生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

咳、胃の違和感と生理の関係

person 30代/女性 -

お世話になります。婦人科に通い、不妊の治療を受けています。(ここ一ヶ月ではクロミッドとディファストン服用。今は薬は飲んでません。)生理は三日前から始まりました。以上、ふまえた上でお願いします。 先週始めくらいから咳に悩まされています。あまりにひどいので先週末に内科に行き、そのときは妊娠している可能性があったため、漢方薬(麦門冬湯)を処方してもらい、症状は楽になってきました。麦門冬湯は飲み切りました。 ただ昨日の夜から、喉が詰まっているような違和感(異物が入っているようなものでなく、外側から圧迫されているような感じです)があり、咳とともにときどきえずくようになりました。寝ている姿勢だと違和感が強く、座っていると少し楽です。咳をすると一時的に楽になります。物が飲み込みにくいという症状はありません。胃は何だかすっきりせず、ときどき咳とともに胃酸が上がってるような感覚があります。 薬の副作用、あるいは生理による胃の不調なのか、風邪などによるものか、他に何か原因があるのかわからず、困っています。 生理がきたので、婦人科には近々いく予定(本日は休診)なのですが、内科にまず行ったほうがいいのでしょうか? それとも婦人科でまず、診てもらってからのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

PMSでの喉のつまり感

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。 1ヶ月半前より、胃の不調、排卵日付近の不調で相談させていただいておりましたが、 消化器内科での内視鏡検査の結果は、軽度の逆流性食道炎と、胃炎との診断で、 生理の6日目ごろから排卵日まで 以外は 症状は落ち着き、ガスモチンやネキシウムなどの薬を使わなくて過ごしております。 調子が悪い時のみ服薬しております。 念のため更年期等の懸念もあったので、婦人科でホルモン値なども測定する為受診したのですが 更年期の数値ではなく、どちらかと言うとPMSではないかと言われました。 婦人科では胃薬は調子が悪い時のみ服用で良いと言われました。 現在、加味逍遙散、半夏瀉心湯は、1週間ほど服用していますが、効いているかいまいち分かりません。 せっかくずっと(排卵後から生理が終わるまで)調子が良くあまり気にならなく元気に過ごしていても、生理後になると、逆流性食道炎も再発してゲップや喉のつまり感が強くなる時があり、気持ちが悪いとメンタルにも来てしまいます。とても不安です。 私的には年齢によるホルモンバランスからの自律神経失調症の様な気がしていますが、 このままの治療方針で、様子を見て良いのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

胃痛と吐き気

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。 昨日、夕方より胃の不調がありました。 夕飯の時間には、食べれそうだったので食べました。 その2時間後くらいから、胃痛と吐き気がありました。 夜中も何度か胃痛と吐き気で目が覚めました。 今朝も気持ち悪さが治らずです。 寝不足もあり、昼まで寝たりゴロゴロして過ごしていました。 多少すっきりし、ウィダーインゼリーは食べれました。 食べてすぐは、気持ち悪さがあるのですが、少しすると治まります。 先月も胃の不調があったのですが、次の日に生理になりました。 生理前だったからかなぁと思っていました。 今回は、生理には少し早く、排卵日くらいではあります。 出産前までは生理痛も無かったです。 平成24年から3年連続で出産しています。 現在3歳&2歳&8ヶ月の3人の育児中です。 3人目妊娠後期より胃の不調があり、産後受診しモサプリドクエン酸と便秘の薬を飲んでいました。 便秘が解消し、何となく良くなって来ていたのですが 子供が体調を崩し、入院したりとバタバタし薬を貰いに行けず3ヶ月程飲めていません。便秘が酷くなっているのが原因なのだと思っています。 今までは、胃もたれと吐き気で胃痛は無かったのです。 2ヶ月程は、吐き気とみぞおち辺りの痛みと喉とみぞおち辺りの詰まり感があります。ゲップも頻回にでます。 症状から考えられるのは 胃腸炎でしょうか? 逆流性食道炎でしょうか? 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 再度受診をするのですが、症状が変わってきてるので不安になってきてしまいました。 もうすぐ仕事復帰で、自分のタイミングでの食事が出来なくなります。外での食事が不安です。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

