検索結果:4,158 件
予定日より1ヶ月半早く1764グラム、39センチで生まれた次女です。今10ヶ月半、修正月齢9ヶ月です。ここ1ヶ月近くウンチが出なくて今日小児科で浣腸してもらう時に身長体重計ってもらったら3ヶ月前と全く変化なしでした。離乳食も少食ですが3回食、元気満々です。まだ一人でおすわり、ハイハイは出来ないですがズリバイで部屋中をはい回ってます。3ヶ月前より出来る事は増えましたが体が心配で…あさって生まれた病院の発達検診がありますが、何か病気ではと不安です。離乳食以外は母乳です。今も頻繁に飲んでます…
1人の医師が回答
金曜日から発熱、診察して、便秘だったので浣腸をしてもらいました。 熱に関しては、突発性発疹2回目かな?といわれました。 今日で4日たちますが、全く熱がさがりません、 朝から晩まで8℃台です。 朝に下がって夜上がるパターンは、わかるのですが、ずっと下がらないので心配になりました。 発熱以外は特に症状はなく、(鼻水、咳もありません、、)ぼーっとしていることもなく、元気で、水分食事もとれてます。 4日目で、病院にいきたいのですが、祝日なので、いけず、、 明日行こうと思っているのですが、、 何か大きな病気ではないかと心配です。 薬は、便秘薬だけもらい、昨日一回便がでています。 解熱剤は家になく、、、でも元気なので使ってません。
5人の医師が回答
4歳の男の子です。 先週からうんちは出るものの硬くて少ない状態が続いていました。 日曜日からお腹が痛いと言い始め、うんちやおならをすると治るようです。 月曜日は泣いて痛がったので病院に連れて行ったら右下腹部を押さえられ痛いと言っていました。 食事が終わって1~2時間すると痛がりトイレに行ってうんちをします。 うんちは下痢ではあません。 腹痛以外は元気で食欲もあります。 今日もまだ痛がります。 薬を一週間分もらったのでそれを飲ませて様子をみた方がいいですか❔ 月曜日の診察の時はレントゲンか浣腸か整腸剤と言われ、とりあえず整腸剤をもらって帰ってきました。
3人の医師が回答
こんにちは 先月、大腸カメラについて相談した者です 下剤の多量摂取で緑内障の眼圧上昇で総合病院に相談したら 事前に飲み薬を飲んで眼圧下げて検査をしたらどうかと提案されて、今月末に大腸カメラを受けることになりました そこで心配していることがあります 12月3日にS状結腸まで浣腸でみて頂いた時、1.3Cmと5ミリのポリープがあり、切除して頂く予定です 切除後、出血することは多いですか? 現在、いぼ痔もあり、痔出血もあります 痔出血と切除後の出血は見分け出来ますか? 検査そのものも不安ですが,検査後も不安です
お世話になっております。 本日便秘になって4日目だったためいつものように午前10時頃綿棒浣腸をして、排便しました。とても硬めの便ですが、ある程度でたように思います。 その後14時過ぎから4回ほど便が出ていますが、今度はほぼ水の便(黄色)になりました。その中に、表現が汚いですが、鼻水のようなゼリー状の便が混ざっています。色味は便と変わらない黄色っぽい色で、血などは混じっていません。特に熱はないですが、若干元気がないような気がします。ミルクはいつもと同様飲んでいます。早めに病院を受診したほうがいいでしょうか?
生後2か月(もうすぐで生後3か月)の女の子なのですが、ここ数週間で授乳中(完母)やベビーベッドに居て起きているときにむせて咳き込むことが多くて心配になっております。睡眠中に咳き込むことは無いようです。 元気も機嫌も良く、母乳の飲み等に問題はなさそうです。上の子の同じ時期よりも、よだれの量が多めな気はしております。 赤ちゃんはむせることが多いようなのですが、病院に行った方がいい目安はありますでしょうか? また生後1か月すぎから便秘気味で、1日1回綿棒浣腸をしないと便が出ないのですが、自力で出せるようになるものでしょうか?
4人の医師が回答
2歳の娘(4月から保育園通園中) 【症状】 以前から便秘のため、酸化マグネシウム「重カマ ヨシダ」を服用中 ここ1ヶ月程度は1週間に1度くらいの排便(自力で出ず、いちじく浣腸で出すことが多い) ご飯を食べているときに急に立ち上がり、(おそらく)腹痛を訴え、股を抑える仕草 ご飯を食べていないときも、急に「うんち、うんち」とまたを抑えるが排便はない 保育園でも家でもお腹のマッサージをしています かかりつけの病院では触診で特に問題はないと言われています。 腸閉塞などの可能性など、何か似たような病気の可能性はあるのでしょうか?
現在妊娠7週頃ですが、先々週より便秘が続き、処方された酸化マグネシウムを朝昼晩と1日合計1.5g服用しております。しかしこのままずっと出産まで毎日飲み続けて問題ないでしょうか。長期服用による副作用の可能性がある旨の記事を拝見し、場合によっては病院で浣腸をお願いした方がいいのか、あるいはビオフェルミン等、他の薬に変えたほうがいいのか、悩んでおります。 食事は取れておりますが、つわりもあり、炭水化物中心、野菜類が取れずほとんど動かない生活の問題もあると思います。 ご回答宜しくお願いします。
2人の医師が回答
19日から20日未明に1才11ヶ月の娘が急に嘔吐しました。緊急病院へ行き、点滴、浣腸、血液検査をしました。朝まで病院にいました。機嫌が悪く、嘔吐を繰り返していました。下痢もしました。21日に夜間病院の平日外来で診察しました。薬が処方され【OS-1】と言う飲み物を勧められました。 夜間や外来で診察した先生達は、はっきりと言ってくれなくて私の中でモヤモヤしていました。夕方、近所の開業医に診察したら原因と思われる事を色々と言ってくれました。水分の取りすぎに注意するように言われました。 嘔吐をしてからは食べ物を受け付けません。本人が「お茶」、「おっぱい」と言うので母乳とルイボス茶を飲ませています。 食べていなくても水分だけで、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。開業医の先生が言うには意識があれば大丈夫と言っていました。
1歳4ケ月の息子の事です。月曜日に7回程嘔吐し、病院で胃腸炎と言われました。火曜日・水曜日と嘔吐・下痢を繰り返し、水分もほとんどとらずにぐったり気味で病院に行きましたが、脱水症状にはなってないと言われました。木曜日・金曜日の明け方まで、嘔吐を繰り返しぐったり気味なため、昨日病院に行きました。脱水ではないが、症状が長いためレントゲンをとったところ、腸閉塞のような写真だとのことで、グリセリン浣腸をかけました。かなり大量の水様の便がでて、再度レントゲンをとったところ良くなったようだといわれました。帰宅し、自分から水分をとるようになりましたが、夕方からまた、機嫌が悪いか、ぐったりねているかの状況にもどり、結局夜に嘔吐。今朝は、少しは水分とるものの、くたぁと寝ているか機嫌悪い状況です。このまま、様子をみていても大丈夫なのでしょうか?あまりにも活気がない日が続き心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療