薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

喘息の薬をフル活用しているが症状が良くならない

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上喘息と付き合っており、3月までは軽度でコントロールできていましたが、4月から軽い発作を何度も起こすので、何度か、かかりつけに受診して、5月20日から薬を追加してもらっています。 3月までは、パルミコート、プランルカスト、フェキソフェナジン、苦しいときはメプチンエア(頓服としてほぼ使ってなかった) ですが、4月以降胸が苦し苦なる事がおおくなり、耳鼻科や消化器科でも見てもらったが異常無し、やはり喘息でしょうとの事。 その後、5/20受診したかかりつけでは、とりあえず、今はパルミコートを使っているから、スピリーバレスピマットを追加して、次の定期受診日まで様子を見ることにしました。 スピリーバは即効性は感じなかったものの3.4日たって苦しさが軽減されたような感じで、5月いっぱいは苦しさについては調子が良い感じでした。ただ、22日位から緑の痰が良くでるようになり不快だなと思っていました。 その後、また5/30から苦しい日と苦しくない日がだいたい1日ごとあり、喘息の症状が不安定になってしまいました。スピリーバも、効いているか良く分からず。 とりあえず、緑の痰が出て息苦しさも時折あるので、6/1にかかりつけに受診しました。 そこでは、薬は今フルコースでやっているからなぁ…と調子が改善しないのを不思議に思うようで、緑の痰が出るので、抗生剤のラスビック75mgを出してもらい飲んで5日目です。ラスビック処方は5日のみ。 昨日は咳も落ち着き調子が良かったのが、今日はまた緑の痰が出で胸苦しくなります。今はメプチンエアをやって少し落ち着いているのですが、凄くスッキリした訳ではありません。 この症状は、ほんとに喘息なのでしょうか?ラスビックが終わった後はとりあえず様子見でいいのでしょうか?また処方してもらった方が良さそうでしょうか?

4人の医師が回答

3か月続く喉、頸部の痛みについて

person 30代/女性 -

今年9月に喉の違和感(物が詰まった感じ)と軽い痛み(左顎と首の付け根辺りに触れると痛い)があり、耳鼻科を受診しました。喉、鼻を視診して頂いたところ、喉の左側が赤く、軽い炎症と診断され、アクディームカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されました。しかし、症状が改善されなかったため、11月に同クリニックを受診、引き続き炎症が認められるとのことで、アクディーム、トラネキサム酸、ソランタール錠を処方されました。その2週間後に受診したところ、追加でメチコバール錠、ATP腸溶錠を処方されましたが、改善はしませんでした。 2か月経っても症状が軽快しない為、少し不安になり、12月に別のクリニックを受診しました。視診、首の触診をしていただき、同じく軽い炎症で大したことはなさそうだとの診断でした。げっぷが出るかどうか聞かれたので、回数は多いとお答えしたところ、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、プランルカスト錠に加え、ネキシウムカプセルを処方されました。 しかし、一向に症状が改善せず、逆に痛みが強くなってきたため、再度受診しました。前回の検査で軽いアレルギー反応が認められ、それが原因かもしれないので、同じ薬で様子をみるよう指示されました。以前は触ると痛いという感じでしたが、今では普通にしていても痛みを感じる為、何か悪いものではないかと伺いましたが、しこり等もないので、2週間薬を服用して変化がなければカメラで見てみましょうとの返答でした。 痛みは風邪を引いている時のようないがらっぽい痛みではなく、食事をした時に痛みが出るわけでもありません。首の上部左側が慢性的に痛みます。寝違えた時のような痛みでもなく、内側から痛む感じなのですが、指摘された喉の炎症以外の原因は考えられますでしょうか。また、耳鼻科だけでなく、他科を受診する必要はありますでしょうか。ご意見、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザ解熱後から続く咳。別の風邪?

