夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

3歳 喘息と診断されまれました。サラサラの鼻水もあり。アレルギーでしょうか。

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 もともと、季節の変わり目や、冬に風邪を引くと咳が3週間ほど長引いている印象はありましたが、風邪だろうと過ごしてきました。 今年3月の入園前診断と、6月ごろに行われた園内の診察では異常なしでした。 園生活が始まってから風邪をひきやすく、咳も治ったり出たりしていたのですが、夏は元気に過ごしました。 10月に入ってまた咳が目立つようになり、 寝る前や、寝起きが特に咳き込みが目立つ印象でした。 1週間ほど前に咳と鼻水、38度2分の発熱をともない、夜も咳で起きてしまい、 小児科を受診、喘息と診断されました。 一年半前に喘息気味と診断された事があります。 咳は痰絡みの咳が目立つ印象で、たまに乾いた咳です。 鼻水はたまに黄色のねばつきのあるものが出ますが、今はサラサラの透明な鼻水が多く見られます。 鼻を良くすすっていますが、鼻をかんでも出てこない時もよくあり、 くしゃみのタイミングなどで、鼻水が出てきたりします。 キプレスを処方されて、服用するようになってから、 寝る前や朝方の咳き込みもほぼなくなりましたが、 走ったり、日中のふとした時に咳き込みはあります。 喘鳴が聞こえている時間も咳き込んだ時以外は無くなってきている気がします。(素人判断ですが(;_;)) 合わせて漢方薬で麦門冬湯、小青竜湯を漢方医に処方してもらい服用しています。 咳は落ち着いてきた印象がありますが、 鼻水をすする回数はあまり変わらない気がします。 絵本を読んでいるときなど、静かな状況で隣に座っていると唾液を飲み込むような音が聞こえてくる事が多々ありました。 アレルギー鼻炎や後鼻漏、副鼻腔炎の可能性はありますでしょうか。 喘息の症状だけだと、痰絡みの咳ではなくなってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳の男の子が3日目の38.3〜39.4の熱があります

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子1週間以上黄色の鼻水から黄緑の鼻水が出ています。 中耳炎にはなっておらず、鼻水だけの状態が 6/8の時 6/9の夜に37.7の熱が出て 6/10の朝 37.4 夜に38℃ 6/11の朝 38.4℃夜に39.6℃ 6/12の朝 39.4℃今現在37.6℃ 川崎病【兄弟に川崎病がいます】の症状は当てはまる症状は熱のみ BCGも肌の色の状態で変わらず 鼻水、咳の症状です 薬のアレルギーがあるため、抗生物質や坐薬など使ってません。 先ほど、兄弟だ喧嘩をして泣いた時に気付いたのですがオットセイみたいな音が鳴っていました。 寝てる時は、肩で息をしている状態で 高熱の時によく見られるかな?と思います。 寝てる最中に変な音がなってる事はないですが、 泣いた時の音が気になります。 こちらは受診すべきですか? 熱が下がればその音は治ることはありますか? 現在、私が手術をしたばかりで歩けず 抱っこができない状態です。 病院に連れて行くのがとても大変で判断ができず、質問させてもらいました、明日も高熱であれば受診しますが熱が37℃台に下がれば、様子を見るだけでもいいのか?と、、、もし、意見があればよろしくお願いします

6人の医師が回答

7月22日から喘鳴が出てきたため気管支喘息に移行したのか?

