだ後、運動した後、お風呂入った後など体が暖かくなった後に出る傾向です。ここ最近仕事も忙しい状況ではあります。何かのアレルギー反応とは思いますが、帯状疱疹や、アトピー、アレルギーなのか気になりました相談しました。出現した時は市販の抗ヒスタミ薬を飲んでます。よろしくお願いします
2人の医師が回答
昨年も、一昨年もなってしまったのですが、この時期から長時間外にいると、唇が日焼けするのか、乾き出し、皮がめくれたり、ぷつぷつができます。ひどくなる前に皮膚科へは行き、塗布薬にらプロペトとキンダベート軟膏を飲み薬でアレグラが処方されました。 皮のめくれや乾燥は落ち着いてきましたが、口角と下唇の周りが赤くなってきました。 今はプロペトしか塗っていません。 この赤みへの対応はどうしていったら良いでしょうか? 今年はマスクもしており、対策をしていたのですがダメでした。夏場続くと思うと不安です。 基本的に皮膚は弱く、夏場は化繊などでも痒くなってしまいます。 職業柄マスクはつけないといけません。
4歳半の男の子ですが、今朝、朝食の時に唇の皮が剥けていてしみると言っており、見ると上唇中心の皮が少し剥けて、中心に水膨れがありました。 親の私が11月からヘルペスが頻発しており、12月、1月も発症しました。市販の塗り薬で対処しましたが、その時の皮剥けのせいか最近も複数箇所が赤くなって痒みなど嫌な予兆があったので、ここ数日も塗っています。アラセナ、ビタラビン、アクチビアを、そのとき手元にあるもので塗っています(職場、外出先、家)。家でもマスクをしたりして、出来るだけこどもにうつらないように気を付けていたのですが... 子供もこの時期乾燥で口が荒れることはありますが、触ると明らかな水膨れがあるため、発症かと心配しています。 また、下に2歳の妹がいますが、アトピーのような体質で最近は痒み、掻きむしりがひどく、ワセリンでたっぷり保湿したり、痒みや赤みが強いところはプロペトとキンダベートの混合薬を塗ったりしています。 子供たちに感染がある場合、この後水疱がひどくなったり発熱等するのでしょうか。 明日皮膚科の受診は必要でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療