検索結果:3,759 件
下顎(二重顎の出来るところ)に大豆くらいのしこりがあり受診したのですせさが、三週間前くらいからある右口角炎がヘルペスで、それが原因と言われ、バラシクロビル錠500とカロナール200毎食後二錠づつ。と、デキサルチン口腔用を処方されました。 現在8ヶ月のこどもを授乳中なのできくと断乳するように言われました。今まで一回もミルクを飲んだことがなく、ほ乳瓶もうけつけません。まだまだおっぱいがないと居られない状態で、とても断乳は出来ません。色々調べて、バラシクロビルは授乳していても大丈夫と書いてある場合も有るのですが、このまま薬を飲まないで軟膏だけ塗るか、授乳しながら薬を飲んでも良いものか教えて下さい。
3人の医師が回答
年明けから咳と真黄色や緑色の痰が1ヶ月治らず、病院にいってレントゲンをとりましたが異常なし。気管支炎かな?と薬を出され、1週間服薬しました。現在は酷い痰は治り、咳もほとんどよくなりましたが、痰がからむのは続いています。 同時に喉のつまりがあり、首筋が凝るとよく喉がつまるので整体にも通っているのですが、その時々でなおったりまた現れたり。今日自分で首筋をマッサージしていたところ、首と顎の付け根辺りにしこりを発見しました。よくさわれば両側にあるような気がするのですが、首筋の凝りが酷い右側はコリコリしたのがあります。触らなければわからず、痛みもなく動きます。近々病院にはいく予定ですが不安です。どんなことが考えられますか?
一ヶ月ほど前から耳の後ろ辺りから顎のライン辺りまで痛みはありませんが違和感があります。25年ほど前に首に膿が溜まるしこりができ切開して膿を出しました。それから10年ぐらい後また同じ症状で切開しました。その時良性なので心配いらないが袋みたいなものがあるのでまた、同じ症状になる可能性があると言われました。今は膿が溜まった感じはありませんが、痛くはないが重いと言うか熱い?と言うか違和感有りです。腫れてもいません。このままで大丈夫ですか?また、何科に受診すればいいですか?関係ないかもしれませんが12年ほど前に子宮頸癌が見つかり円錐切除手術してます。関係ありますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在ニキビの為ディフェリンゲル、ダラシンゲル、十味敗毒湯で治療しています。最近、顎に大きなしこりニキビが5個一緒にでき赤くなり膿んでる為 以前処方されて自宅にあったビブラマイシンを1日一錠100mg4日間服薬しました。 大分腫れがひき、このまま治りそうな感じがするのでビブラマイシンを飲むのをやめようと思うのですが、ビブラマイシン等の抗生物質はこの様に短期間で辞めて良いのでしょうか?それともしばらく服薬して様子を見た方が良いのでしょうか? 抗生物質は耐性菌の問題があるので短期間の服薬が気になりますが、あまり長く飲むのも良い菌がなくなってしまうのも気になります。適切な服薬期間はどのくらいなのでしょうか?
4人の医師が回答
4日前6歳の娘が痰が絡んだ咳をするようになり、翌日1日中咳が出ていました。本人はすごい咳でしたが割と元気で、その翌日は咳はマシになってましたが気持ち悪いと朝嘔吐し、その後も4回ほど嘔吐しました。 咳き込んで吐いた感じではなく胃がやられている感じでした。 病院では胸の音も悪くないし、おそらく夏風邪だろうと診断されましたが、先生が熱も下痢もなく咳と嘔吐だけ、、と少し考えていて不安になりました。 これはただの夏風邪でしょうか? 嘔吐の翌日からは食欲も出て来て元気になりました。 また顎の下に1センチほどのしこりがあり、押すと少し痛いようです。悪いものではないでしょうか? よろしくお願いします。
10日前に右下の横向きに埋没していた親知らずを抜歯しました。翌日からかなり腫れ上がり、今も抜歯した部分と顎、首に硬いしこりみたいに残っています。 痛みはロキソニンを1回2錠を処方され、毎食後飲み続けています。それでも、ここ3日は夜中3時に歯痛で目覚める日々です。 そのうえ、口が1cmも開きません。 抜歯後1週間後に抜糸に行ったのですが、炎症は起こしていないけど、抜糸はやめておくので、また来週来てと言われました。来週には口も開きますよ、と言われましたが、まったく変化がなく、少しでも口を開けようとすると激痛で開けられず、ずっと空腹状態です。 この痛みと、特にこの口の開かない状況は、本当に「異常なし」なのでしょうか?
