検索結果:3,472 件
一歳半の子供です。目が充血しているのに気が付きました。目やには出ていません。以前に眼科にかかった時に少しの充血なら受診せずに使っていいという薬を頂きました。常備薬として2本未開封のままあり、その名前がプロラノンと書いてありました。けれども薬手帳を見返したらプロラノンを頂く前に同じような症状で常備薬を頂いた薬の名前はフルメトロンでした。封をあけるまで違うのに気が付きませんでした。同じ症状で処方して頂いたのに薬が違うので心配でプロラノンをさせません。プロラノンを点眼してもいいのでしょうか。それとも明日受診してからまた改めて薬を頂いた方がいいのでしょうか?教えて頂けますか。
1人の医師が回答
2歳10ヶ月の子供の事で質問です。27日昼に38,5℃の熱があり夕方には39・3℃に上がった為病院を受診しました。そのときは軽い咳と熱のみで抗生物質と痰を出しやすくする薬をもらいました。28日29日と夕方になると38~39℃に熱が上がってしまいぐったりする為解熱剤を使っています。咳、鼻水がひどく目が軽く充血し目やにも出てきました。食欲不振です。朝から昼位までは割と元気に過ごしているのですが再受診した方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
子供二人おります。 5歳と1歳半です、 2週間ほど前に下の子が急性扁桃炎になりました。 比較的元気で熱も2、3日で下がりました。ご飯もモリモリ食べました。 今、上の子が高熱で苦しんでいます。 目は充血して腫れており、目やに 熱は9度ぐらいです。 水分はジュース飲み 食べ物は食べれません。 喉が赤いとの診断でアデノウイルスではないかと私は思っているのですが、下の子のがうつったのでしょうか? あまりにも元気に差があり、また下の子にアデノウイルスがうつるのではないかと、心配しております。 うつりますか? それとも下の子からもらったものなのでうつらないですか? ご回答お願いします!
一歳4ヶ月の子供のことです。 昨日の昼は37.5度で、深夜には38.5度に 、、解熱剤は飲ませず様子を見て今朝は平熱に戻りました。しかし、緑色の鼻水、めやに、咳が数日治りません。おととい小児科へ行き薬を処方していただき、飲んでいるのですが。 おとといは眼科も行き検査をし、結膜炎では無いとのことでしたが、右の腫れがあるので、右目用の目薬を処方していただきました。ですが、左目の方は目やにの量も多く…。 鼻水が治らないので耳鼻咽喉科にも行きましたが、そこでいただく薬はあまり効かず。。、もうどうしたら良いのかわかりません。 どうしたら良くなるのでしょうか?
5人の医師が回答
1歳半の娘です。5日前の夕方~39℃の発熱があり、翌日の朝には熱も下がったのですが、夕方~また38.5℃の熱。その後2日間、夕方になると38℃代の熱が出ます。元気もあり、食事は普段より少し食べないかな…程度です。目やにも多かったので発熱した日に小児科でみてもらうと、喉が腫れていることと、流行眼で熱が出る子どももいるからと、目薬、抗生物質を貰いました。おくすりはきちんと服用出来ています。咳は少し。鼻水あり。このまましばらく様子をみてもよいものでしょうか?原因は何が考えられますか?
8歳の男の子です。 昨夜、お風呂から上がって目を見てみると、左目の目頭側の白目が少し赤くなっていました。シャンプーでも入ったのかな?少し痒い程度でしたので様子をみていましたが、丸一日経っても同じように赤いです。少し痒い位だそうで、目やになどは出ていません。血管が充血してるように赤くなっていますが、真っ赤とかではないです。 家にあった子供にも使えると書いているロート抗菌目薬と言うのを、今、さしてみました。ものもらい、結膜炎などに効くと書いていますが、何が考えられますか?やはり眼科を受診した方が良いですか?明日は日曜です。月曜まで待って大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
1歳の子供です。 一昨日夜から目やにがすごく眼科で細菌性結膜炎の診断されました。 今日お昼ごろからお熱が上がってきて、 いまはかったところ、39.6度でした。 本人は元気はないですが、固形よりベビーフードのようなとろみのあるものなら、150gほどは食べ、飲み物もよくのみます。 鼻水も出ており、その影響のような咳をたまにしてます。 解熱に先日もらっていたカロナールは飲ませました。 1.機嫌が悪くても食べて飲んでねれていればかかりつけ営業の月曜日まで様子見でいいでしょうか。 2.カロナールは四時間ほど経てば飲ませて良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
5歳の子供ですが、3日前に声がれ、咳症状があり2日前に小児科へ行き風邪との診断でした。その後、2日間夜に高熱が続いています。朝にはさがり夕方に熱があがります。 結膜炎も併発し両目から目やにがでています。 本日3日目の夜にもまた発熱しています。昼間、また小児科にかかったのですがやはり風邪との診断で、咳止め、痰切り、鼻水どめの薬をつづけてとのことでした。明日も夜の熱が続いたら再診かなとおもいます。症状からアデノウイルスかもしれないのですが、心配です。ただの風邪でも3〜4日熱はつづくことはありますでしょうか。
3歳の子どもですが、高熱が7日間続いています。 ・発熱2日目に目やにがあったのでアデノウイルス検査をして陰性 ・熱は昼間は37度台に下がり、夕方〜深夜にかけて39度〜40度程の熱が出ます。 ・食欲はあり。 ・痰がらみの咳が10日程続いています。 (耳鼻咽喉科で急性副鼻腔炎と扁桃炎と診断され、薬も処方されています) ・発熱5日目で再度医療機関受診、血液検査を行いCRP1.03mg/dl これだけ高熱が続くことはあるのでしょうか? また、どのような病気の可能性がありますか?
12人の医師が回答
1歳2ヶ月の子どもです。1週間前に39℃の熱が3日間あり、今は発熱なしですが鼻水がずっと出ています。発熱期間中に左目の下涙点が赤く腫れはじめ、穴に目ヤニの塊のような物が詰まっていました。現在、涙点に塊は見当たりませんが赤く腫れ続けています(添付画像)。本日で1週間腫れていますが、自然治癒を待ってこのまま経過観察で良いのか、やはり病院に行ったほうが良いのか(だとすれば耳鼻科?眼科?皮膚科?)わかりません。どうしたら良いかご回答お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療