寝ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:8,766 件

心不全?

こんばんは。よろしくお願いします。30代前半男性です。 ここ何年か、息苦しさを感じます。 7月に受けた健康診断ではコレステロールが高い以外、異常はありませんでした。 (ただし心電図はしていません) タバコを10年程度吸っています。また、過呼吸、自律神経失調症、うつ病等の既往歴があります。 ここ何年かの息苦しさは、精神的なものなのか、心肺機能の異常によるものなのか、わからず不安を持っております。 横になったときに(仰向けのときに)特に息苦しさを感じることがあります。 素人知識で失礼ですが、仰向けで息苦しさを感じる場合、心臓に問題がある場合があると知りました。 父親は高血圧です。母方の祖父は脳卒中で亡くなりました。祖母はたしか心不全で亡くなったと思います。 また、母親は、私と同じく、たまに大きなため息?深呼吸?をしてしまいます。 「ため息はいけない」と人に言われますが、自分の実感としては、精神的なものだけではないような気がします。 健康診断で引っかからない程度に、心臓に問題がある可能性はあるでしょうか。 横になって息苦しい時はなかなか寝付けません。 起き上がったらまだ楽になるので、夜更かしはいけませんが、開き直って眠くなるまで夜な夜なインターネットしたりしています。 心臓を調べてもらう場合、お医者様にどういう風にアピールすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

24時間心電図を勧められたのですが精神的なことかもと思って迷っています。

こんにちは。今年30歳女です。 4〜5年続いている突然の息苦しさや動悸・胸痛がここ1、2年でひどくなったので気になり また息苦しくて眠れないこともあったので、呼吸器内科もやっている内科の病院に行きました。 レントゲンや心電図をとってもらい、血液検査も問題があるところはないと言われ 肺には全く以上はないと言われ安心しました。 ただ心電図を見ると、血を心臓に入れる感覚と出す感覚が狭い(?)とかそのようなことを言われ、 ちょっとよくわからなかったのですがとにかく 感覚が狭いからそれが基本(?)になって、不整脈がでているかもしれない、 24時間心電図をやってみて、不整脈の異常がなければ精神的なものだと思うと言われました。 最近新しい職場に正社員で入社したため、平日会社に遅刻しなければ受けられない検査はしたくないと思い 精神的なことだったら薬で改善するといわれたため、そちらから試してみようと思い デパスと頓服としてグランダキシンを処方してもらいました。 デパスを飲むと眠くなり寝てしまうのですが、息苦しさ等は緩和されません。 飲み続けて1週間半になります。 そこで質問なのですが、 ・精神的なことだったら、息苦しさ等はデパスを毎日飲んでいれば緩和されますか? ・外出中に胸痛や息苦しさを感じた時にグランダキシンを飲んでも何も変わらないのですが、この薬はどのくらいで効いてきますか?

1人の医師が回答

寝起きの息苦しさをなんとかしたい

person 40代/女性 -

数年前から寝起きの息苦しさと胸の圧迫感を繰り返しています。 どういう時(季節とか)に苦しくなるのか分からず、ひどい時は息苦しさで目が覚めて起きた瞬間窒息するんじゃないかと思うこともあります。 起きて1時間くらいで治ります。 病院で肺のレントゲンや心電図、血液検査などしても異常ないと言われ、別件でMRIを撮った時は首から胸にかけてに腫瘍などもないと言われました。 昨年7月に肺機能検査で喘息の可能性を指摘され治療中で、治療開始してから頻度が減っていたのに最近は毎日息苦しくてしんどいです。 以前、自律神経失調症じゃないかと言われ機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群もあるため自律神経からきてるのはわかってるつもりですが、自律神経の影響だけで窒息するかもと思うほど苦しくなるものなのでしょうか? 今わかっていることは、検査で異常がない、寝起き1時間くらいで治る、寝起きの息苦しさの強さ次第では1日中苦しい時もある、喫煙しても苦しさは変わらない、寝起きなら朝昼晩いつでも苦しくなる、最初に起きた時は大丈夫でも2度寝したら苦しい、苦しいのが怖くて寝るのが怖い、息苦しい時は喉のつまりや胃の不快感もある、気管が腫れて狭くなってる感じがするなどです。なんとかなりませんか?

10人の医師が回答

動悸(胃付近)、息苦しさ、不眠症について

person 30代/女性 -

以前も不眠症について質問させていただきました。現在、産後1ヶ月半です。 妊娠中につわりがひどくなり、そこから動悸、息苦しさがずっと続き、不眠症になり妊娠中は寝たきりでした。 出産すれば治ると思ったのですが、出産後も動悸(胃付近から)、息苦しさ、不眠が治りません。妊娠中に症状が出てからは精神科に通っており、現在睡眠に関してはデエビゴ、クエチアピン、トラドゾンをそれぞれ最小量飲んでなんとか寝ているのですが、その他日中にも動悸や息苦しさが四六時中ある感じが辛くて心が折れます。朝起きた瞬間から動悸がおそってきます。日中は動くと胃付近から動悸がこみ上げてきて、左の肩から背中が凝ってきてしまい息苦しくて育児もままならない状況で困っています。母乳は諦めて完全ミルクです。とにかく育児したいのに身体の症状が辛くてまともに動けないのがストレスです。 通っている精神科の先生は、すべて症状は気のせいですとおっしゃられ真剣にとりあってもらえません。 この症状は一体なんで起こるのでしょうか?循環器等の異常はありませんでした。自律神経失調症だと思っているのですが、対処法はありますか?左半身のみ凝ってきたり違和感が出て息苦しくなるので鍼灸や整体などで筋肉をほぐしてもらっていますが、またすぐ戻り治りません。妊娠前のように日常生活を普通に送れるように戻りたいです。このような症状のお薬等あるのでしょうか?アドバイスが欲しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)