person 乳幼児/男性 -

1歳男児、3歳男児についてです。 1歳の子が1/4に発熱、5日に受診し、インフルエンザA型と診断、3歳の子が1/6に発熱、その日のうちにインフルエンザA型と診断され、二人共タミフルを5日間服用し、二人共解熱後3日以上は経過しています。 ただ、二人共解熱後も下の子は痰絡みの咳、3歳の子は空咳っぽいあまり痰が絡まない咳が治り切りません。 日中は咳はひどくないのですが寝ている夜中や朝方、起きたばかりの時に咳が強く出ます。 病院から薬は貰っていて、3歳の子はシーサール散10%、ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%「タカタ」、カルボシステインDS50%「タカタ」の混合薬を飲んでいます。それでもなかなか良くなりません。鼻水を少し出ます。 1歳の子はゼスラン小児用細粒0.6%、ブルスマリンドライシロップ小児用1.5%、アスベリン散10%、アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5%、オノンドライシロップ10%わプランルカストシロップ用10%を飲んでいます。 下の子は咳も鼻水も殆どなくなりました。 日中咳が酷くなくて、夜中や起き抜けに特に咳が強く出るのは風邪の咳とは違うのでしょうか?? インフルエンザの時の後遺症のような物で気管支炎を起こしているのでしょうか。 また、1歳の子はほとんど治っているのに、上の子だけ症状が治らないのは、また新しい風邪をひいたからなのでしょうか。 このようなタイプの咳は人に感染させる心配はしなくていいでしょうか?? 明日実家に帰るのですが、高齢の祖父がいるのでうつしてしまわないか心配です。 このような咳はまた新しい風邪をひいた咳なのか、インフルエンザ解熱後の残りの咳なのか…。 どちらの方が強く可能性を考えられるか教えて頂きたいです。 また、インフルエンザ後の残りの咳ならうつす心配かないかもあわせて教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

20歳の娘、半年前から嗅覚味覚障害があります

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。20歳の娘のことで相談です。 8月中旬にコロナ罹患。隔離期間が終わる頃、嗅覚味覚がなくなりました。辛味、酸味、甘みは何となくわかる程度です。コロナの後遺症と思い様子を見ていると1ヶ月ほどで治ってきました。 10月下旬にインフルエンザ罹患。また味覚嗅覚がなくなりコロナの時と同じ症状になったため耳鼻科を受診しました。アリナミンテストは少し匂いが感じられた程度、アレルギーの血液検査は問題なしでした。 モンテルカスト錠、カルボシステイン錠、フルチカゾンプロピオン酸エステル点鼻薬を処方していただきましたが状態は全く変わりませんでした。 12月末に別の耳鼻科を受診。検査等はなく、クラリスロマイシン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、プランルカストカプセル、モメタゾン点鼻薬を処方していただき、現在に至ります。診断は副鼻腔炎と鼻炎とのことです。2ヶ月立った頃、治療にどれくらいかかるか質問したところ「前の病院で3ヶ月かかったんでしょ」と言われただけでした。最近、時々臭い匂い(膿?)がすることと、最近たまに食べ物本来の匂いと味が感じられることがあるらしいです。 5日前に扁桃炎で少し発熱しました。昨日から左耳が時々痛く耳鼻科を受診し、耳は問題ないとのことでしたが、夜になって左耳だけ音が低く聞こえるようになりました。 転院が続くのは良くないかもしれませんが、半年も食べ物を食べても味が分からす辛いとのことです。少し遠くの嗅覚障害を専門にしている耳鼻科に変わるべきか悩んでいます。 3年ほど前に軽うつになりメンタルクリニックに通っています。自閉症があるらしく、現在は(朝のみ)アリピプラゾール錠1mg、デュロキセチン錠60mg、(寝る前)エスシタロプラム錠10mg、デエビゴ錠2.5mgを服用しています。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2週間続く発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子どもです。園で流行っている手足口に感染し、治ってきた頃に咳、鼻水、痰の症状で受診したところRSの診断となりました。 上記の症状のみで発熱は無いまま服薬を続け、5日ほど経過し、症状が落ち着いて軽症で済んだと思われました。 ところが7日目に少し外出をしたところ、夜から鼻水がダラダラと流れるように出るようになりました。RSの時より量が増えたようです。 さらに翌日には夕方から発熱し、以降1週間の間、夕方から夜間にかけて37.5-38.2程度で 毎日発熱しています。鼻水は緑も混じるようになり、咳が時折、目やに(外耳炎から軽度中耳炎に移行)となっています。 夜間は鼻水で泣いて起きるようになりました。 朝と昼、夕方、寝る前に鼻を吸っています。 食欲は旺盛で、鼻水を吸って夕飯を与えると良く食べ、その後から熱が下がってきて、36.7℃くらいに落ち着いてきます。 この数時間の発熱、大量の鼻水、軽い咳、目やにを毎日繰り返しています。 RSという診断の際に5日飲んだ薬はすぐに効きましたが 今回は薬を飲んでも全く改善が見られずにおります。 (プランルカストDS10%、ミヤBM、プロカテロール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ5%、ワイドシリン細粒20% を、1日朝、夕の処方) 質問としては、改善に向かわない原因としては、何が考えられますか? RSが悪化して肺炎になっている可能性がありますか? このまま引き続き様子をみていて大丈夫でしょうか? さらに熱が夕方から出るため、お風呂は入れてはいけないですか? いけない場合は発熱している1週間入浴無し、でも仕方ないのでしょうか? 大きな病院を受診するなどの判断はどの様な場合に行うべきでしょうか? ご教示くださいますようお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳の子供、止まらない咳と熱が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが2月7日から咳が出始め、花粉症も出ていた為耳鼻科を受診、ザイザルシロップ0.05%、アスベリンシロップ0.5%カルボシステインシロップ5%を処方される。夕方から熱が出始め翌日も38.6度の熱があった為小児科受診。インフルは陰性。その後、咳が止まらなく夜も寝れないほど酷くなり2月12日に小児科へ再受診。上記の薬に加えてクラリスロマイシン錠小児用50mg5日分、ホクナリンテープが処方される。この日から熱は下がり、抗生剤を飲み始めてから咳も少しづつ落ち着き2月18日には、一度も咳が出なくなるほど回復。その後ふたたび22日からまた咳が出始める。24日の朝から熱が出始め夕方は38度台。夜中は39.2度まで上がる。翌25日に小児科受診。上記の薬が7日分処方されるが、咳がどんどん酷くなり一度出ると止まらない状態。タンは絡んだり、乾咳だったりする。一日中咳が出て止まらない状態なので、翌日も小児科へ再受診したところ咳喘息と診断されプランルカストDS10%が処方。すぐに飲ませたが改善せず悪化し様子もおかしいので、夕方別の病院へ行くとすぐにレントゲンを取り気管支炎を起こしているとのことで、オラペネム小児用細粒10%を5日分処方される。夜中から朝にかけて熱が39.8まで上昇。咳は乾いた咳からタン絡みの咳に変わってきています。ここで質問なのですが、最初の小児科の先生はクラリスロマイシンを飲み終わってから一度咳も止まり、熱も完全に下がっているので、22日からの咳と熱はまた新しい風邪で抗生剤も飲んだばかりなので飲む必要が無いと言われた。同日、別の医者からはクラリスロマイシンが効いてなく、7日からの感染症がまた続いてしまい気管支炎を起こしているので別の抗菌薬を処方される。こんなに抗菌薬を飲ませていいのか不安なのと、オラペネムを飲ませてから40度近く熱が上がったのがとても気になります。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供鼻水に血が混じるようになりました。コロナも考えられますか

