母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

妊娠中の乳頭の菌について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠37週です。3日前の30日に助産師外来があり乳頭を助産師さんが前に引っ張るように何回か触りました。 私は不安障害(強迫性障害)なので自分でも手を洗ってからじゃないと触れないのですが助産師さんに手を洗って欲しいとは言えませんでした。 乳頭に触る前に私のくつを揃える為に触ったり超音波でお腹を診たりいろんな物を触ったりしていました。 くつは特に菌だらけで心配なのですがその菌だらけの指で乳頭を何回か擦っても大丈夫でしょうか? 乳頭にもし小さな傷があったら菌が入ってしまいますか?その場合どのような症状が出ますか?傷がなかったら大丈夫ですか?でも傷がなかったという自信もありません。 今乳頭を見てみると前からあったのかわかりませんが小さい水膨れかイボのような粒があってカスだと思って取ろうとしても痛くて取れませんでした。なので乳頭の一部かなとも思うのですが、これはバイ菌の影響でしょうか? 1: もし乳頭に菌が入ったりしたらどういう症状が出ますか?あと何日くらいでその症状が出なければ大丈夫でしょうか? 2: もし今回のバイ菌の影響がある状態でこのまま出産して赤ちゃんが母乳を飲んでも大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

産後の不正出血?

person 20代/女性 -

今年の8月17日に一人目を出産しました。オロは10月の始め頃まであり、1ヶ月検診では異常なしでした。妊娠時の癌検査も異常なしでした。生理らしき出血が10月の終わり頃からありましたが量もすごく多かったので病院に行ったら生理みたいなものだけど薬を出しとくねと言われ、子宮収縮剤をもらい一週間で止まりました。11月29日から薄ピンクで量もすごく少なかったんですが12月に入ったら生理のような出血にかわって量も大量でしたのでまた病院受診したら、エコー検査をしてもらいました。特に異常はなく子宮の状態は生理みたいだねぇ〜と言ってました。ホルモン検査でも、生理の時のような感じだから特に心配しなくていいと言ってました。その時は薬も出ませんでした。10日ぐらいで止まりましたがまた薄ピンクでおりものに混じったものが出たり茶色いのが出たり、鮮血が出たり…量は少量で、出たり止まったりです。病院の先生からは年末近くまでダラダラ出血するようならホルモン剤を飲んで治療しましょうと言われました。今も少しですが出血し始めてきました。授乳は混合ですが、母乳は1日一回しかあげてません。なにか悪い病気なんでしょうか?毎日ナプキンつけてて気持ちもスッキリしません。すぐにでも病院に行ったほうがいいんでしょうか?すごく心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の生理の量、血の塊について

person 20代/女性 -

産後の生理について質問させて下さい。現在、産後4ヶ月が過ぎたところです。出産は普通分娩でしたが、出血量が多く、出産後すぐは子宮収縮剤の点滴をし、貧血が出たので鉄剤を服用していました。1ヶ月検診では子宮の戻りや状態は特に異常なしでした。悪露は1ヶ月半ほどで止まりました。 母乳で育てていますが、産後2ヶ月半程で生理が来てしまいました。産後初めての生理はサラサラな血で量が多く、5.6日程で終わりました。生理痛もありましたが、痛み止めは服用していません。妊娠前の生理は6日ぐらいで量は多い方で、塊が出ることもありました。生理痛もあり、1、2日は痛み止めを服用していました。 一昨日から2回目の生理が来ましたが、3日目の今日、塊のようなものが何回か出ました。そのうちの1回は汚い話で申し訳ありませんが、肉片な様なものが混じってました。以前も塊が出ることはありましたが、産後すぐに生理が再開したこと、生理痛だとは思いますますが下腹部に鈍痛がずっとあること、肉片のような塊が出たこともあり、何か他の病気ではないかと心配しています。もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?それともすぐに病院に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

ボトックス後の湿疹について

ボトックス(IPSEN社 ディスポート)を美容外科で1年半前に脇に注入しました。 注入後2週間ほどして腕に湿疹がでるようになり皮膚科で血液検査をしたところたんぱくが少ない以外異常は特にないといわれました。 同時期、会社の健康診断の尿検査でたんぱくがでて内科で調べたところ尿が汚いので様子を見ましょうと言われました。 3か月くらいすると尿検査も正常になりましたが腕の湿疹は続いています。 最近になってボトックスのアレルギーかなにかなのかと思うようになりました。 当時はボトックスをうってからちょっとしてから湿疹がでたのでストレスかなにかだと思ってたのです・・・ 美容外科で聞いてみたところやはりボトックスによるアレルギーならば打ってもっとすぐにでるはずといわれました。 また最近になってまた湿疹がでるようになり今授乳中なので母乳をあげていて大丈夫なのか不安です。 (ボトックス注入後1年後の妊娠で先月出産しました。) ディスポートの成分にたんぱく質が含まれているとネットで見ました。ディスポートのたんぱく質はまだ私の体に残っているのでしょうか? 長々と申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。 またこういった場合はやはり皮膚科で相談したほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

GBS陽性の場合の対応について

person 20代/女性 -

現在妊娠37週ですが、35週の検査でGBS陽性が出てしまいました。 担当医には、陽性出る人も結構いるからそんなにビクビクしなくていいよ、と言われたものの 調べてみると怖いことも書いてあり、ここにきて不安が増してしまっています。 そこで質問です。 1.GBS陽性の場合、分娩時に点滴するとしか言われなかったのですが、それで大丈夫なのでしょうか?内服をした人もいると聞いて、点滴だけで大丈夫なのか不安です。 2.破水スタートになってしまった場合でも、大丈夫なのでしょうか? (破水後から点滴でも間に合うのでしょうか?) 高位破水なども含めると、破水にしっかり気付くことができるのかとても不安です。 計画分娩にした方がいいのでは、などと考えてしまいますが、その必要はあるでしょうか? 3.産後はなにか対策した方がいいのでしょうか? わたしが菌を保有してるということなので、わたしが触ったり、母乳をあげたりすることで子どもが感染してしまうのでは、と不安です。 産道感染に気をつければ、その後は普通に接しても問題ないのでしょうか? 3つもあって、大変恐れ入りますが、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)