検索結果:3,881 件
いつもお世話になります。今、2ヶ月と15日くらいの男の子のママしてます。最近まで140くらいのミルクをだいたい3時間おきに飲んでいたのですが、急にここ2.3日でミルクをあまり飲まなくなりました。平均100くらいを3時間おきくらいに…寝ている時間が長く、こっちが気になって起こして飲ませると特に飲みません。体重も今は、6500g(産まれた時が3976gと大きかったので)からあまり増えてないような気がします。(少しずつは増えてますけど、前みたいには増えてないかも)無理に口に押し込んでも、舌で出します。赤ちゃんにも無理矢理はストレスになりそうで怖いし…本人はいたって元気なのです。よく笑ってもくれます。どーしたらいいのでしょうか…ちなみにげっぷも元々出にくい子です。いいアドバイス下さい。
1人の医師が回答
先ほど生後3ヶ月の娘にミルク120mlを飲ませたところ、むせてしまいました。直後ゲップは出ず、おならを数回。うんちもしていたので、オムツを取り替えました。 その後、指しゃぶりをしたり、足をバタバタ動かしたり、見た目の様子は変わりないように思えるのですが、出される声が何だか少しくぐもっているような(いつもと違うような)気がします。鼻声のような感じです。 心配なので、縦抱きで背中をさすったり、トントンしたりしていますが、特に問題はないでしょうか? 元気そうには見えるのですが、今までむせた時とちがうように感じ、ご質問させていただきました。 この後、娘の様子で気をつけて見ておくべきポイントを教えてください。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
まもなく5ヶ月になる赤ちゃんについて、本日気になるところがありました。 ・普段より1回あたりに飲むミルクの量が少ない こちらは回数を増やして、最終的に通常の1番少なく飲んだ日くらいは飲みました。 ・いつもより吐き戻しが多い ・普段は気にしていないが、大泉門を触ると凹んでいる気がする 熱はなく機嫌も良く、活気はあります。 また、今日初めてミルクの途中で寝てしまい、何をしても起きずにゲップがでないまま就寝したのですが、今日は吐き戻しが多かったため不安です。 一応顔を横に向けていますが、夜間自分で動かす可能性もあり心配です。 これ以上何もせず、様子見で問題なさそうでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3年ほど前から下痢症状に悩まされて、CT検査、胃カメラ、大腸内視鏡検査を受けました。胆石が見つかり胆嚢摘出手術を受け、大腸内視鏡検査ではポリープが見つかり切除していただきました。 一時期症状は落ち着いたのですが、また1ヵ月ほど前から下痢と吐くまではいかない吐き気とゲップが続いています。以前より食欲もありません。あとお腹の膨張感がひどくなる時があり、数時間後にガスが出れば楽になります。今はミヤBMを服用中です。 ネットで色々と調べてみましたが、過敏性腸症候群があてはまりそうでしょうか?最近特にひどく感じてしまうので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。
出産時体重2,612g 1日目2,598g 2日目2,562g 18日目(2週間検診時)3,022g 母乳はほぼなしでミルクです。 80gを7〜8回あげています。 2週間検診の際に先生からは 「もう少しだけ増えていてほしい」とのことでした。 助産師からは「まぁこんなもんですけど、2回くらいミルクを100にしてみて様子見ましょうか?」 とのことでした。 100飲む時もありますが、ペースが遅かったり苦しそうに飲んでる時もあります。 吐き戻しが、ゲップと一緒?にゲホっと出てしまってる時もあるので しんどいかな?と思ったらしてます。 でも、ミルクを増やさないといけない… どういうふうに工夫すれば良いでしょうか。
昨晩から喉の奥(首の下あたり)から胸、背中が締め付けられるような痛みがあります。いつも寝たら治るのですが2.3時間寝た後に起きて、まだ断続的に痛いです。痛い時は本当に焦るくらいキューって痛くなります。 寝る前にスクラート胃腸薬Sは飲みましたが全く効果がありません。飲んでから今で4時間ほどです。 ゲップが出そうになったり喉の奥に違和感があるので、逆流性食道炎かなと思ってるのですが、痛くて寝れないため時間外の外来に行きたいのですが、病院が開くのを頑張って待ってもいいような症状でしょうか? 胃がギュルギュル鳴ってます 何かを食べた方がいいのか、食べない方がいいのかなど、なにをしたらいいのか分かりません。。。 いつも夜中に痛くなります
3人の医師が回答
3ヶ月の男の子です。 ここ数日夜の入眠前、授乳後にウトウトして全くゲップも出ず、しばらく縦抱きした後お布団に寝かせると少ししてから 「んっんっんっ」と苦しそうな声を出し、見てみると両手をバッと広げ硬直しているように見えます。数秒続いて落ち着くのですが、日によっては何度もおなじような動きがあります。 昼間は特になんともなく、夜の入眠前のみで、夜間にそれで泣いて起きるようなこともありません。 これは飲み過ぎによって苦しくて起きてしまうものなのか、もしくはてんかんの気があるのかと不安になり投稿しました。 小児科に連れていくべきでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがご意見を伺いたいです。
10人の医師が回答
しばらく食べると気持ち悪くなり、ストレスからきてるのかと、ストレスの原因がなくなったら食べれるようになった。 しかし、念のため胃カメラをしたのですが、楽といわれる鼻からの胃カメラも挫折して自分でコードをひっこぬいてしまいました。 眠らせる注射をうつと、知らない間に終わってると聞いたのですが、どうなんですか? ちなみにバリウムも吐きそうになり挫折したので、眠らせる注射しか調べる方法がないと思っています。 今回食べれなくなったのは、胃カメラをやったあと、自分の胃を調べられないのだろうかという不安からきてると思います。しかし、ゲップが結構でるようになった。 機能性胃腸炎、逆流性胃腸炎どれでしょう あと、苦しくない胃カメラについて、詳しくお話聞きたいです。
2人の医師が回答
35週と3日で、2225グラムで産まれた生後2ヶ月に入った息子がいます。 最近、おっぱいを飲んだ後や寝てる時に、苦しそうに(見える)力んだり、唸る声が気になります。 しょっちゅう唸っています。また、腹満感と、ガスがくさいのも心配です。 受診したほうがいいのでしょうか? 授乳後はげっぷをさせたり、お腹が張ってるときはお腹マッサージをしたり、ガスをだしたりはしていますが、いつもお腹が張っているようにもみえます。 便は、オムツを替えるたびにちょびちょびでたり、大量にでることもあります。 母乳のみですが、この時期のオナラは無臭なハズですが、臭いがしても問題ありませんか?ビヒィズス菌の働きが悪いかも、とネットでみて、腸の働きが悪いのかと心配です。 宜しくお願いします。
今生後25日で母乳がまだ満足するほどでないので一日240くらいミルクを足してます。今できるだけ母乳でと思い欲しがるときに吸わせてますが間隔が全くあかずずっとくわえてます。それも寝ながら・・・ただくわえて軽く吸ってるときもあります。片方すってると反対側がじーんとしてくるのでちょっとはわいてきているようですがたまりません。 はずすと15分くらいでまた欲しがります。 こんな飲ませ方でいいんでしょうか?最近乳首が痛くなってきました。 あとまだ一ヶ月たってないのに首や手足がよく動きのけぞったりします。はやすぎですか?ゲップはなかなかでず背中をたたいてねかせますがよくのびをするので何度がのびて飲んだ母乳をもどしてしまいます。 苦しそうなのでなんとかしたいのですか・・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3881
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療