目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

(緊急)下咽頭部の片側リンパあたりがボコッと腫れている

person 40代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から風邪のような症状があります。 最初に喉が痒くなり、咳が出始め、数日間37℃台前半の微熱が続き、たくさん痰が出ました。 鼻水や痰が目のほうにも目やにとなって出てきて、結膜炎になりました。 結膜炎は抗菌作用のある点眼ですぐ治りました。 市販の風邪薬や以前処方いただいた薬のあまり、ムコダインやトラネキサム酸など服用し、熱は数日で下がりました。 ただ、その後も咳や痰の症状が続き、同じく余っていたクラリス数錠を飲んだりしながら、少しずつ快方に向かっていますがなかなか治りが悪いため、昨日耳鼻科に行きました。 内視鏡検査いただいたところ、下咽頭のあたり、声帯が中央にある画像の向かって右側がボコッと腫れていることが判明しました。 去年の秋に同じく内視鏡検査した際の画像は全く腫れておらず、先生曰く、風邪でリンパが腫れている可能性もあるが、腫瘍の可能性もあるため、紹介するので大きな病院で精密検査してくださいとのことでした。 明日精密検査を受診予定ですが、非常に不安です。 悪性腫瘍の場合ですが、熱がすぐ下がったり、徐々に快方に向かうものでしょうか? 以下の症状は全くございません。 ↓ 声がかすれる 飲み込む時に痛みを感じる 首が腫れた 固形物が通りにくい ものが二重に見える 風邪で、たくさん毎日咳をしてリンパの片側だけ腫れることはよくあることでしょうか? 喫煙歴ございません。 飲酒は付き合い程度です。 軽度の逆流性食道炎について指摘いただきファモチジンを服用しています。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳男児・急に風邪をひきやすくなり、体重が減っている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳・年中の男の子です。 5月の半ばから風邪をひき、発熱が5日間→一旦解熱→3日後再度発熱3日間→解熱 経過中、目の周りの爛れと目やに、咳、鼻水などがあったため、この時点では、小児科で、2種類の風邪に立て続けに罹ったのだろうと言われました。 その後、2週間くらい元気に過ごしましたが、今週に入りまた咳と鼻水、微熱があります。 今までは発熱は数ヶ月に一回、それも2〜3日もあればすっかり治っていたので、急に体が弱くなったような印象です。 幼稚園には年少から入っていましたので、大きな環境の変化も特にありません。 それでも症状がこれだけなら、また風邪かな〜と思う程度なのですが 気になるのが体重が減っていることです。 もともと体重は15.5kgほどあり、半年ほどあまり変化していませんでした。 それが、今は14.1kgまで減っています。 風邪をひいていても食事量は普段とあまり変わりなく、下痢や嘔吐もなかったので、そんなに大きく減る原因が思い当たりません。 また、右の鎖骨下から脇腹にかけての範囲を「痛い」と時々(1日に2回ほど)言います。詳細な場所はその時によって変わりますが、常に体の右側であることは共通しています。特に腫れているようなところや、見た目で変わっているところはありませんが、触ろうとすると嫌がります。 急に免疫力が落ちた気がしているのと、体重が減っていること、右の鎖骨下あたりの痛みがあることが心配で、一度全身を見てもらったほうがいいのかなと思っていますが、本人は熱があっても元気はあり顔色も良いので、そんなに心配しなくてもいいのかな…とも思っており、どうしたらいいかなと思いご相談しました。 考えられる原因はありますでしょうか?

3人の医師が回答

子供の溶連菌に気づかなかった場合について

person 30代/女性 -

4歳の娘が今日溶連菌と診断されました。 いつからだったのか心配です。以下が流れです。 ・10/16に目やにが大量に出て眼科で結膜炎と診断、抗菌薬をもらいました ・翌日に鼻水が出たので耳鼻科へ ・その翌日18日に高熱がでて小児科へ。 私はアデノを心配しましたが検査はなかったです ・同じ小児科で21日にインフルのワクチンを打ちました。前日まで熱がありましたがその日は下がってたので打てました ・30日にも日本脳炎ワクチンを同じ小児科で打ってます ・元気で幼稚園も行ってましたが 11/4に38.5の発熱で持ってた坐薬で様子見ました ・翌日5日は熱下がってましたがインフルの可能性も考え救急外来受診、熱が1日で下がったのでインフル検査はなく、風邪との事。 この時、娘が首周りと背中をよく掻いていて、湿疹のようになってたので救急の先生についでにきくと、特に心配ないみたいな感じでした ・風邪症状がなくなった8日から幼稚園再開 ・今朝、口元にヘルペスのような物ができたのと、まだ首周りを掻くのでいつもの小児科に行くと、溶連菌疑いで検査、陽性でした。その先生は前回と違う方で、体の発疹で気付いたようでした。救急の先生には何も言われなかったの?と。抗生剤をもらいました。 でも思えば、首周りをかくのは10月の風邪の時からありました。その時は熱で汗かいてたのでその影響かと思いこちらも先生に問いませんでした。でも11/4からの方が頻繁に掻いてた気もします 質問は ・10月の風邪で既に溶連菌だった場合、長く感染してた事になるが合併症等の心配は?自然治癒しないのか? ・10月の時に掻いてたのは首周りや背中で今はカサブタになってるが、溶連菌の発疹とは別か? 今日の先生は体全身を診てました ・溶連菌だったとしてワクチンは良かったのか ・口元は虫刺されと言われたがどうか?

