頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

夫が、私に指摘されると度々癇癪を起こします

person 30代/男性 - 解決済み

夫が生活の細かいところで私から指摘を受けると、たまに癇癪を起こすようになりました。 質問1 夫のこの症状はどういったものでしょうか。何か名前がついている症状でしょうか。 質問2 結婚を継続していて、下記のような治療で、この症状は良くなるのでしょうか。それとも、私というストレッサーと離れるべきでしょうか。 結婚三年目です。妻20代後半、夫30代前半です。 結婚当初から生活の細かいところ(ダンボールを捨てる時は住所ラベルを剥がしてほしい、SNSに住所を特定しうる情報を投稿しないでほしい、料理を常温で放置しないで欲しい等等) 夫は他人から指摘を受けることがまずストレスで、改められず、こちらも安全や衛生に関わる部分は譲れず、何度も注意することになりました。 そのうち指摘されるだけで反発する(関係ないことを持ち出して腹いせをする)ようになり、更に私が怒るという悪循環が起こるようになりました。 結婚後半年、夫が料理後に包丁を不安定な置き方をするのを改めてくれないことについて私が泣くと、初めて癇癪を起こしました。 私の方にふらふら歩み寄って土下座し、「何回も言われてるのにごめんなさいごめんなさい」と床に頭を打ち付けて掻きむしりました。うずくまってごめんなさいと泣き続けました。イライラしてザルを叩いてしまったと、指を怪我していました。 その後、離婚を検討して2ヶ月私が実家に帰った後、復縁して夫とまた暮らすようになりました。 復縁後、私に指摘をされると度々癇癪を起こすようになりました。 喧嘩した後の話し合いで、私が淡々と「あなたがAするのってこだわりがあるの?こだわりがなくてAでもBでもどっちでもいいなら、ほんのひと手間でしかないBをしてくれれば私も何も言わないから、『心配性で馬鹿だな』って思いながらひと手間かけたほうがよくない?」などと言っていると、夫の顔にぐっと力が入り、ウンウン頷いて「うんっ!そう思うっ!!」と絞り出して言います。ストレスに耐えられず何も考えられないといった様子です。 夫は言われたことを気をつけようとしているけど忘れてしまう、自分はADHD気味なのではないかと言っています。 また、指摘されると反発してしまうことについて「妻にだけそういう反応になってしまう。反発してしまうことも、癇癪を起こすことも情けないと思う」という意思を見せてくれて、先日2人一緒にメンタルクリニックを受診しました。 仕事に影響はなく、癇癪の頻度も3〜4ヶ月に1回程度と高くはないので薬は使わず、認知行動療法を試すことになりました。 しかしクリニックは混んでいて認知行動療法は1〜2ヶ月に1回程度しか受けられなさそうです。 夫をここまで追い詰めてしまって申し訳なく、可哀想に思います。一方で、過剰な要求や異常な言い方(怒鳴る、嫌味を言う)などをこちらはしないよう心がけているのに、些細な指摘をするのにも大事になってしまうことに困っています。 今は二人暮しですが、子供が出来たら妊娠期や育児のストレスを受け夫はどうなってしまうのだろうと不安です。 長くなりすみません。 冒頭の質問について、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 息子の難聴について

