生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

赤ちゃんのアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後九ヶ月の娘のことなのですが、生後二ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどく、生後五ヶ月(修正月齢四ヶ月)のときにアレルギー検査を受けました。結果は非特異的lgeが3、特異的lgeはヤケヒョウダニ、ミルク、大豆が0.03のクラス0、その他小麦0.02のクラス0、卵白オボムコイドなどは0.01のクラス0で主治医(小児科兼アレルギー科)からは「アレルギー体質ではなく、肌が弱いだけ。スキンケアをしっかりして、湿疹ができたら早めにステロイドで治す。」と指導を受けました。 その後夏は肌は落ち着き、最近また顔に湿疹がたくさんできたので受診しステロイドを再開しました。今回は落ち着いたかと思うと、またぶり返すことが何回かあり、先日ぶり返す前に食べた離乳食の納豆が原因ではないかと思い大豆をやめて見たら落ち着いてきたように思います。 そこで質問なのですが、生後五ヶ月のときのテストで陰性であっても、今現在大豆がアレルゲンとなってしまっていることもあるのでしょうか。また主治医にも相談しようと思っていますが、次の診察日までまだ日数がありますので、もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

つかまり立ちからの後頭部打撲

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月、つかまり立ちからの転倒による後頭部打撲について いつもお世話になっております。 一昨日の朝、生後10ヶ月の息子を主人に任せていたところ、つかまり立ちから転倒し後頭部を打ちました。 打った瞬間を私は見ていなかったのですが、どうやら座っていた主人につかまって立とうとしたところ、滑って転び後頭部をフローリングの床にぶつけたようです。 直後、大泣きししばらくすると普段と変わりなく遊んでいました。 ただ、最近はあまりなかったミルクの吐き戻しを夕方までに3回ほどしました。(それぞれ離乳食とミルクを飲んで1時間ほどした後です。) 吐いた後も機嫌良く、離乳食もミルクも普段と変わりなくよく食べ、飲んでいました。 昨日はミルクの吐き戻しは一回もありませんでした。 機嫌も良く、食欲もありますが、やはり最近はなかったミルクの吐き戻しが3回あった事が気になります。 (1ヶ月ほど前までは割とよく吐いていました) この日は外出していてベビーカーに揺られたり、主人が肩に担ぐようにして息子をよく抱っこしていたのでお腹が圧迫されたせいかもしれませんが…。 それと最近は5時半頃起きていましたが、今日は夜中に何回が起きたものの7時くらいに起こすまで寝ていました。 (起きた後はいつもと変わりません) 痙攣や、左右の動きの悪さはありません。 お座り、はいはい、つかまり立ちもいつも通りよくやっています。 このような場合でも病院を受診した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

20人の医師が回答

幽門狭窄症 術後の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月の息子です。 生後2週間を過ぎたあたりから 吐き戻しが酷くなりかかりつけ医にかかっていましたが 少しずつでも体重増加していたため幽門狭窄症ではないと言われていました。 一回量減らして回数増やしたりして出来ることはしたのですが改善が見られず、 生後1ヶ月を過ぎてエコーをしてもらったところ やはり幽門狭窄症と分かり手術での治療をして頂きました。(6/1) (出生時は38w0d 2,838g 50.0cmで特に異常なし。難聴あり) 前置きが少し長くなってしまいました。 術後は1週間程で退院。 術前より吐乳量は落ち着いたけど、相変わらず吐乳が目立ちます。 ミルク100~120×4回/日 吐乳は5回~、毎回全着替え。 ゲップはすぐに出ます。 出た後も30分~は縦抱きや、上体を少し起こしてます。 体重も減ることはないです。 ミルク一回量については、慎重に増やすように指示されています。 (現在生後75日、4,250g) 次回診察は11日です。 もうすぐなので可哀想ですが それまで自宅で様子を見ようと思ってます。 このまま吐きながら成長していくのでしょうか? 1歳の姉がいるためミルク後に付きっきりでいるのは難しいです。 1.再発することはないとは思いますが、その可能性はありますか? 2.次回診察でエコーしてもらえると思いますか?(かかりつけ医からはしてもらった方がいいと言われてますが、担当医(別病院)とは前回そこまで話せていません。)

2人の医師が回答

生後約3か月半の乳児の混合育児について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後107日目になる女児がおり、母乳とミルク(主に夜間のみ)の混合栄養で育てています。 3か月に入り、飲みムラが見られたり、授乳回数が1日6回から5回に減ったからか、体重の増加量が緩やかになってきたりしており、ここ1週間前後でほぼ増えていないような気がしてきていますので、以下の質問事項について、小児科医の先生方の見立て、今後の授乳に対してのアドバイスをいただければと思います。 質問1 体重に関してこのまま様子をみても大丈夫なのか? 質問2 ここ最近の体重の増え的に、授乳回数を6回に戻したり、母乳のところをミルクに変えて1日のミルクの量を増やしたりした方が良いのか? 質問3 起床後(6時)に飲む量が少ない(80〜100ml)が、大丈夫なのか?0時に授乳後、6時間程空いているはずなのに、お腹があまり空いていなさそうな感じです。。午後の授乳は、活動しているからか授乳から4時間程空くとお腹を空かせた様子で勢いよく150〜180mlくらいは母乳を飲んでくれます。 質問4 生後4か月頃には体重はどのくらい増えていれば良いか? 因みに、生まれた時の体重は2846g。 生後1か月時の体重は3880g。 生後2か月時の体重は4975g。 3か月と0日目の体重は5755g。 3か月と1日目の体重は5705g。 3か月と2日目の体重は5770g。 3か月と3日目の体重は5755g。 3か月と4日目の体重は5800g。 3か月と5日目の体重は5815g。 3か月と6日目の体重は5810g。 3か月と7日目の体重は5820g。 3か月と8日目の体重は5815g。 3か月と9日目の体重は5910g。 3か月と10日目の体重は5890g。 3か月と11日目の体重は5895g。 3か月と12日目の体重は5920g。 3か月と13日目の体重は5940g。 3か月と14日目の体重は5900g。 3か月と15日目の体重は5890g。 3か月と10日目から1日の授乳回数が6回から5回に減り、1日の授乳量が700〜850mlだったのが700〜760mlになりました。 3か月健診時に、夜間3時頃に泣いてはいないが、起こして授乳していることを伝えると、体重の増えは順調で、もし夜間の授乳がしんどくて、娘も夜間泣かずに寝ているのであれば起こさずそのまま様子を見ても良いというように告げられました。(なので現在は0時、6時、10時、14時、18時の1日5回の授乳にして、0時の授乳時にミルクを180-190mlほど与えています。) たくさんの疑問があり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)