検索結果:6,146 件
1歳8ヶ月の男の子です。 夕方には元気にしていましたが、今夜10時すぎに、ウンウンうなっていたので、熱を測ったら38度ありました。顔は、頬が少し赤く、手やおでこを触ってもあまり熱くないのですが、頬は少し熱いです。市販の冷えピタを腋下と鼠径部に貼って様子を見ています。今までは、熱を出す時は、鼻水が必ず出ていましたが、今日は出ていません。いつもと違うのは、風呂に入っている時間が、長めで30分くらい浴槽内にいました。のぼせでしょうか?
1人の医師が回答
先日1ヶ月検診で娘の乳児湿疹がヒドイとのことで、キンダベート軟膏が処方されました。 1週間たちますが、少し赤みがひいた程度でホッペとあごはザラザラしておでこはニキビのような、ポツポツが出たり消えたりの繰り返しです。 ステロイドを使っていたので少しはよくなるとおもったのですが、あまり改善されません。 このまま様子を、見るべきか病院を受診するべきか悩んでいます。 ザラザラしてるところは乾燥?なのか保湿のほうがよいのでしょうか? 乳児湿疹じたいは出始めてすでに1か月たっています。
今現在ある症状 ・左側目の奥、おでこ、眉間、鼻の痛み→上まぶたに小さいブツブツのようなものがある気がする。透明な液体が出ているが、目やにかそこから出ているのかが分からない。 ・左側首のしこりのようなものがあり、触ると痛い。 ・頭、こめかみ、顎付近も痛みがある。 痛み方はズキズキ、チクチクした感じです。痛む場所がバラバラなので、どこの診療科でみてもらったほうが良いのか分からないのですが、この場合は眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科などどこに行くのが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
生後八ケ月になる赤ちゃんについてです。七ケ月後半につかまり立ちができてしまい、今ではつかまるものがあれば、すぐ立ってしまいます。しかし、とても不安定でそのまま後ろに転倒して後頭部をよく打ってしまうんです。座っていても横に倒れたり、前に倒れておでこを打ったり、とにかく一日一回は頭を打ってしまうんです。ちょっと目を離すと立ち上がって転倒しているんです。こんなに頭をうっていて、何か重大な脳の影響が出ないか心配です。頭を打つとどんな影響がでると考えられますか?
0歳9ヶ月の女の子です。 机につかまり立ちをしていたところ滑ってしまい、まぶた付近とおでこをごつんごつんと2回打ちました。 大泣きしましたが、わりとすぐ泣きやみはました。しかしまぶたから少し血がでており、腫れもでてきました。嫌がるので冷やしたりはほぼできていません。 いまは夜だったので一旦様子をみている状態です。明日ひどそうだったら眼科に行こうと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか。眼球は充血などはしているようには見えなかったのですが、傷ついたりしてないか不安です。 現在は授乳をしてよく寝ています。
8人の医師が回答
6歳男児です。 手足にプツプツができて、2週間ほど前に亜鉛華軟膏とアンテベートを混ぜたものを出してもらいました。 プツプツがなかなか治らないので、今も朝晩と痒みが出た時に塗っています。 また、おでこにもできものができていて、以前処方してもらったゲーベンクリームを塗っています。 このゲーベンクリームとアンテベートと亜鉛華軟膏の薬は一緒に使っても大丈夫でしょうか?すべてステロイドが入ってますか? いまいちステロイドをどれくらい使えば使い過ぎになるのかわからず、痒みが出たら使ったりしてしまっています。
4人の医師が回答
生後9ヶ月の女の子なのですが13日土曜日11時頃に38.2℃の熱と鼻水、目やにで小児科を受診して風邪の診断をもらいました。 14日の夕方頃に37.7℃の熱が出てましたが15日には熱はなく鼻水と目やにだけになっていたのですが今日17日になって朝起きたら39.4℃まで上がりピークで40℃まで上がりました。 ご飯とミルクはしっかり食べて飲んで機嫌も悪くは無いです。 今日の朝おでこに小さなぶつぶつが出てることにも気づいたのですが再受診するべきですか?
2ヶ月になる娘が3日前ぐらいから鼻がでて咳がではじめたので小児科を受診しました。鼻の薬を処方してもらい今は鼻も咳も止まったように思います。しかしその時点でなかった熱が今日の夜はかると38.5ありました。ガーゼでおでこをひやして現在38度です。 機嫌はよく母乳もしっかり飲んでいますが初めての発熱で心配です。 私も今は治りましたが風邪気味でした。 これは娘も風邪でしょうか?また、明日受診した方がよい場合はどのような症状がみられたときでしょうか?家でできる対処法も教えてください。宜しくお願いします。
いつもお世話になっております。 3時間程前3歳の子供がペダルの無い自転車で急な坂を下ってしまい転倒しました。 結構なスピードが出ていたので横に1回転するほどでした。 転んだ時はすぐ泣き、おでこにたんこぶと鼻血、口から出血していました。 吐いたりはしてなかったのでとりあえず様子を見ようと思っていたのですが、先程体が暑かったので測ったら38.4ありました。 1.転んだ事は関係ありますか? 2.アスファルトに思い切り転んだので念のため受診した方がいいのでしょうか? 3.熱が出て頭が熱いのですがたんこぶに影響はありますか?
3人の医師が回答
明日で1歳の子供です。 朝食後、右目の周りをこすりだしました。段々目の周りからおでこにかけて、赤みと小さなぶつぶつが出来ていました。その後、機嫌が悪くなり寝ました。(起床から1時間半ほどです。) アレルギーでしょうか? 症状が出てから30分程で赤みとぶつぶつは引きました。 食べた物は、 ●フレンチトースト(食パン・粉ミルク・玉子0.5個) ●玉子焼き(玉子0.5個・小松菜・ツナ) ●苺 小粒3個 玉子か苺の食べ過ぎでアレルギーは出るのでしょうか? 緊急性がなければ、明日小児科を受診します。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6146
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療