左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

2週間前から続く左胸痛について。

person 30代/女性 -

朝ベッドから状態を起こした時に、左胸がジワジワ〜っと10秒くらい痛くなります。最近は、ソファで姿勢を崩して寛いでいる時、そこから席を立つ時にも少し起きるようになりました。 痛みの種類としては、左胸全体が焼けるようなジリジリピリピリした感じです。 既に循環器内科と消化器内科に受診済み。循環器内科では、心電図と血液検査で心臓には異常なしで、軟骨や骨格の問題だろうとのこと。消化器内科では、特段心配するものではないだろうとのことで、念のため逆流性食道炎のお薬を出してもらいましたが5日飲んでいるものの改善せず。 元々、左胸に乳腺嚢胞と線維腺腫がある為、その影響ではないかと思い、明日乳腺外科受診予定です。 半年前に人間ドックを受け、胸部X線や超音波検査など異常はありませんでした。 ここ最近思い当たる節としては、発症した頃、義実家へ介護へ行っておりかなりのストレスがあった為心因性のものではないかと感じている一方、何か重大な病気(心臓病や悪性腫瘍など)が隠れているのではないかと不安な毎日を過ごしています。そのせいか、左肩や背中や左脇腹も痛んだり凝るようになってきました。 息切れや動悸なども気になります。 是非ご相談に乗って頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因不明の下腹部脇腹腰痛

person 50代/男性 -

考えられる疾患を教えてください。既往歴としては・頻尿、残尿感、尿漏れなどの泌尿器症状・肺気腫・身体表現性障害および全般性不安障害・軽度の前立腺肥大症、軽度脂肪肝、左右数個の腎結石、軽度脾腫、パレット食道、萎縮性胃炎、脂質異常症(中性脂肪高値)等があります。4月中旬から、右脇腹に張り、少し苦しい感覚。徐々に痛みが下腹部、左脇腹、右脇腹、腰部に及ぶ。同時に全部が痛むことはなく、痛みが移動する感じ。1ヶ所のことも2ヶ所のことも有り。5月1日に近隣のA病院消化器内科を受診。腹部CTと血液検査。腸の動きが少し悪い。血液中の白血球と赤血球が基準値より高値。尿中潜血が2+、尿中赤血球が高値。5月6日に掛かりつけのB病院内科を受診。尿酸が基準値より若干高、尿蛋白が1+。5月11日に肉眼的血尿によりB病院泌尿器科を受診。X線とCT、尿検査。結石がおへその 下辺りにあるとの診断。尿蛋白1+。5月13日に再び肉眼的血尿。排尿時に引っかかりを感じたので、石は確認出来なかったがおそらくこの時に石が出たと思われる。なお、この時期頃から37~37.5度の微熱が時々出るようになる。6月1日に石が出たどうかの確認のために受診。石は写らなかったが、各所の痛みは依然として続く。血液検査では好酸球が高値。6月13日にB病院内科を再受診。好酸球高値、膠原病は異常なし。CT画像を再度診てもらうが特筆すべき所見なし。左右肋骨の下辺りと腰部の痛いところの少し上辺りに強い張りがあると言われる。6月20日に妻が腎ガンを疑ったので、近隣のC泌尿器科を受診。腎臓のエコーをするが異常なし。6月27日に妻が前立腺ガンを疑ったので、C泌尿器科でPSA検査。結果は1週間後。なお、最近は痛みの質が痺れるような感じになり、既存の痛いところに加えて、肋骨や骨盤の先にも時々ピリッとした痛みが生じる。また足が浮腫みだした。

6人の医師が回答

造影MRIでの肝臓血管腫、膵炎について

person 30代/女性 -

一年前より、左肋骨下が引き攣るように痛み、左鳩尾〜脇腹〜背中が痛く、内臓エコーで血管腫があり、精査したところ新たにもう一個見つかった肝臓血管腫についてフォロー中で、MRI、造影MRI、ダイナミックCTを4ヶ月間隔で二回、被曝と機械の性能を考えて本日一年ぶりにMRIとガドリニウム造影MRIを受けました。 結果、『肝臓s8に14×23×22mmの血管腫。肝臓s3に42×27×36mmの血管腫。前回同様、血管腫の辺縁は点状に境界が不明瞭になっていますが変化ありません。 HCCは認めません。 膵全体はダイナミックスタディ早期層で著名に造影されており、膵炎後の変化です。 とあります。』 新たに指摘された膵炎ですが、今日は放射線専門医を受診したため内科の受診は来週です。 治療しなくても、今現在大丈夫なのでしょうか? 去年からあった肋間神経痛と同じ場所だけど、今は常に緩急ついた痛みがあり、この一ヶ月でウエストがかなり太り、膨満感があるため、先日胃腸科で機能性とラベプラゾールとマグミットをもらったばかりですが、実は膵炎の痛みだったのでしょうか? 膵炎と聞くと、激痛の印象でしたので驚きです。 膵炎から膵臓癌になったり、膵臓癌があるから膵炎になったのかと不安はつきません。 また、肝臓については変わりなく血管腫、ただ、それぞれ血管腫の中でも種類が違うと言われました。染まり方は、両方周りから徐々に染まって最後まで白いのですが、大きな片方は網状に、点々と増えながら染まっていきます。s3の大きな方は、自宅に保管してある用紙を見たら、6×2×2ミリ大きくなっていますが問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺腺癌による胸水のせいか、整形外科的な痛みなのかわからなくなってきました