4人の医師が回答

マイコプラズマ?麻疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の日曜日に2歳娘が38.4度の熱が出ましたが、次の日には平熱になりました。 その前日から軟便だったので、軽い胃腸炎かな?との診断でした。 そして2日後の火曜日から少量の鼻水と咳、黄色い目やにがあり、次の日の水曜日に小児科、眼科に行きました。 充血はほとんどありません。 鼻の風邪からくる細菌性結膜炎?かなとのことで、どちらの病院からも薬をもらいました。 次の日の木曜日には目やには無くなりました。充血はわからないくらいになりました。しかし鼻水が増えてきたので、耳鼻科に行き、抗生剤をもらってきました。 金曜日には咳が良くならなかったので、小児科に行きましたが、胸の音は問題なし。耳鼻科でもらった抗生剤、クラリスは続けるように言われました。 そして夕方5時頃に38.4度の発熱。 23時頃に、お腹、膝の裏に蕁麻疹のような発疹が出ました。 よく体調を崩すと蕁麻疹が出るので、蕁麻疹かと思い様子を見ていたところ1時間後くらいにはなくなっていました。 昨日夜は2、3時間おきに体を確認しましたが、同じように全身に蕁麻疹のような発疹が出来たり消えたりしていました。 本日土曜日の朝の8時頃には熱は下がっていて、夕方には蕁麻疹もなく、咳が少し残っているくらいで熱もほぼ平熱です。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 親としてはマイコプラズマかな?とも思いましたが、発疹が出てしまったので、もしかして麻疹?と、とても心配です。 ただ熱がぶり返したのが中5日であること、発疹がすぐに消えてしまったことで違うのかな?と思ったり。 一歳でMRの予防接種を打っているので、もしかして軽いのなのか?とも、とても不安です。 ちなみに、麻疹患者との接触は記憶にありませんし、県内で麻疹患者は出ていません。 大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

長引く鼻水と声枯れについて。

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から鼻水がよくでて鼻詰まりがありました。2月から歯医者にかかっていますが、行くと次の日くらいから体調を崩したり、鼻水がひどくなります。 3月3日の朝起きたら喉の違和感と声枯れがあり、咳をすると喉の部分が痛いので市販のルルを飲みました。5日ほどのみ、3月9日には声も良くなりました。娘たちも鼻水は出ていましたが特にひどくなかったのでそのままにしていましたが、咳がではじめたので10日に小児科にいきました。 次の日から娘も声が少し声が枯れはじめました。私はよくなっていたので、昨日は歯医者で虫歯で神経をぬいたところがかぶせてあるだけだったので、麻酔をして、歯茎を切り、また何か被せ、次に型をとるといわれましたが、夜から鼻水がたくさんでて、声が枯れてしまいました。 歯磨きをしたら治療した歯茎が切れて血がでてきましたが、しんどかったのでまたルルを飲んで寝ました。 今朝は右目から目やにがでて鼻詰まりがひどくなりました。そして夕方37.5に熱が上がってしまいました。昨日の歯の治療部分も切れていて痛いのですが鼻水やめやにもあるので、もうよく分かりません。 ひどいアトピーはありますが花粉症といわれたことはないですが、毎年この時期は鼻水と目やにがでます。 しかし、昨夜は娘も38.2の熱があり咳が酷くなっています。現在は咳はありますが平熱まで下がっています。 私も昨日からたまに乾いた咳がでます。 コロナの感染者が出ている地域で、心配性なので買い物は宅配ですが、歯医者と水曜日に小児科にいったので不安です。 かなり鼻詰まりがひどくルルを飲むと楽になりますが、このまま熱が上がった場合は受診は控えるのでしょうか? コロナは風邪と区別がつきにくいようなので疑うべきですか? 長くなってしまい申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)