検索結果:5,360 件
2歳半の男の子ですが、2ヶ月前くらいから体をよく掻きむしっています。お風呂上がりや寝る前などにこの光景を見る事が多く、肌も乾燥しているようだったので赤ちゃん用の保湿クリームを市販で買い使っていましたが改善が見られず、先月皮膚科を受診しました。先生からは「温暖差による痒み」と診断を受け、軟膏と保湿剤を処方して頂きましたがこれでも改善は見られません。なにが原因なのでしょうか。肩、胸、背中、腰、腕、足に症状があります。首から上はありません。
1人の医師が回答
お願いします🙇⤵ 三ヶ月前に首に湿疹が出来て相談させて頂きリンデロンを処方され治まりましたが4日ほど前から右足の内股と膝裏左足の太もも内側と膝裏に手のひら大(少しだけ大きい)の赤い湿疹が4ヶ所現れました。これまで湿疹が出来たことなどなかったのに今年になり2回目です…。内臓から来るものでしょうか?心配ないものと悪性腫瘍等が原因の場合の湿疹の特徴などありますか? まだ痒みはありませんがこの後出てくるかも知れません。体調不良や発熱等はありません……。
5人の医師が回答
4、5日前に目の粘膜がとてもかゆくなりかいていたら3日前くらいから右目が充血しはじめました。その後左目も充血しはじめましたが、他に左側喉の痛みと首のリンパ節の痛み、足の付け根の痛みと倦怠感があります。今のところ熱はありませんが、なんの病気が考えられますか?また、眼科か内科どちらにいけばよいでしょうか、、 右目は霞み始めています、、 アクリルリキッドを触っていたのと、花粉症の時期でもあるのでアレルギーかなぁ?なんて思っていたのですがどんどん酷くなるので、、
2人の医師が回答
3日前の夜にできた湿疹について教えてください。 症状 3日前夜 痒みはなく、軽い痛みのある湿疹が首筋にできる。 2日前 患部が腫れてきたように感じる 昨日 リンパ(首)が痛くなる 今日 耳の後ろから肩まで痛みが広がる 昨日内科を受診したところ、 リンパは腫れており、おそらく湿疹によるものでしょう、湿疹は皮膚科でないと診断できない。 と言われました。 皮膚科が休診のため、考えられる原因を教えてください。
先週の土曜日に皮膚科へ行って体内からダニを見つけて頂き疥癬との診断。就寝前、1週間に1度の飲み薬を2週間分を処方されており。(アストロメクチトール錠3mgを処方され)その日の夜、就寝前に4錠のみ、今度の土曜日にもう一度飲む予定なのですが。昨日辺りから(4日目)首から下と二の腕、太もも等、腕、全体的に湿疹のようなものが、痒みを伴い寝れて無いのですが、再発したのでしょうか?それとも効いてないのでしょうか?
7人の医師が回答
私の事ではないんですが、気づいたのは一年位前で両足の親指の爪の色が爪の先から根本に向かって全体的に半分以上の範囲で黒くなっています。左足は前に爪がほとんど剥がれた状態になり、そのままにして今はくっついています。右足は剥がれた様子はありません。痛みは両方ないみたいなのですがなかなか色が消えません。アトピーもあり痒くてかいた為、特に首の後ろ、両ひじの内側が赤く、かさかさしています。アトピーと爪の色は関係あるのでしょうか。それとも何かの病気なのでしょうか。
約2週間前よりぶつぶつとしたできものが腰、肩に出来ました。 始めは背中ニキビかと思い市販薬を使っていましたが改善が見られず、今は真っ赤に広がり、お尻や背中の真ん中にも広がりました。 触ると熱を帯びているようで若干盛り上がっています。 4日前に皮膚科にてかぶれと言われマイザーとアレルギーの内服をもらい塗っていますが改善するどころか広がり猛烈に痒みが襲います。 今は首、足首、左太もも外側にピンクになった発疹が出来ています。 これはただのかぶれなのでしょうか?
3人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんですが、首の後ろを掻いていたので見てみると、湿疹が急に出ていました。 顔や体には出ていません。 あせものようなブツブツは一昨日から出ていて、2時間前には変わりなかったのですが、急に短時間でひどくなっていました。 今日、初めて卵白を少しスプーンにつけてあげてみたのですが、食物アレルギーでしょうか??あげたのは、湿疹が出る5時間前ぐらいです。 また痒そうなので、ロコイド軟膏は塗っても大丈夫なのかと、病院を受診した方がよろしいでしょうか? 今のところ元気で吐いたりもしていません。
4人の医師が回答
1週間前から左耳の裏に蚊に刺されのようなしこりを見つけ、痒みがあったので最初は虫刺されだろうと思い気にしていなかったのですが先程触れたらプツプツと隣り合わせで2つ粒のように腫れているのがわかりました。また、そのすぐ下の首筋にもしこりがあり家族に確かめてもらったところ虫刺されには見えないとの事でした。首のしこりは1年位前からありましたが大きさも変わることなく今まで耳鼻科やその他採血など色んな検査もしてきましたが指摘された事はありませんでした。何か考えられるものはありますでしょうか?
急に背中中や足、首がかゆくなり一般的な蕁麻疹がでております。 5年前に膠原病(多発性筋炎)を発症した初期にも全身蕁麻疹ができ、一年以上悩んでいたので、今回も不安です。 現在薬はタクロリムス、プレドニン1mmで過ごしています。 1週間前に全身麻酔で採卵手術はしました。 また、ほんのり花粉を感じてきています。 蕁麻疹は原因不明が多いと聞きますが、直ぐに皮膚科もいけないので、自宅にあるアレルギーの薬(確かヒスタミン?)飲んでも大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療