person 50代/女性 - 解決済み

2019年3月より肺腺癌でタグリッソだけ使用中。 現在、毎月通院(採血・検尿・心電図・レントゲン・診察)と、9週に一度CTを撮っています。 癌の診断がでた当初、左肺だけ胸水がレントゲンでの見た目が肺の5分の1くらいあったが、タグリッソ服用後すぐに胸水はすっかりなくなりました。 その後、各検査で異常なく安定しておりよく薬も効いていたが、先日4月上旬に撮ったレントゲンで胸水が認められました。左肺だけレントゲンでの見た目で肺の6分の1くらいありました。 なお、3月上旬に撮ったCTで癌が2ミリほど大きくなったのを確認しましたが、大きくなったこと自体、治療を始めてから初めてのことです。 気管支喘息のため別の病院にも通院しており(ここ6年くらい発作なし)そこで3月に撮ったレントゲンも異常なしでした。 一方、今年の1月から、頭痛と肩と背中の痛みと左腕のしびれのため整形外科で、2カ月間ほど首の牽引などのリハビリを続け、頭痛はなくなり、しびれはほとんどなくなりました。 (頸椎が変形、トゲができた、椎間板が減った、ということでの症状だとの診断でした) 当初からの「背中の一点だけの痛み」だけ残っていますが、くしゃみするときだけものすごく痛いのですが、その他の生活上の問題はありません。 3月中旬から、お腹から上の左側だけに痛い箇所が広がり、少しずつ痛みがましています。 下記のどこも息を深く吸うと痛みますし、寝返りで左側が下になると痛くて起きます。 ・みぞおちの左あたり ・それと同じ高さの背中側 ・上記2箇所をつなぐ左わき腹のあたりと、そことみぞおちの間くらい ・左肩甲骨の少し下の左側 少ない胸水でも体が痛くなることがありますか? それともこれらは頸椎の症状から派生したものでしょうか?

2人の医師が回答

リンパ節の腫れの見方

person 30代/女性 -

半年前から右に一つ、2週間前からは左にも4つ、鎖骨の奥側の首筋に沿うリンパ節が腫れています。地域の内科での血液検査、尿検査異状なし、炎症反応、触診問題なしです。この件で以前相談し、抗生物質(ミノペン)を飲み終わり引かないようだったら精査してもらうべく、大きな病院に行くことにしています。 現在、リンパの腫れの原因だろうとされた汗も、手湿疹、アレルギ−性結膜炎は緩解し、脂漏性湿疹はまだ治りません。 しかし、リンパの腫れは引く様子がなく、相変わらず、米粒〜大豆大のコロンとしたものがあります。 このような状態で、大きな病院に行くのを覚悟しているのですが心配でたまらず、リンパについて調べていくうちに、いくつかわからないところがありますので、教えて下さい。 1、鎖骨上部のリンパは普通は全く触れないものなんでしょうか?大きな腫れのものはともかく、小さなものはもしかして普通なのかもと思いました。 2、左鎖骨上部のリンパは胃癌の転移の可能性があるそうですが、転移するほどなのに、あまり自覚症状がないこともありえますか?20年前から右の脇腹が疲れると痛むことがあるので、もしかすると…。医師によると部位的には胆嚢か大腸らしいですが。 3、ストレスや肩凝りで腫れることもありますか?肩凝りはかなりひどいです。 4、私は30才ちょうどなのですが、年齢的に悪性リンパ腫、胃癌の羅患の可能性は高いでしょうか?昨年、60代の親類を悪性リンパ腫で一人、稀な癌で一人亡くしました。二人とも末期で発見され、手の施しようがありませんでした。それから、ガンノイローゼに近いものがありますので、客観的な可能性を知りたく思いました。 長文、多質問で心苦しいですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開後に繰り返すイレウスのような症状