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子どもです。定期薬でフェキソフェナジンとプランルカストドライシロップを内服しています。 8月31日に38.9℃の熱発があり、9月1日の朝は37.5℃、同日の昼間から平熱に戻りました。平熱に戻った頃からやや下痢気味になり、4日程続きました。今は治まっています。念の為病院には行きましたが、整腸剤が処方されたのみで終わりました。 元々、中耳炎になりやすい(鼻水はいつも右からひけることが多い)為、定期的に子ども用の鼻吸い器を使って鼻吸いをして(吸い始めは低圧から、徐々に上げていくようにして吸って)いるのですが、2.3日前から鼻水に血が混じるようになりました。両方の鼻から出ますが、特に右からがよく吸えます。今まで血が混じるようになった事はありません。普段は、あまり暴れる事無く、吸わせてくれるのですが、血が混じるようになってからはすごく暴れます。 ここ数日はくしゃみをしても鼻水がでず、鼻吸い器で鼻水を吸う時のみの症状なので、傷つけてしまって血が混じっているのだろうと思っていたのですが、症状が続くので気になっています。鼻水を吸うのは寝る前のみでした。鼻水が詰まっていそうな徴候がない限り、鼻吸いはしていません。3日前も鼻水が詰まっていそうな感じがしたので鼻吸いをしてみたら、血が混じりだした、、といった感じです。 写真は、さっきとったものです。チューブ内を綺麗にする為に少量の水を通しています。 特定の疾患が考えられますか?それとも、コロナの可能性もありますか? お忙しい中だとは思いますが、御回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

