ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,369 件

6歳、痰がからむ咳払いが長く続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

長文失礼いたしますm(_ _)m 6歳の男の子ですが2ヶ月近く咳払いが続いています。 きっかけとしては1/24に数時間の発熱、のちに咳症状が酷くなり2/1にクループと診断。 デカドロンを服用し徐々に咳は落ち着いてきたものの、2/13あたりから再度咳が出始める。 2月後半頃から咳ではなく咳払いをし始めたため、隠れ喘息も考慮しリンデロンを服用しましたが効果はありませんでした。 小児科で処方されたメプチン、カルボシステイン、アンブロキソールを飲ませていましたが症状が続いていたので、3/24に耳鼻科に受診した所アレルギー性鼻炎と診断されレボセチリジンとキプレスチュアブル処方。毎週吸入と鼻水吸引をしてもらっています。 先生からはうがいと鼻水はかもうねって言われるのですが、鼻水は全くといっていいほど出ません。 子ども曰く咳払いは喉に痰があるからしてるとの事です。 咳払いは起きている間はずっとしています。 物が少ない寝室や本を読んでいる時は回数が少ないのですが、それでもちょこちょこしています。 少し扁桃腺が大きめなので元々咳が出やすくこじらせて長引きやすいのですが、咳払いだけの症状は今回が初めてで心配しております。 チックも考えましたが痰が絡んでいるので違うのかなとも思っています。 アレルギー性鼻炎の他、考えられる病気はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

流行性結膜炎について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳のおんな子です。10月から痰からんだ咳がスッキリせずにずっと小児科には通っています。 12/3日の夜に38.5度まで発熱あり自然にさがり12/4 日中は36度でしたがら夜に37.5度まであがり.12/5はほぼ36台で経過していました。痰絡んだ咳が強くなっており再度小児科を受診しましたが胸の音などは問題なく熱も下がっているのであれば様子みましょうとなりました。 5日の寝る前に目やにがでているなと思っていたら、23時頃『目が痛い』とおき 充血、目やに すこし腫れているような印象がありました 幼稚園で流行性結膜炎が流行っているので結膜炎だろうとは思っています。 小児科からもしものためにと 点眼薬「アレジオン」は出されていたので使用しましだか、 流行性結膜炎の場合、抗菌薬も使いますか?熱はもう下がっているので眼科に連れて行こうかなと思っているのですが あと、下に1才半の妹がいますが 5日から咳をし始めたので 姉と同じ感じかなぁと思っています。 まだ、目の症状はありませんが もしもの時で処方はなかなか難しいですかね?? 基本ワンオペ  上が流行性結膜炎の場合 下がなると 上も連れて受診はどうなのかなぁと今から考えてまして

4人の医師が回答

「4歳の子ども、先週末くらいから夜になると咳をします」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

以前も質問させていただきました。 4歳の男の子です。 9/21頃より、夕方〜夜にかけて咳が出ていました。 その後、風邪をひき、ずっと熱はないのですが、咳が止まりません。 寝るとおさまり、朝になるとスッキリするため幼稚園にも登園し普通の生活をしていました。 が、やはり夕方以降、咳が出てきます。 咳が出ても元気はしています。 それが10月半ばくらいから、少し咳が悪化してきて(基本的には痰の絡んだ咳) 昼夜問わず出る(夜も1度くらいは咳で起きてしまう)といった感じになってきました。 悪化するといってもずっとコンコンゲホゲホしているわけではなくて波はあります。 なので幼稚園にも行けたり、行けなかったり。 鼻水鼻詰まりが少しありますが、一貫して発熱はしていません。(37.5以内です) 元気もあります。 毎週小児科へかかり ・カルボシステイン ・オノンドライシロップ ・アンプロキソール ・メプチンドライシロップ 上記薬をずっと服用しています。 10月上旬には咳の経過が長いから、と抗生剤(クラリス)も服用しました。 波はあれどもずっと咳をしていて、瞬間的にクループ咳のようなケンケン咳をすることもあります。 背中に耳をつけて聞いてみると、ゼーゼーはしていません。 やはり夕方〜夜、あと朝にひどくなる印象です。 昼間はちょっと出るかな?くらいです。 10/21にアレルギーと血液検査をしました。 (血液検査の結果は添付させていただきます。) アレルギーはダニとハウスダストが少しありましたが、これが咳のメインの原因とは考えないとのこと。(IgEは43でした) 昨夜は咳き込みが特にひどく1時間超眠れず、小児科へも行っていて、薬も飲んでいて、どうしたらよいかアドバイスいただきたいです。