person 20代/女性 -

6月中旬にコロナ陽性になり、その後咳と息苦しさが続くため7月2日に呼吸器内科を受診しました。診察と肺活量の検査をしてピークフロー の低下があったため咳喘息疑いとなりました。薬はモンテルカスト錠10mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、カルボシステイン錠500mgシムビコート30吸入処方されました。毎日薬を飲み、吸入をして少しずつ咳が減っていきました。また7月9日に呼吸器内科を受診して咳が減ったのでモンテルカスト錠10mg、ブデホル60吸入2キットだけ処方されました。しかし、7月11日から咳と息苦しさがひどくなり、7月22日の夜から寝ている時に喘鳴が出るようになりました。またひどくなったので7月26日に呼吸器内科を受診して、症状がひどくなったことを先生に伝えたところ薬を変えてみようとのことでモンテルカスト錠10mg、カルボシステイン錠500mg、テオロング錠100mg、プレドニン錠5mg、ファモチジンOD錠10mg 1日1回1吸入のレルベア200の30吸入用、喘鳴時1回2吸入のメプチンエアー100回を処方されました。プレドニン は朝1回4錠で3日のみ処方されました。薬を飲んだり、吸入をしていますがやっぱり夜になると咳、息苦しさ、喘鳴が出てメプチンを4吸入して少し楽になる感じです。日中も時々咳が出たり、30分歩いただけで息苦しさと息切れがします。今は咳喘息疑いですが、喘鳴が出てきたということは気管支喘息に移行したのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ後、痰が絡み咳が止まらない症状について

person 40代/女性 -

今月10.5に発症、6日にコロナ陽性判定されました。 今19日ほど経ちましたが、最初は発熱、関節痛倦怠感、頭痛、首痛、吐き気→咽頭激痛、下痢、歯痛と症状が多岐に渡り、解熱してから痰の絡む咳が出始めました。その後、まるで副鼻腔炎のように鼻水が酷くなり、療養空けて一度耳鼻科受診しました。(何も治療はせず薬しか出してもらえませんでした) この時は咳は酷くなく、治りかけていたと思います。それでとりあえず鼻水は良くなりましたが、まだ透明の痰がいつまでもしつこく絡み、声も出辛くなり咳がまた出るようになりました。そして今日の夕食後、いきなり咳が酷く出始め、咳喘息のように止まらなくなりました。 元々咳喘息の既往があり、オルベスコ吸入で治療してコロナ前までは症状は比較的落ち着いていましたが、今でも吸入は続けているのにまたいきなり咳が止まらなくなる以前の症状に戻ってしまいました。これは咳喘息がまた悪化したという事でしょうか?だとしたら今の吸入だけで良くなる事は難しいでしょうか?(耳鼻科でもらった痰切りやアレルギーのお薬、抗生物質もまだ飲んでいます) それとも、今頃になってまた肺炎になってしまったりすることもあり得るのでしょうか? 今のところ酸素濃度は99あり、酸素が低いという事は無さそうです。 どういう状態になれば、緊急性があるのかわからないんですが、喘息や肺炎の兆候など気をつけることはありますか? 今は、また夜寝る時などに咳が止まらなくなるのが恐怖です。

7人の医師が回答

赤ちゃんの鼻水について。

person 30代/女性 -

10ヶ月の女の子です。 10日ほど前から鼻水がではじめました。 元気ですし、少しいびきはかくこともありましたが、おっぽもちゃんと飲めていたので家で様子をみていました。 先週の月曜日にはポリオの予防接種もしました。 木曜日の夜からひどくなってしまい。 夜、たんがかるむのか咳をして、何度も起きるようになり、抱っこしないと寝れないので、土曜日の朝小児科へつれていきました。 ただ、午前中は咳もでず、少しくしゃみはしましたがすごく元気で、よく動くし、病院へいったときもとても元気で、中耳炎の心配もないといわれ四日分の薬をもらって帰ってきました。 薬はゼスラン小児用シロップ0.03%、C-チステンシロップ5%、小児用ムコソルバシン0.3%の混ざったシロップです。 薬をのみはじめましたが、昨日からものすごく鼻水はたれるし、夜はあいかわらず、せき込みます。すぐになおるとは思いませんが、昨日までほぼ透明でちょっときいろっぽときもありましたが、今日のあさは吸ってあげたら緑色の鼻水が出てきました。昼間は透明にもどりましたが、くしゃみをしてはなちょうちんができたり、鼻水がとびます。 もう一度受診したほうがよいでしょうか? 相変わらず、夜はしんどいですが、昼間はとても元気です。 かかりつけの小児科は鼻はすってもらえませんでした。 耳鼻科にいったほうがよいですか? また、鼻水だけですが、夜はせきこんだりするので、外出はひかえたほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)