内科サムライ先生胃腸症について

person 30代/男性 -

内科サムライ先生いつもお世話になります。 毎回スミマセンせんが過敏性と機能性胃腸症の事について教えて頂きたいのですが… ここ二、三ヶ月に食事中、食後みぞおち左側辺りが痛く?違和感が有り膨満感みたいに張っています。そして吐き気も有ります。毎回では無いのですが ここ最近の暑さや以前に相談させて頂いた、喉の違和感や痰が絡まり吐き気がするのも有るのかもしれませんが、 みぞおち左下、左肋骨下に胃痛?筋肉痛?も有りますので、過敏性や機能性胃腸症の症状かなとも思いますが、だいぶ検査もしていますので、病院に行っても気にし過ぎと言われます。 やはり気にし過ぎなのでしょうか? みぞおち左下や胸骨の違和感や吐き気が気になりご相談させて頂きました。 お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします 最近では5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺を調べて貰い 6月には胃カメラと腹部エコー 整形外科にて胸部レントゲンで胸骨や肋骨や剣状突起の骨関係を調べて貰い 耳鼻咽喉科でファイバーで調べて貰い 喉仏の下あたりに炎症性ポリープみたいなのが小さく有るぐらいで他は異常なしでした。 二年前から胃カメラトータル二回 大腸ファイバーを一回 一年半前に胸部CTを一回と 一年半前からエコーを一回 血液検査や尿検査を数回 この時の検査の結果は特には異常は有りませんでした。 薬は大建中湯とガスモチンとビオフェルミンとガスター20とプランルカストとムコダインを一日一回服用しています。

1人の医師が回答

3才10ヶ月 白い便 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才10ヶ月の息子、白い便について相談です。 熱はありませんが3日前から鼻水で、昨日から鼻水が咳に変わり小児科へ。 アスペリンシロップ カルボシステインシロップ プランルカストDS レボセチリジン塩酸塩シロップ を処方され、昨夜から飲んでいます。 今日のお昼に細い便が出ました。色は茶色。 そして今日の夜、白い便が出ました。下痢ではなく、普通の硬さの便でした。 写真を撮らず流してしまいました。 その後、念のためすぐに夜間救急で小児科受診しました。 お腹の音を聞いて頂いただけですが、先生は次の便も白いようなら持参してくださいと言いました。 お腹の音は正常だそうです。 見る限り黄疸も無く、熱も無く、元気な様子なので、次の便の色が普通なら大丈夫じゃないですか? と言われました。 要するに、次の便が出るまで何も判断できない感じでしょうか? 子供は元気なんですが、親としてはとても心配です。 血液検査などは必要なかったのでしょうか? 因みに今日食べたのは、朝におにぎりと白菜の味噌汁。 お昼は唐揚げ1つと、納豆ごはん、味のり。 夜は唐揚げ1つと、ラーメンを少しだけ。白ごはんとニンジンも少し。 今日のおやつはトータルで、チョコレートとポテトチップ少量とアイスクリーム。タピオカの黒糖ミルクを少し飲みました。 鼻水と咳があったので、軽い風邪ですが、熱もなく元気でした。 元気に見えて胃腸は弱っていたのでしょうか?そこに加えて風邪薬も飲んでいたし、お菓子の食べ過ぎもあって、消化不良で便が白くなっただけですかねぇ? だと良いのですが、胆のうや腎臓など何か病気ではないか?とかなり焦っています。 ご回答またはアドバイスよろしくお願いします!

2人の医師が回答

ノアルテン錠 止まらない不正出血

person 40代/女性 -

5月の29日に生理が来る予定でしたが31日に来ました。しかし茶色の出血で3日すぎ やっと出血があったの4日目でした それもいつもとは違い出血量は少なめ。 6月21日にトイレに行ったらトイレットペーパーに鮮血がありました その直後ドロっとした出血がでました 22.23日は茶色の出血でした 24日からずっと少量ではありますが出血しています 生理予定日を過ぎ 7/1日産婦人科に行きました 筋腫が3センチくらいのものがあると言われこれは定期的に見ていきましょうと言われました。ついでに子宮癌の検査もお願いしてその日はノアルテン錠を朝夕1錠ずつ2週間分いただきました そして検査結果を聞くために10日産婦人科に行きました。 結果は陰性でした しかしノアルテン錠を服用していたのに ずっと出血が止まらないことを伝え 時々便器が赤くなる程の血が出てることも伝えました。 そして薬を変えることになりプラノバール朝1錠服用する事になりました 次回31日に血液検査をする予定です 今はアムロジピン朝1錠と一昨日から2週間 プランルカスト朝夕2錠ずつ、デザレックス夕1錠服用しています 今まで生理不順などは全くなかったので とても心配になってます ノアルテンを1週間以上服用していても便器が赤くなるなどの出血が気になって仕方ありません。 子宮頸がんは昨年10月に検査をして陰性でした 出血はなぜ止まらないのか気になってます 42歳です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)