person 20代/女性 - 解決済み

1回目の帝王切開後、左上腹部痛と嘔吐があり、レントゲンの結果、イレウスと診断されました。 産後の入院中に、造影CTの検査をしましたが、イレウスの原因はわからず、麻酔による麻痺性イレウスとのことでした。 絶飲食と点滴治療、大建中湯服用で治りました。 2回目の帝王切開後は、イレウスにはなりませんでした。 それから5ヶ月ほど経った頃、大陰唇から何かが出ているのに気づき、痛みがあったので、とっさに押し込んでしまいました。 ネットで調べていたら、鼠径ヘルニアの症状に似ていたので、病院を受診しました。 CTやエコーの検査を受けましたが、押し込んでしまったせいか、異常なしでした。 それから3回目の帝王切開後に、再びイレウスになりました。 絶飲食と点滴治療、大建中湯の服用で治りました。 しかし、退院後も度々イレウスのような症状を繰り返すようになり、ほぼ毎日、左上腹部痛と吐き気に苦しみました。 その後、月1で高熱が出るようになり、高熱の際には、左上腹部痛(左脇腹や左背部にも痛みあり)と嘔吐もひどくなったため、内科を受診しました。 尿検査や血液検査、レントゲン、エコーなどの検査を受けました。 エコー検査では、膵臓などが見えないくらい、ガスが溜まっていると言われ、レントゲン検査では、ガスが溜まりすぎと言われましたが、特に異常はありませんでした。 内科受診から3ヶ月ほど経ちましたが、現在も左上腹部痛に苦しむことが多々あり、嘔吐はないものの、吐き気はたまにあります。 その際、何か出ている訳ではないのですが、大陰唇や鼠径部を強く押すと、左上腹部痛と吐き気がなくなることに気づきました。 それと、生理前に症状がひどくなるようにも思えます。 イレウスのような症状が現れた際は、強く押し込む対処法で、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

腰、背中、脇腹が痛い。やや消化不良。

person 30代/男性 -

38歳の男です。1週間ほど前から右脇腹の突っ張り感や不快感、右背中の痛みなどがあり、今は腰が痛い状態です。右脇腹の痛み、右背中の痛みはそれ程ではなく、我慢できる程度で、痛みも1日の中である時もあればない時もある。正確には測ってませんが5分とか10分に1回程度、ズキっとする時がある、といった感じです。 ただ、腰の痛みは昨日起きてから感じており、継続して続いてる感じです。痛くて腰をまげられないほどではありません。 右に比べると本当にごくたまにですが左の背中にもズキっとした感じが来ることもありました。鳩尾の痛みはほとんどありません。 姿勢を変えると痛いかと言われると、腰を捻ると痛い気もするし、姿勢を変えなくても痛い時は痛いような気もします。 痛みの場所を押すと痛いということはないようなことはなさそうです。 また、最近やや便が消化不良気味な気がしています。便の色は普通で、脂肪が多いかと言われると、あまり以前と変わらない気もします。ただ、やや下痢気味です。食後、ごくたまにお腹が痛むことがあります。毎日、野菜と玄米を食べています。 目も見てますが黄疸はないと思いますが・・・ 昨年10月の人間ドックでは肝エコーは脂肪肝、膵エコーは描出不良でした。 脂肪肝もあったので、昨年の人間ドック時から体重は170cm67kgから62kgまで落としました。自然に体重が減ってしまったのではなく、食事と運動でかなり努力しましたので、病的な体重減少ではないかと思います。今でも気をつけずに食べすぎると体重は重くなります。 下腹は大分凹みつつ、いまでも少し出ています。ただ、これは前からずっとそうです。 昨年の人間ドック時の血液検査は肝酵素、腎臓系に異常なし、膵臓の指標はアミラーゼくらいかもしれませんが、75で正常値でした。 既に人間ドックから10ヶ月近く経っていますし、内臓疾患の可能性等、疑われますでしょうか?

6人の医師が回答

本当に過敏性腸症候群か?

person 40代/女性 -

2021.6月ごろより、次のような症状があります。 貧血のようなフラフラする感じ(膝がガクガクするような感じ)、一日のうち場所が変わるキリキリ痛む間欠的な腹痛(腹痛は3月からです)、倦怠感あります。 最近した検査は ・2020.10月 乳腺エコー 嚢胞 ・2020.11月 頸癌検診(−) ・2020.11月 胸部、腹部CT 子宮筋腫、甲状腺嚢胞あり経過観察中 ・2020.11月  胃カメラ‥出血した後ありガスモチン20日 ・2021.2月 N-NOSE リスクなし ・2021.3月 腹痛あり 腹部エコー異常なし 大腸カメラ勧められる ・2021.4月 大腸カメラ 盲腸粘膜下腫瘍8ミリ、半年後の10月に再度大腸カメラ予定 ・2021.6月 乳房痛 乳腺エコー 異常なし ・2021.6月 手足の痺れ 頭部MRI MRA 異常なし ・2021.7月 繰り返す不正出血 頸癌体癌(−)甲状腺とホルモンの血液検査 甲状腺異常なし ホルモン検査はFSH20.6、LH3.0 、 E2が47 ・2021.8月 腹部エコー 内科で自律神経の乱れからくる不調と過敏性腸症候群だろうということで、1ヶ月分セレキノン、グランダキシンを処方されました。 質問 1.腹痛が本当に過敏性腸症候群なのか心配しています。CTを行ったのは9ヶ月前ですし、エコーでは異常なしですが、何か悪い疾患が隠れていることはないですか? 2.間欠的で痛む場所が変わる腹痛はあまり心配ないですか? 3.腹痛は左の脇腹の骨盤の奥の方が痛む場合が多いです。右の臍の横あたりもキリキリします。これも過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 4.造影CTの必要はありますか? 腹痛があると不安になる毎日です。 ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹の熱さが染み渡る感じ

