1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夕飯の後に下痢

person 30代/女性 -

1日中、お通じが無かった日の夕飯の後に下痢をしてしまう…というパターンが最近多くて悩んでいます。 昼間にお通じが無かった(もしくは2、3日便秘だったり、固い小さい便しか出なかった)という日の夜は、夕飯を食べたあとにギュウ~ッと下腹部が痛みはじめます。 でも、すぐには便は出ません。(痛くなって、すぐにトイレに行っても何も出ません…) そのまま腹痛をガマンしながら、じっとしていると、10~20分後くらいに便意がきます。それからトイレに行くとドドッと軟便が出ます。 排便後も少しの間は腹痛が続くので、トイレに座って痛みが引くのを待ち、引いたらトイレから出ますが、 だいたい、この数分後に再び便意が来ます。 2~3回は、続けてトイレに行きますが、2~3回目は泥水状の便が出ます。 吐き気はまったくありません。 食欲はあります。 便が全て出た後は、腹痛も収まっていきます。 なので、胃腸炎や風邪では無くて、体質的なものかと思っていたんですが… ちょっと、このようになってしまうことが昔より多くなり、心配になりました。 病院に行くなんて大げさでしょうか? また、このような体質の改善には、何が有効でしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳便秘の経過について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月女児です。便秘のことで再度相談させてください。 生まれてから便秘がちで1歳2ヶ月頃からは小児科で重カマを処方してもらっています。 現在の重カマの量は1日量0.8gで朝晩の2回で与えています。(0.6gだと出ない) それでも出なくて食欲が落ちたり本人が1日に何度もいきばっているのにオムツが少し汚れる程度やオナラしかしか出ない時は市販の浣腸を使用しています。 風邪を引いて10/23にかかりつけ医ではない別の小児科をかかった際に便秘の話もしたところお腹をレントゲンを撮ってくれました。固い便が溜まっているということでその場で浣腸しましたが出たのはトロトロ便のみで固い便らしきものは出ませんでした。もしかしたら固い便をすり抜けて柔らかい便だけ出てしまったのかもとのことでした。なので先生のアドバイスでその日から3日連続で自宅でも浣腸しましたがやはりその後もトロトロ便しか出ず、固い便は一度も出ることなく今に至ります。 モビコールの話も出たのですが麦茶や水以外を飲んでくれない(ジュースやスポーツドリンクの味が嫌い)のでトライはしてません。 1.お腹にたまっていた固い便はいつの間にか出てくれたのでしょうか。あれからずっと固い便が残ったままトロトロ便だけが固い便をすり抜けて出てきてしまっていることもありますか? 2.オムツから漏れるようなトロトロ便なのにいきんでも自分では出せないことが多いです。原因と対処法はなにかありますか?さらに重カマを増やしてもらって便を水状まで柔らかくしてやるしかないのでしょうか。 3.レントゲンを見れば先生はそれが便なのかそれ以外(腫瘍など)なのかは分かるのでしょうか 何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)