ピル服用中の出血

person 20代/女性 -

ピルを服用して9ケ月。今まで生理以外での出血は一度もありませんでした。 先日29日 出掛けた際、ティッシュに付着した極少量の出血。 その後下痢。 それから出血はなく、定時にピル服用。 性交位があり、その後ティッシュに極少量の出血。その際に1cmもない位の 血の塊?がありました。 翌日30日 不安があったので婦人科で血液検査と内診がありましたが、卵巣は綺麗です。といわれました。 (この時に子宮けいガン検査もしました。) 31日。 ピンク色のおりものが何度かあり。 普段は便秘なのに2回。 眠い。 ダルい。 熱っぽく、こんなにダルく感じるのは風邪以外では初めてです。 6月1日 同じ症状があり、下腹部が痛い。頭痛。軟便が2回。 2日 熱っぽい。ダルい。 軟便2回。ピンク色のおりもの。 腹痛。めまい? 3日 ダルくて起きれない。 軟便3回。 茶色のおりもの。 1度だけ生理とは違う綺麗な鮮血?がありましたが、その後は何もなく。 熱っぽい。ダルい。 吐き気。ムカムカ? 腹痛。一日中喉が乾く。 就寝時水を飲む→トイレ→喉が乾く→水を飲む→トイレと2回あり、水を我慢して眠りました。 暑くて寝苦しかった。 4日 朝起きたら寝汗がいっぱいで夜も暑くて暴れていました。 朝一に白いおりもの少量。軟便2回。眠い。 ダルい。熱っぽい。 普通の体温計ですが、夕方はかってみたら37,1度。 吐き気が30分程。 めまい。 頭痛で頭が重いです。 下腹部も左側が痛みます。 婦人科に行った際にそのままピルは飲んでてくださいと言われました。 ピルでは、12日から生理になる予定です。 風邪をよくひく体質なのですが、風邪とは違った感じです。 生理前にこんなにしんどいのは初めてで、ゼリーやチョコばかり食べています。 ピルを飲んでいるし妊娠ではないとおもうのですが、何か違う病気だったら心配で相談させて頂きました。

1人の医師が回答

血管運動性鼻炎による後鼻漏を治す方法

person 10代/男性 -

三年ほど前から後鼻漏の症状に悩まされています。 後鼻漏を完治すさせる方法は無いのですか? 鼻炎はずっと以前からあったのですがここ三、四年あたりから後鼻漏の症状が酷いです。 特に最近は酷く、四六時中喉に溜まった鼻水を出しており、殆ど唾液も飲み込まず吐いている状態です。 医師からは血管運動性鼻炎と診断され、プランルカストカプセル、フェキソフェナジン、カルボシステイン、小青竜湯という薬をここ数ヶ月間飲み続けています。 一応薬を飲み始めてから少しは改善したのですが、ほぼ治っていません。 他にもホットシャワー5という吸入器で生理食塩水の吸入や最近はラクトプランL-137というサプリメントなども飲んだりしているのですがあまり変化はありません。 特に食事中や食事後は喉にネバネバしが物が絡んで苦しいです。 二年ほど前まではここまでの症状は無かったので悪化している気がします。 鼻水を出すための咳のし過ぎかわかりませんが胸焼けなどもあります。 それから数年前までは運動をしていましたが最近は全く運動をしておらずかなり運動不足です。 血管運動性鼻炎は自律神経の狂いが原因と聞いているのでそういったことも影響しているのでしょうか。 せめて鼻炎はともかく後鼻漏だけでも治したいです。 年齢は現在15歳です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トキソプラズマ感染の疑いについて。

person 20代/女性 -

妊娠5カ月の妊婦です。 左側の扁桃腺の痛みがしばらくありましたが、うがいをしたときに気付く位でしたのであまり気にしてなかったら、扁桃腺の痛みは自然と治りました。 それから1週間程して、寒い格好をして外出してしまい、風邪ひきそうだなと思っていた4日後に風邪の症状が出ました。 鼻と喉の間の痛み→微熱→喉の痛み→鼻水→痰が出ると症状が変化し、3日間かけて寝込み、本日治りました。 妊娠中のため薬は服用しませんでした。 しかし、本日異様に身体が痒く、掻きすぎて左手が腫れたりしています。 お腹を掻いたら湿疹みたいになりました。 風邪の症状と共に発疹が出るとトキソプラズマ感染の疑いがあるとインターネットで読み、怖くなり質問させていただきました。 今年の1月にトキソプラズマ検査をした時は陰性。 その後、生肉は口にしておらず、思い当たるとしたら、ステーキが少し赤い事があったかなとか、あとは1ヶ月位前に鳥レバーのパテを少し口にしたかな位です。 土を触ったのも料理をする時に野菜を洗い流すときに、触ったかな位しか思い当たりません。 また、妊娠前から時より疲れたり生理前になると蕁麻疹や発疹が出るタイプです。 トキソプラズマ感染の疑いがあるでしょうか? 御回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4日前から続く胃の痛み