5人の医師が回答

長期間の咳、左胸の痛み

person 20代/男性 -

27男です。丁度1ヶ月前より風邪の症状があり、最初は鼻水、喉の痛み、痰、から始まり4日ほど微熱があるようなダルさが続きましたが特に病院には行かず市販の総合かぜ薬で症状を和らげ上記の症状は無くなったのですが、そこから3週間以上咳だけが残ります。痰などは全く絡まず、ただ喉の奥が痒いような感覚で咳がしたくなり、大きく咳き込むことはあまりありませんが、5分に一回は一度軽く咳をしないといられない状態がずっと続きます。生活に支障はないのでそのままにしており、だいぶ咳も減ってきたなと思ったら、左胸上部の痛みが5日ほど続き治りません。心臓より上のような感じで腕の付け根に痛みが感じることがあるような気もします。 激痛ではなく、我慢できるほぼ一瞬の鈍痛です。息を大きめに吸うときに痛むのですが、一度痛みがグッとあるとそのあとは連続でどれだけ大きく息を吸っても痛みません。ただ5分ぐらい経つとリセットされるような形でまた大きく息を吸うと痛みます。しかし、息だけでなく体をたまにひねった時や腕を動かした時なども(全て左)痛むので筋肉痛とも思えるのですが、、。これは病院に行ったほうがよいでしょうか?咳が長く続いたせいでしょうか?ちなみに高身長で痩せ型ですので気胸の可能性も高いですが少し特殊な症状なのでお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

子供の急な酷い咳、救急受診は必要でしょうか

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。ハウスダストとダニアレルギーの数値が5か6とかなり高いです。 4日前に私の実家に帰省、一晩実家の布団で寝たところ、目が真っ赤に充血、鼻水、咳が急に始まったので、急いで布団をコインランドリーで洗い、小児科でアレロック、痰切り、咳止めの薬、目薬のアレジオン、気管支拡張テープをもらいました。 2日目、3日目と症状は落ち着いていたのですが、 昨日、目の腫れと充血が酷くなり、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎の症状がかなり強めに出てるとのことで、ステロイドの目薬も追加されました。 そして今日、目の充血も落ち着き、日中は元気に遊んでいたのですが、 夜、入浴後から咳込み始め、先程は咳込みで嘔吐しました。 帰省してからずっと鼻水、鼻詰まりの症状は続いていて、今は鼻水と酷い咳で、横になれそうにありません。 始めは痰の絡んだ咳でしたが、今少し変わってきたような?少しヒューという気もします。 熱はなく、苦しいのは咳だけのようですが、 眠れないようなら夜間救急を受診した方がいいのでしょうか? お薬はそれなりに貰っているのですが、 喘息のお薬など飲む方がいいのかな、と。 軽い喘息がありますが、これほど咳が酷くなるのは久しぶりで、喘息のお薬は持っていません。 因みに、明日の朝の飛行機で自宅に戻る予定です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

喉の痛みが続く、微熱が出やすい

person 30代/女性 - 解決済み

7月の初めに38度台の高熱が出ました。金曜日の夜間だったため、救急診療を受診し、風邪と診断され抗生剤やその他薬をもらいました。熱は翌日には下がり、ずっと平熱でした。 熱が出た3日後、今度は咳が出始めました。咳が止まらないため、救急診療でもらった薬を飲み終わる頃、内科を受診して薬をもらいました。咳は12日ほどで治まりましたが、喉の痛み(イガイガ感)がなかなか治りませんでした。 あまりに痛みが続くので、喉に何かあるのかと思い、2週間ほど前に耳鼻咽喉科を受診しました。喉と鼻から管?を通し見てもらいましたが、炎症はあるけれど、腫瘍は見当たらないと言われました。炎症を抑える薬をもらい飲んでいますが、まだイガイガ感があります。 とても痛いというわけではなく、なんだか痛いなという感じで、3日前くらいから痰が少し絡んできました。食欲はあり、つばや食べ物を飲み込んでも痛くはありません。 また、最近微熱が出やすくなったようです。熱は数時間で平熱まで下がります。これは喉の炎症の影響でしょうか? 小さい子供がおり、初めての育児で毎日ストレスや疲れが溜まるので、それも原因の1つなのかと思っていますが…。 今の症状は痰の絡みと喉のイガイガ感なのですが、また耳鼻咽喉科を受診したらよいでしょうか?それとも内科や他の科を受診した方がよいでしょうか?何か病気なのかと不安です。長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

