肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳男児、排便時の出血、痔?

person 10歳未満/男性 -

海外在住です。5歳の男の子ですが、2ヶ月前ぐらいから、毎回ではないですが排便時に少量の出血があります。色は鮮血で、ティッシュに少し付くぐらいです。 排便は1日1回で便の硬さは普通だと思いますが、排便時お尻を痛がることが多く、小児科に連れて行きました。 便潜血は陰性で、肛門が荒れていて傷もあったので、切れ痔だろうと言われました。 便を柔らかくする薬を処方されました。軟膏は処方されずワセリンを塗って様子を見るよう言われました。 診察から一ヶ月ほど経ちますが、今も出血はあったりなかったりします。便は薬の影響で軟便です。お腹を痛がったりはしません。また出血があっても、本人は痛くないこともあるようです。 肛門を見ると下の部分が赤く腫れていました。更に広げると、奥が切れてるようにも見えますが、素人なので自信はありません。 お聞きしたいのは、 1.やはり痔(肛門の傷?)の可能性が高いでしょうか。 2.痔でも、あまり痛くないこともあるのでしょうか?切れ痔は痛いイメージがあります… 3.柔らかい便でも、肛門を傷つけることはありますか? 4.海外のため、専門医にかかるのがなかなか難しく、一時帰国の際に日本のお医者さんに見てもらおうと思います。 5歳でも肛門科で診てもらえるのでしょうか?小児科でしょうか? なかなか出血が止まらないので心配です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

スキンタグ切除手術後に切れ痔に不安です。助言をお願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、生物学的には女性ですが、テストステロン投与中で性同一性障害の者です。 9月下旬に、肛門科専門の医院で、裂肛が原因で15年以上あったスキンタグを切除しました。 豆粒のものと、手術時にわかった小さいものを2箇所切除しています。4箇所の局所麻酔、電気メス、日帰り手術です。痔核はありませんでした。 現在、術後7週間になるところです。 開放創はふさがり、出血はなくなり、腫れも引いてよかったと思ってました。 便通は下痢も便秘もなく快便です。 ですが、10月に一気に気温が下がってから、排便後に痛みが出るようになりました。ある日の排便後に出血があり、明らかに切れ痔(裂肛)のものでした。 不安だったので、肛門科で診たところ、痛みがあると肛門の筋肉が収縮するので、切れたとのことでした。 その日は肛門鏡?を肛門内にグッと入れて、中を広げられました。麻酔や手術より痛かったです。 医師からは、朝晩に、アズール軟膏を人差し指に塗ってから、第一関節まで肛門に入れて、筋肉をほぐすように言われました。 まず1週間続けて、痛みがなくなっても1週間続けて、その後は痛みがあればほぐすように言われました。 私は衛生を考えて、医療用のニトリル手袋に軟膏を塗って指を入れてほぐしています。 ですが、手袋をしていても爪が引っかかるような気がしていて、指を抜いてから肛門が痛むことがあります。 上記が現在の状態で、質問があります。 スキンタグ切除後に切れ痔になるのは、よくあることなのですか? 肛門を指でほぐしても大丈夫なのか、上手なほぐし方、適切な頻度、タイミングはありますか? 肛門を暖めるのは効果がありますか? ほかに何か気をつけることはありますか? 便通を整えるように気をつけています。 痛みや出血の不安があるので、アドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)