person 乳幼児/男性 -

昨年8/18に出産し今月18日に6ヶ月になる息子の聴こえについてです。 名前を呼んでも振り返ることがなく大きい音にびっくりすることがほぼないです。 表情豊かでよく目で追いますし聴こえについて考えもしませんでした。今思えば聴こえてなかったのかもしれないと気づくのが6ヶ月になるギリギリで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 新生児スクリーニングは両耳パスしています。 聴こえてないかもしれないと少し前から思い始めてからは意識して名前を呼んだり大きな音を立てたり聴こえてるか確かめますが反応ないなと思う回数の方が多いです。縦抱っこした状態で名前を呼んでも反応なし。おもちゃが本人の視界に入らないように耳元で鈴を鳴らしても反応なし。(ただ不意に向くこともあるので聴こえてるのかも?と思ったり何かがあるという気配で向いているのか、、?) 先月2歳になった娘がおり6ヶ月頃を思い出して比較してしまいますが母の声を認識しているような反応もある、大きな音が鳴る方を向いていたし、ビクッとして泣いてもいました。 息子は新生児の時から義実家にいる犬がどんなに吠えても泣いてなかったし家にいても大きな物音にビクッとすることもなかったなと。性格だろうとか2人目ってこんな感じだと聞くのもあり危機感がありませんでした。現在2人とも自宅保育をしているので娘の時より日常的に物音が大きく娘も叫ぶので慣れてしまってるのだとも思っていました。 5ヶ月検診を受けたクリニックでは音への反応に対して問題ないとは言えないけどこれ以上の判断はつけられないからと発達支援センターへの案内がありましたが4月以降の予約になり、不安でかかりつけ医に相談しました。診察室内で息子を抱いたまま先生に背を向けた状態で先生が手を叩いたりおーいと声をかけても反応なし。新生児スクリーニング検査を見て両耳とも検査が間違ってる可能性は低いから少なくとも両耳聞こえてないことはないだろうと。男の子の場合、目の発達が良く耳の発達がゆっくりな場合もあるとも言われました。聴こえているけど音の認識がうまくできてない?場合は療育になるとも。聞こえてるけど音への認識がゆっくりでどこから聞こえてるのかわからないってのが私的にしっくりくるなとその時は思いました。でも反応がないのは心配だからと大きい病院へ紹介状をいただきました。 なんとか耳鼻科の予約を入れてもらえましたが6ヶ月になる前日でした。来週の診療日も朝から電話をして状態を話して医師に確認したら予約の合間に入れてもらえるかもしれないと言われました。 1番の気掛かりはもし本当に両耳難聴だった場合、生後6ヶ月以内に人工内耳?の手術を受けないと一生聴こえないと言われたことです。(私の理解が間違ってなければ) 来週受診できなければ6ヶ月になる前日にやっと専門の先生に会えます。当日に手術までやることはないと思いますし1日でも早い受診がいいと思ってますが6ヶ月を少しでも過ぎると治療が難しいのでしょうか。 きっとかかりつけの先生は聞いたら答えてくれたと思いますがその時は頭が回らず1日経ち息子への音の反応を確かめてるうちに不安が一気に増しました。明日は日曜日でかかりつけの先生にも相談できません。 1日でも早く他の大きな病院へ連絡して診てもらった方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