8歳女の子、2、3日前に娘が、顎の下に1〜1.5センチくらいの丸いしこりのようなものがあるのに気づきました。 痛かったから触ったら膨らみに気づいたそうです。押すと痛がります。押さなくてもほんの少し痛いようです。昨日よりも大きくなった気がするそうです。 触った感じはまん丸く、スーパーボールのような感じがします。グリグリしてみましたが、根が張って固まってるような感じはない気がします。 1週間くらい前に37.9の熱が出て喉の痛みもあり受診して溶連菌陽性だったので抗生剤を内服中です。 耳鼻科に行ったら、抗生剤を飲んでてもこれかー、エコーとかで調べるしかないね、と大きな病院に紹介状を書いてくれましたが心配です。
夜中に左顎の下の軽い痛みを感じて、触ってみると、3センチ大程のしこりができていました。 出産後2ケ月のため、朝を待って耳鼻科を受診しました。 エコーしてもらい、顎下腺か、リンパどちらかが炎症をおこしているということて、授乳中ということもありフロモックスのみ処方してもらいました。 夕方になり、多少痛みが増してきたので心配になりご相談させていただきました。見た目にぽこんと腫れています。熱感・発赤はありません、下を向いたり、首を動かしたり、圧迫したりすると痛いです。 急に出現した腫張ですが、どうおもわれますか?何か他に考えられますか?注意する点などあればおねがいします。
2人の医師が回答
2週間ほど前から耳の下、顎、首に違和感を感じ始めました。 最初は張っている感じがしたのですが、次第に痛いと感じるときが出始めました。 場所的にリンパなのかなと自分では思っています。 しこりも探しましたが首に硬い感触のようなものがありましたが、これがしこりなのかよくわかっていません。 また同じ時期から喉も痛みだしました。 喉の痛みは出たり出なかったりします。 また3日前ほどから咳も出始めました。 でもこれは最近寒くなってきたので寒暖差かなとも思っています。 5月に肝臓の数値が高くEBウイルスによる伝染性単核球症と診断されました。 しかし肝臓の数値が正常値に戻っても、倦怠感、筋肉痛、関節痛などの症状が続いています。 また新たな症状が出てきてとても不安です。 現在も総合病院のリウマチ科に通院しています。(以前は消化器内科でしたがリウマチ科に移動されました) 来週末に診察予定があるので首などの痛みも相談しようかと思っていますが、この症状はいったいどんな病気だと思いますか。
1年程前から左顎のエラが張っている角の下あたりが指で1か所押さえると少し痛いです。しこりの様なものはない感じがします。押さえないと痛みは感じないです。少し痛い感じですごくはないです。 マスクは昼間2時間位していて就寝時はいつもガーゼマスクをして寝ています。その生活は3年位で夏でもそうしています。 ガーゼマスクのひもはゴムですが昨年から耳に痛くない調節できるものに変えて使用しています。 気にしなければ良いのかもしれないのですが今もその箇所は押さえると多少の痛みはあるのでマスクの影響があるかもしれないですが今後どうしたらいいか お教えいただきたく宜しくお願いします。ナイトガードは歯医者に勧められ今年3月から使用はしています。又、医院への診察の場合で先生の判断による事は存じていますが、レントゲンやCTの被ばく量は少ないかもしれないですが、出来ればMRIでと思っていますが最初からMRIとはならないものでしょうか?希望をお伝えするのは良いのでしょうか? (歯は健康で歯周病なし。)(顎関節症は多少ある様ですが問題ないとの事でした。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3759
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療