生理前下痢に該当するQ&A

検索結果:6,327 件

低用量ピル服用中(6シート目終了)

数年前から、以下の数々の症状に悩まされてきました。 35歳・既婚・出産経験2回(小6と小4の男児)です。 【生理前】排卵痛      気分の落ち込み      イライラ      便秘・下痢      過食      腰痛・股関節痛・下腹部痛      むくみ・吹き出物・偏頭痛 【生理中】下腹部痛(下痢を伴う)・腰痛      胃痙攣・胃痛・胸焼け      レバーのような血の固まり 自分なりに、色々市販薬を試し対処してきたのですが 多少効果はあるものの、いまひとつスッキリせず近所の婦人科を受診 前述の症状を話し内診やエコーなどの結果、マーベロン28を処方されました。 昨日6シート目が終わり、今日から7シート目に入ります。 飲み始め多少の副作用はありましたが数日で収まりました。 生理前の不快な症状はほぼ改善し、今は下腹部の軽い鈍痛と 出血時の軽い下腹部痛と軽い胃痙攣だけになりました。 が…1点だけ気になることがあります。 出血量もトータルで見れば服用前より減っていますが 相変わらず血の固まりが出てきます。(出血開始3日目あたり) 月を追うごとに出る量は、減少傾向にあるとは思うのですが このまま、服用を続ければさらに症状は改善されますか? それとも薬を変えてもらうほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の不正出血時の腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

去年から何度かこちらでも相談させてもらっていますが、 一年前から過敏性腸症候群と子宮筋腫、内膜症疑いでジエノゲストを服用しています。 最近過敏性腸症候群はかなり良くなり、下痢腹痛は起こらなくなりました。 ジエノゲストを服用して11か月になりますが、今でも月に一回か2か月に一回、10日間ほど不正出血があります。 出血する前日は生理前の不調と同じように下腹部痛、背中のこわばり、腰痛、食欲不振少しの気持ち悪さなどがあり、翌日出血してやっぱり、、という感じです。 出血した日と翌日は下腹部痛が結構辛くて食欲はなく横になっていたいくらいです、あと下痢も一回くらいします。 3日間くらい一日の大半下腹部痛があります。 不正出血のある毎回ではないですが、量が多い時は下腹部痛が強いです。 産婦人科では鎮痛剤出そうか??と言われていますが、ジエノゲストを服用していて生理ではないのに、生理前の不調と下腹部痛があるのは普通なのでしょうか?? 2か月に一回は通院していて一ヶ月前に内診してもらった時はまあ、筋腫も悪くもなってないね、という感じでした。 さらに検査してもらったほうがいいのか、鎮痛剤で過ごすしかないのか、、と思っています。

3人の医師が回答

内科サムライ先生様

person 40代/女性 -

ご指名ですみません。以前に何度かやり取りさせて頂いたのでまたお願いします。下痢が月に何度かあり内視鏡をした所、奥の盲腸部分のみに軽い炎症があり潰瘍性大腸炎と診断されましたが、受診する度に潰瘍性大腸炎と診断されたり微妙と言われたりはっきりしない為こちらで専門医を薦められ現在は専門の先生の所に通っています。前の病院での検査は半年程前で、今の病院で再び内視鏡をしたのは3ケ月程前です。やはり奥の部分のみに軽い炎症はありましたが、ハッキリと潰瘍性大腸炎との診断ではないようです。昨日の夜に下痢をしてしまいましたが下痢の時は粘液みたいな物が一緒に出る事がよくあります。色はその時の下痢と同じような茶色い物だったりです。そして下痢した翌朝の便は下痢ではないけどまだゆるめの便だったりわりと早く回復して有形便だったりとその時々で違います。今朝は下痢の翌朝だったのですがゆるめの便と一緒に粘液か粘血か微妙でした。見方によっては茶色いのですが赤茶の物が微量混ざって見えたのでティッシュに軽く取って部屋の自然光で見たら茶色っぽかったです。粘血便が出たらいよいよかなと思っていたので今朝のが血かどうかはわかりませんが奥の盲腸の炎症部分からの出血の場合でも赤い血ですか?過敏性腸症候群の気もあるとの事ですが、過敏性腸症候群でも下痢の時に粘液が出たりしますか?下痢の頻度は月に1~4回位で4回中3回は生理中だったりという時もあります。決まって夕飯後2時間した頃に急に催して下痢といったパターンです。一度出してしまえば終わるのですが、粘液や出血していないかなど毎回チェックしていてその度に考えこんで自分でも参ってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

便に血が混じる気がする

person 40代/女性 -

先程、腹痛と共に便をしたら便は普通に茶色ですが、水に血が入ってました。 生理1週間前で、不正出血も時々あり、便の前におりものみたいなものも出た気がして、それかもしれませんが、生理の時のような、鮮血混じりの便で、大変驚きました。 また、8月上旬に下痢で内科にかかり、細菌かなということで、下痢止めをもらいました。 それで落ち着きましたが、また最近になって不消化便がでます。食欲はあり、吐き気もないですが、食べると食ありのように、グルグルなり、便が藻のような軟便です。 6月の健康診断では便潜血2日マイナスで、過去にも便に血が混じるなんてことはありませんでした。 腹部エコーは毎年受け、コレステロール胆嚢ポリープで経過観察です。 大腸検査は2020年に行い、憩室があるとは言われました。 ポリープや潰瘍性大腸炎とは確認しましたが言われてません。 その医師には毎年胃カメラでかかってますが、私の大腸から見て、大腸カメラは別に定期的に受けなくてもよいと言われ、それからうけてはいません。 これは、憩室出血なのか、もしくは、潰瘍性大腸炎とか、疑うべきものでしょうか。 実は父、妹が潰瘍性大腸炎を患ってるため、遺伝とか以前から心配でした。父は60過ぎてから、妹は30半ばで見つかりました。 2年前の大腸検査もそれがきっかけでもあります。 2年前に検査して、ないと言われましたが、その時から発症とかありますでしょうか。 また3ヶ月前の便潜血はあてにはなりませんか。 子宮の不正出血かはっきりせず、だとしても下痢はまたあるので、病院にかかろうとは思いますが、このまま悪化しなければ月曜日になるので、取り急ぎ、こちらで相談しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)