ピアスホールが傷ついてしまいました

person 20代/女性 - 解決済み

ピアスホールの傷について 先月の3月10日に両耳にピアスを開けました。 使ったのは20Gのピアッサーです。自分一人で開けてしまいました。 開けたときから腫れもなく、分泌液も出てこず、膿も出ませんでした。 それから約1ヶ月後の4月10日に チタンポストのピアスに付け替えました。 ピアスヘッドが平らな、ポストの長さが1cmほどある小さなピアスです。 ファーストピアスと太さが変わらなかったので、20Gか、18Gだと思います。 このときも特にトラブルなくつけられました。膿んだりもしてないです。 それから約2週間経った22日に 同じメーカーの、同じ太さの、小さな石がついているチタンポストのピアスに付け替えようとしたのですが 左が途中までしか入らず、今までであればピアスヘッドを指でトントンと軽く叩けば奥に入ったのに全然入らず 痛みに耐えて、15分くらいかけて入れました。 無理やり刺したわけではないので血は出ていません。 付け替えてから2日ですが左耳が痛いです。 見た目は腫れている感じではないですが 触ると痛く(特にピアスヘッド側) 動かそうとしても全然動きません。回そうとすると痛く、そもそも回らないです。 前側の隙間に膿があり、しばらく経ったあと出血していました。 触らなければ痛みはありません。 この状態で、最終的に安定するでしょうか? まだ傷ついて2日なので、軟膏などでケアすれば大丈夫でしょうか? 調べると、ケアの仕方で 軟膏をピアスのポストに塗って動かすとありますが(正しいかは分かりませんが) そもそも動かない場合はどうしたらいいでしょうか。 おすすめの軟膏などございましたら教えていただけると助かります。 あと半年後にどうしてもピアスをしたい行事があります。 一度塞いで開け直ししたほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳3ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月になりました男の子です。 気になること 1、テレビを消す様になってから 私や家族とは目が合いやすくなった 印象ですが、他の人に話しかけられても 気になる方に行ってしまい、人を気にかける様子が少ないです。目も合わせないと思います。またエスカレーターがどうしても気になる様で、そっちの方に走って行きます。 おいでやダメはある程度理解はしているみたいです。 2.発語がまだありません。 喃語は比較的話しているかな?と思いますが発語はないです。 おもちゃに集中している時は真顔で 取り組みます。 読んで欲しい本などは私にどうぞしてくれますが、おもちゃになると黙々とやっています。 絵本に関しましては、気になる絵本があるとバンバン叩いています。 3.指差しがイマイチです。 指差しは発達に重要だと聞きますが 家の中にあるお花が好きで お花どこおった!?と近くに行くと 手を差し伸べたり、抱っこした状態で 欲しいおもちゃなどがあると手は差し伸べますが、指差しの形ではありません。 指差し出来ていると判断してもよいのでしょうか。 4.怒ると、後ろに倒れます。 またチャイルドシートなど乗せて 飽きてしまうとヘッドバンキング?を少しですがします。 5.バイバイ、パチパチが出来ません バイバイは数回出来たかな?という印象ですが、最近はしてくれないです。 ハイタッチはタッチと言うと、手を出します。(気分がいい時に限る) 6.遊び場などで床の模様や、色が違うと 恐る恐る、またぐ時があります また、遊び場から近くにエスカレーターがあると遊び場よりそちらに走っていきます。 ネットで調べると、自閉症の症状があるかなと思いますが違うケースもあるのでしょうか

3人の医師が回答

胸、脇の痛みと右半身のだるさがあります

person 30代/女性 -

二週間前から、普段あまりない肩こりがひどくなり、湿布を貼ったりして過ごしていました。肩こりは普段デスクワーク+3月は久しぶりに在宅ではなく、会社へ出勤するなど年度末で忙しく疲れがたまったからかな?と思っていました。 そして10日前に両胸に日に何度かズキッとしたような痛みを感じだしました。(乳房か筋肉かわかりませんが、乳ガン?と怖くなりました) そのような状態で、一週間前に一年ぶりにライブに行きました。ライブへの道中、段差で足を踏み外して右の甲をひねり、湿布で対応しました。その後ライブでは、ヘッドバンキングや腕の上げ下げなど激しい動きを行いました。足の痛みはなくなったので、次の日から湿布はせず放置。 そして3日ほどで筋肉痛や首の疲れはとれてきたのですが、胸と脇のズキっとした痛みが続いてたので、昨日整形外科にて、胸と首と背中腰をレントゲンを撮ってもらいましたが以上なし、心配ならリンパ系かもしれないので内科へと指導されました。そして昨日から右足や右の首肩あたりがだるいことに気づきました。ただ整形外科では足は甲の捻挫からきてるかもしれませんが大丈夫でしょうと検査はしてもらえませんでした。 今朝は右半身が良くなってるかなと思ったのですが、変わらず右側だけ、特に足が常に重くてだるい感じで、押したり叩いたりしたくなる感じが続いています。見た目は左右変わりません。脇や胸の痛みは今日はほとんどありませんが、今度は右半身だけに症状がでていることが心配なのでまた病院へ行こうと思いますが、このような症状にはどういった可能性が考えられるでしょうか?また何科に行くのが適切か教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)