難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

【至急】耳鳴り?が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝から右耳に違和感があります。 ・ずっとゴー…ゴー…というような音がしている ・耳がこもっているような感覚 ・稀にキーンと耳鳴りのようになる ・痛みは一切ない ・違和感があるのは右耳だが、左も何となくぼんやりしている(気がする) ・自分や他人の声が変に聞こえることはないが、右側から話しかけられるとあまりよく聞こえない こういった症状があります。寝て起きたら治るかなと思いましたが今朝からも変わりませんし、むしろ気にしているせいか昨日よりゴーゴーいっているような感じがします。 GW中も仕事を休めませんしそもそも病院も休みのため、最短でも診てもらえるのは来週になります。 1.これは中耳炎ですか?難聴ですか? 2.ビタミン剤が良いと聞いたのですが飲んでもいいものでしょうか? 3.何か注意した方が良いことなどはありますか? 原因はハッキリ分からないのですが、寝るときに暑くて布団も何もかけずに寝ていて、起きたらこうなっていました。 寝不足も続いており、耳の他にも頭痛や歯ぐきの痛み、口内炎、生理など色々起こっております。 風邪なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳栓による、耳の血流の音を拾う耳鳴り

person 20代/男性 -

私が今週から働いている職場は、サイレンが鳴り響き、大型のファンが音を立てています。そのため私は業務中はずっと耳栓をしているのですが、そこで悩みがあります。 耳栓によって騒音はある程度、難聴を避けられる程度は防げていると思うのですが、仕事が終わって耳栓を外すと、「ジーッ」と、少し「キイイイイ」という音の混じった、電気回路のノイズのような耳鳴りがします。 以前、短期で工場勤務していたときも同じ耳鳴りがして、そのときは町の耳鼻科に言った所、聴力検査結果は異常なし、「耳鳴りがするのは、耳栓で耳を塞いでいることによって、普段より耳の血流の音を拾っているので、耳栓を外してもそれが頭に残っているからだ」と言われました。 そこで以下の点が気になります。 1. 耳栓を長期間付けることにリスクは特にないと聞いたことがありますが、この「耳の血流の音を拾う耳鳴り」は問題ではないのでしょうか? 2. この耳鳴りは静かな暮らしに戻れば自然に治るものでしょうか?慢性化してしまうものでしょうか? 3. 治療法はありますか? 向こう3ヶ月今の職場にいる予定ですが、耳の健康はこのままで大丈夫でしょうか。不安です。お答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

耳鳴りがする場合、薬を飲むべきか

person 30代/女性 -

蝸牛型メニエールを繰り返しており、耳鳴りの後遺症があります。 最近耳鳴りの音が以前より大きく聞こえるようになり耳鼻科を受診しました。 聴力を測ると、左が右に比べて少し悪かったです。(左の低音が20dbや30db程度でした、高音はもっと良い数値でした) 先生は、この程度の左右差なら誤差の範囲内だけど、いつも蝸牛型メニエールの時左が悪くなるので今回も少しですが左が悪かったのでもし心配なら薬を出すけどどうする?と言われ、念のため薬をもらってきました。(イソバイド、アデホス、メチコバール) いつも蝸牛型メニエールの時は水が溜まったようなボーンとした感じと圧迫感がありますが、今回はそれがありません。 耳鳴りのみの症状です。 1.こんな場合、上記の薬を飲んだら耳鳴りが改善する可能性はあるのでしょうか? 上記の薬を飲むべきでしょうか? 2.この耳鳴りは難聴(蝸牛型メニエール)からくる耳鳴りでしょうか?心因性の耳鳴りでしょうか? 3.心因性の耳鳴りの場合は、安定剤のような薬を飲むか、何も飲まずに耳鳴りを気にせず過ごすかと言われましたが、何の薬も飲まず、放置して大丈夫なのでしょうか? 気にせず過ごせば治ってくるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)