呼吸について

person 20代/女性 -

はじめまして。生後5ヶ月 女児のママです。 生まれてから今もずっとNICUに入院しています。 出産は破水から羊水混濁があり促進剤を使い正常分娩でした。 初めは羊水を飲んだことから一過性過呼吸で様子みてましたがなかなか呼吸が落ち着かず、みるみる痙攣?不随意運動?みたいなのがでてきてけいれん薬を使いはじめました。薬、投与とともに呼吸抑制があり呼吸器管をつかってました。生後2ヶ月ぐらいまで脳波上、スパイクがあったことからフェノバールとエクセグラン使ってましたがみるみる脳波が正常になり、薬の投与を減らしてきたところ自発呼吸が増え、今はバイパップという呼吸器を寝てる時だけ使用してます。起きてるときはバイパップなしでも自発呼吸で10時間くらいいけるようになりました。 痰もだいぶクリアできるようになってきました。ただ、バイパップを長く使用するとお腹に空気が溜まるため胃チューブからのミルクが逆流するなど色々問題がでてきました。ミルクが逆流すると痰と絡み呼吸の換気がうまくいかずたまに二酸化炭素も溜まってしまいます。 生まれた時から色々な検査してますがどこも異常がありません。 診断がつきません。先生からは成長をおってよくなることもあると…いわれて続けもう生後5ヶ月です。 ゆくゆくはバイパップなしでも呼吸できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳と胸の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月に子供を産んでから、夜の授乳中や授乳後ぐらいに咳が出るようになりました。夜のみです。 こみ上げてくる感じですが、ちょっとの咳払いでも子供が起きてしまう為 咳を我慢しています。 しばらく咳を我慢していると、体が勝手にバウンドして動いてしまい、それも我慢していると心臓(肺?)が苦しく痛くなります。 今ではお茶を飲み咳をしずめていますが、 我慢すると痰がからみ呼吸をすると 喘息のような呼吸音になります。 吐き出すと、透明な痰です。 (汚い表現ですみません) 元々喘息持ちですが、妊娠中から薬や吸入薬は使用しておりません。 喘息だと寝れないぐらいずっと苦しいので、喘息とは違うのかな? とも思うのですが、もう随分長く続いているので心配になってきました。 ここ2日ぐらいは咳を我慢出来なくなり、大きな咳が出て心臓か肺がぐっと痛みます。 咳を我慢するのは心臓か肺に悪いのでしょうか? 咳を我慢している時以外でも左より中央付近の胸部に痛みを感じます。 これは病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 夜だけで、ぼーっとしてる無意識の時にはあまり出ないように思います。 無意識だから覚えていないだけかもですが。 心因性からくる咳なのでしょうか もし喘息なのであれば、授乳中でも吸入薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? 妊娠前はシムビコートを使っていました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

長く体調不良が続いています。

person 30代/男性 -

新年早々、申し訳ありません。 3週間前に喉を痛めて、その後から咳が出始め、今日で2週間になります。痰も絡みます。いちばんひどかったのが、1週間くらい前でした。27日に内科を受診し、気管支が炎症を起こしているのではということで、フスコデとブデホルを処方されました。一時期に比べれば落ち着いてきているものの、劇的に改善しません。咳はこんなにしつこいものでしょうか? もう一つそれにも関連することかもしれませんが、ずっと気になっていることがあります。10月頃から頻繁に体調を崩しており、今回の喉症状も3度目です。その他にも、ときどき顔が火照った感じになったり、脈が速くなったり、頭重感といった症状に悩まされています。元々過敏性腸症候群、慢性前立腺炎の治療中で仕事上毎日ストレスがかかっている状態です。極めつけは、12月初旬にパニック発作と思われる状態になり、もう身も心もボロボロの状態です。現在の症状は、最初に書きました咳と痰ですが、ちょっとの体調不良にも敏感になり、いつも重病なのではと不安です。自分なりに色々調べてみると自立神経失調症に当てはまる症状が多いのですが、その可能性はあるのでしょうか?一応、先日、心療内科も受診しましたが、自立神経失調症とは言われていません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)