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 次から次とあちこち不調続きで本当に嫌になります。 今回は胃の不調です。4日ぐらい前から違和感に始まり 今は胃痛と胃の裏側の背中痛が出ています。前に逆流性食道炎をやったことがあり、生理前に胃の調子が悪くなったりすることは何回もあります。今回は生理前とかではなく胃がシクシク痛い感じです。激痛ではないなですが痛みがあり、背中も痛いです。背中の痛みは胃の裏側だったら肩甲骨の内側だったり肩甲骨と肩甲骨の間の真ん中だったりと痛くなる場所が変わったりします。ゲップも食べた後でもないのに 空気が抜けるように何回もでます。ゲップが出ると少し楽なのですがすぐにまた調子わるなります。喉の奥にも何か詰まってるような違和感みたいなのがあり気になります。これといって食べ過ぎたわけでもないのですが胃痛が始まりました。前にもらったことのあるネキシウムを飲んだりしたのですがあまり改善されません。前になった時もそんなに効いた感じはありませんでした。 膵臓?とも思ったのですが、先月CTを撮ってるのであまり関係ないかな?でも。胃なのか膵臓なのか気になったりします。 今までそんなに胃が痛くなるとゆうのがなかったので少し気になります。食欲はあります。 空白とか関係無しに痛みはあります。 みぞおちのあたりが痛いような、肋骨あたりが痛いようななんとも言えない痛みです。 動いてる方がすこし楽な気はします。 便が黒いとかありません。たまに吐き気も少しします。 不調続きで鬱になりそうです。

2人の医師が回答

絨毛性疾患の可能性はありますか

41歳です。よろしくお願いします。 1年半前、双子の流産手術を受けました。当時、hcgの下がりが悪く、基準値内(5.0以下)に戻るのに約5カ月かかりました。最後の検査値は1.2でした。途中、何度もエコー検査をしましたが、子宮自体に以上はありませんでした。体がん検査も一度受けましたが異常なしでした。 その後は基礎体温をつけ、生理周期の管理をしっかりしてきましたが、27〜30日周期で落ち着いており、きれいな2層性でした。 しかし、今周期は25日で生理が来て、現在8日目です。年齢的にも周期が早まることもあると思いますが、おかしいのは生理が始まっても基礎体温が高いままなのです(36.80〜36.98)。 ここ2週間ほど風邪を引いており、ちょうど生理前、生理中に当たりました。咳やのどの痛みから始まり、現在はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの鼻炎、咳、痰があり、頭痛もあります。ただ、わきの下で検温すると、36.3〜36.9度くらいで、熱はありません。 わきの下で熱がないのに基礎体温が高いので、どうも腑に落ちず…風邪の影響だと思いたいのですが不安です。 hcgが下がらず不安な日々を過ごした時、絨毛性疾患になってしまったのではないかと怯えて過ごしました。その時に、絨毛性疾患についても勉強し、出産や流産、中絶…すべての妊娠したことがある女性なら発症する可能性があると知りました。潜伏期間も様々で数年から数十年の場合もあると…。症状としては、基礎体温の異常、不正出血、無月経だったと記憶しています。 今回の基礎体温の以上は、やはり風邪と関係づけるのは間違っていますか?絨毛性疾患も視野に入れた方が良いでしょうか。 ちなみに、2月上旬、下腹部痛があったので婦人科を受診し、エコー検査をしてもらいましたが、子宮の大きさは正常、卵巣も問題ないと言われました。触診も異常なしでした。

1人の医師が回答

30代女性 下腹部の鈍痛

person 30代/女性 -

2,3週間前から下腹部の鈍痛を感じます。日常生活が送れるくらいの生理痛の感じです。しかし産後生理がまだかえってきてないので、生理ではないと思います。また、5ヶ月ほど前に婦人科も受診したのですが、内診の結果異常はありませんでした。 7か月前から吐き気・食欲不振などの消化器の不調を感じ、消化器内科にかかりました。 胸腹部CTや血液検査をしましたが、特に大きな異常は見つかりませんでした。 症状や年齢、産後であることを踏まえ、機能性ディスペプシアではないかということで、整腸剤と六君子湯を服用して半年くらいたちます。 前回1ヶ月ほど前に受診したときには、喉のヒリつきを感じ、逆流性食道炎ではないかとのことで、胃酸を抑える薬を2週間服用しました。服用中は良くなったのですが、薬がなくなった後はまたヒリつきを感じたり痰や咳が出たりします。 また、便も朝食後に普通便が出るのですが、その後1時間位すると柔らかかったり細かったりする下痢に近いような便が出るようになりました。妊娠前は朝に普通便が毎日朝に1回出るような、便通に悩んだことのない状態でした。 半年くらい服薬してるにも関わらず、良くなるよりは症状が増えているのに非常に不安を覚えています。また、次の受診の予定が1ヶ月半後なので、もやもやしたまま過ごしています。 1 授乳が終わってから、胃カメラをしておいてもいいかもねという主治医の先生の見立てですが、急いで検査をしてもらう必要はないでしょうか? また、大腸カメラは必要ではないでしょうか。子どものことを考えて頂いてるのはよく分かっているのですが、直接見ていただいているわけではないので、はっきりしないことにストレスを感じています。 2 どんな病気の可能性があるでしょうか。ガンなどではないかと、心配で不安になっています。 長々と失礼いたしました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)