person 30代/女性 -

胃カメラ大腸内視鏡。極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ。S状結腸ポリープ(切除しクリップ)は病理の結果一部の粘膜から管状腺癌細胞が見つかりましたがステージ0で根治。切除後から左腰痛あり、不思議な症状があります。腹部が一瞬熱くなり熱さが中心から染み渡るように広がる感じです。排卵日と生理当日の直前です。また、左腹部?がゴボッと音がします。 去年秋の肋間神経痛時にあった大きく息を吸ったり大声を出すと一瞬の腹痛、左肋骨下の突っ張りやチクチクした腹痛脇腹痛や左肩甲骨下や左背中の痛みはまだあります。ガスや便が出ると楽になります。背中は伸ばしたり押すと気持ち良く、バキッと音がします。2年半前に事故で救急搬送され鳩尾、左半身を強く打ち左肩も痛み、症状は全て左です。 去年秋に肋間神経痛で撮ったレントゲンでは気胸なし胃に沢山空気、内臓を調べ肝膵胆腎副腎は肝以外異常なし、内膜症からの卵巣嚢腫は7cm→2cmに何故か縮小。乳腺症、松果体嚢胞あり。 肝臓は、救急搬送時に一つあった1.5cm血管腫、pivka83のため造影MRIとMRIとダイナミックCTをして新たに3.5cmの不整だが染まりは典型な血管腫(内科医、放射線専門医、消化器内科医は血管腫、肝臓専門医は像は血管腫だがFNHと思うと)があります。4カ月後2回目ダイナミックでは気持ち縮小しpivkaも83→111→納豆食べ出して40→41です。肺左下葉に診断不可能な結節、2回目は指摘されず不明。甲状腺は四年前に問題なし。 今まで過去五年で自律神経失調症、仮面鬱、心因反応を経験しており、過度な心配性です。 毎年春は痰が出ますが、今年は3月から痰があり、朝のみ血が混ざることも。昔から副鼻腔炎はあり、鼻血が固まったりもあります。鼻から流れ出てはきませんが、口の中に急に血の味がします。肺も心配です。 まとまりなく書きましたが、これらの症状について何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

背中の痛みで息苦しくて起きてられません

person 20代/女性 -

2年前にギックリ腰になってから腰痛持ちになりました。20代前半です。 座り仕事が多いのでよく腰が痛み座っていられなかったので、一度整形外科で見てもらったところ、私の背骨はS字ではなく真っ直になっていると言われました。 特に治療はなく腰ベルトとモーラステープを貰って帰りました。 それから腰痛が酷くなるとモーラステープを貼って痛みを和らげてました。 ですが昨日から腰の痛みと胸の後ろ側の背中部分が痛苦しく、たまに一瞬左脇腹あたりもツキンと痛み、横になっても苦しいです。 これは何かの病気なのでしょうか? 一年前に採血検査、尿検査、胸部レントゲン、背中のレントゲン、脳のCTを撮りましたが異常はありませんでした。 ちなみに不安障害で精神科に通ってます。 思い当たる事は、毎日長時間のデスクワーク・体重が90キロ・寝る場所がソファー・生理不順・1年前に胃痛が酷く病院に行って薬を貰って落ち着くもそれ以来よく下痢になる・姿勢が悪い・運動不足、などです。 気にしすぎだ体重のせいだと母に言われたのでダイエットして行きたいのですが、もし胃ガンなどの病気だった場合ダイエットしてる間に進行してしまうのではと不安になります。 まずは病院に行って見てもらいたくても胃カメラや他の検査が怖くて中々いけません。不安障害のせいか痛みや恐怖が駄目で、過去三度も採血時にペンレスという麻酔をかけてもらったぐらいです。 もし行くとしても整形外科ではまたただの腰痛だと診断されてしまいそうでどこの科に行けばいいのかも分かりません。 MRIなどでは病気の発見は難しいのでしょうか…。 2日間横になって安静にしていたら少しは落ち着きましたが、少し座ったりするとまた背中が苦しくなってきます。 これは病気なのか生活習慣の問題なのかどちらなのでしょうか…しばらく様子を見てもいいと思いますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)